※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
妊娠・出産

会陰切開について、運動やマッサージが関係あるか知りたいです。体が硬い初マタで、切開を避けたい方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になりっております。
会陰切開についてお伺いしたいです。

初マタで今、自宅安静中の為ほとんど寝たきりで運動などもできていません、、、
私は、運動は嫌いではないですが、普段から体も固い方です。

ある雑誌で運動していた方(マタニティヨガ)や体が柔らかいと会陰切開をしない人が7~8割という記事をみかけました。
そこで、みなさん会陰切開された方や、切開されなかった方のご意見が伺いたいです。

切開されなかった方で、マッサージなど対策をされた方などいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぽにょ

会陰切開したけど全然大丈夫ですよ〜きらはる瞬間とか全然分からないですし(•ᵕᴗᵕ•)
ただ縫うとき赤ちゃんも出た後で我にかえってる感じなので縫う痛みは少し分かりますけど麻酔もしてくれるので大丈夫です。ただ何日かは傷がいたむので丸い座布団必要ですよー笑
縫わなくていいにこしたことないけどさけて中途半端になるよりは切ってきれいに縫ってもらったほうがいいですよー

  • MA

    MA

    切開されたんですね…💦やっぱり切る方が多いんですよね💦
    はぁ~。
    なんだか、知識だけ増やして頭でっかちになってるのはわかってるんですが、、、
    毎日寝てるだけだと、いろいろ考えてしまいます。。。
    きっと、出産の時にはそんな事考えてる暇なんてないんですよね…(笑)

    • 8月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    全然心配いりませんよᐠ(ᐢᐢ)ᐟ
    大丈夫です‼︎陣痛始まったら赤ちゃんに会えるのがもうすぐになるから楽しみですよ⭐️絶対耐えれます!!
    頑張って下さいね(•ᵕᴗᵕ•)

    • 8月13日
  • MA

    MA

    ありがとうございます❗
    今日もお腹が何回か痛くなって、焦りましたが治りました(笑)
    あと、正規産で産めるように頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月13日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    元気な赤ちゃん産んで下さいね〜
    祈ってますᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

    • 8月19日
5児☆mama

私はほとんど運動してません!
基本歩くのは嫌いだし、
常に車行動。
体は笑っちゃうほど
硬すぎるくらい硬いです。
37w過ぎて
気分が乗った時だけ
安産&早く産まれてくるように
散歩したりスクワットしたり
しただけですが、
四人出産して
1人目と4人目は切りませんでした!

力むタイミングや
赤ちゃんの頭の大きさもあるみたいですよ!

  • MA

    MA

    4人出産されたんですね!!
    すごい!
    私も目指せ3人です(^^)
    産むタイミングもあるんですね‼
    私もこのままだと恐らく運動はできない気が…💦
    安静中に筋力もなくなったきた感じがあります。。。
    軽い股関節のストレッチはしていこうかなと思います(。>д<)

    • 8月11日
亜魅

私も1人目の時入院&自宅安静経験あります。
出産まで運動全然出来なくって(^^;
会陰切開しました。
切る時と縫う時は痛さは感じなかったです。
ただその後はしみるし突っ張るしで数ヶ月はなれませんでした(^^;
ドーナッツクッション買っとけば良かったって後悔しました(^^;

2人目は切りたくなかったので切りませんでした。
そのかわり少し裂けました。
けど縫い方が上手かったのか全然痛くなかったです。


会陰切開すると傷口がキレイで先生達が縫いやすのと治りがキレイ&早いらしいです。
裂けると縫うときとか大変とか治りが遅いとかよく聞きます。

  • MA

    MA

    入院と自宅安静されていたんですね、、、
    本当、運動どころじゃないですよね…💦
    出産後もしみるとか聞きますね😅💦
    裂けて治るのに時間がかかるのも嫌ですね…
    私の先生は、普段注射なども全然痛くないので、縫合も痛くない事を祈りたいです…💦

    あと、ドーナツクッション早めに手配します!(笑)

    • 8月11日
☆Mariposa☆

こんばんは⭐︎
身体が柔らかいと、7、8割切開しないと初耳です!
私はさんざん周りに痛いよ〜と言われてきて、
アソコのカットとか、本当無理と怯えていました(>_<)
しかし、いざ出産となりまして一切カット無しで終える事ができました!
ちなみに、職業ダンサーでした。
ヨガではないのですが、
職業や日頃の癖で妊娠中もストレッチしていたりしたのは確かです!(開脚など)

  • MA

    MA

    ダンサーさん!
    素敵ですね!!
    私、ダンス見るの大好きです!(笑)

    やっぱり皮膚と言うか、筋肉なのでしょうか…(笑)
    ストレッチ、固いなりにすこしずつ継続していきます😅
    今のところ、開脚MAX90度で悪あがきかもですが…💦(笑)

    体験談ありがとうございました❗

    • 8月11日
  • ☆Mariposa☆

    ☆Mariposa☆

    妊娠中、一気に筋肉落ちてしまい、
    ストレッチだけは継続しました!
    ストレッチは、老化防止にもなりますし、
    出産時も私はやっててよかったと心から思いました!*\(^o^)/*
    MAさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね😘

    • 8月11日
  • MA

    MA

    私のやってるストレッチが合ってるかわかりませんが、、、
    できる限り頑張ります✨
    でも、股関節は柔らかくなりたいです。。。
    出産頑張ります!ありがとうございます❗❗😄

    • 8月11日