※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
その他の疑問

妊活されてる方がみたら不快に思うかもしれませんが、ちゃんと理解した…

妊活されてる方がみたら不快に思うかもしれませんが、ちゃんと理解したいので分かる方詳しく教えて下さい(>_<)

排卵日に子作りってしますよね?
私が若い頃はよく排卵日と限らず妊娠する。生理中もありえる。ってよく聞いてたんですが、つまり排卵日じゃなくても妊娠するって事ですか?

あと精子の寿命って2日~数日ですよね?
例えば、10日に生理がくるとして
その3日、4日前の6日や7日に性行為をして、精子は2日~数日生きてると考えて10日に生理が来たらそれは妊娠はありえないのですか?
簡単に言えば生理中に精子が生きてて受精する事はありえないのですか?

昔から難しい事が嫌いだったため
排卵や受精のしくみをあやふやで覚えてしまって、友達に聞かれても教えてあげれなくて困ってます(>_<)

難しい事わからなくても
妊娠するときはするんだ!!なんて
マヌケな考えでしたので…(>_<)
お恥ずかしいです(´;ω;`)

コメント

おまめねこ

まず誤解があるようなので排卵について説明しますね!

排卵日は大体最終生理開始日から14日後辺りにあると言われており、それからさらに14日(±2日)後に次の生理予定日が来ます。
これが平均的な生理周期のパターンとされる28日周期です。
排卵日から14日だけはどの人も平等ですが、排卵日前の14日に関しては十人十色であり、これにより30日周期の方や35日周期の方というのが存在することになります。
そして排卵日に関しては例え28日の生理周期が安定している健康的な方でも1年に1〜2回程ズレることや無排卵になるときがあります。
これにより、生理中に排卵日が来る場合もあるので、例え生理中でも妊娠しないことはない、と言えることになります。

排卵日じゃなくても妊娠する、というのは、女性によく言われている安全日・危険日ということの括りだと思いますが、一般的に膣内射精の性交渉をしている段階で安全日は存在しないことになります。

上記の通り、排卵日はいつズレるかわかりません。
性交渉の際に排卵していなくても精子は膣内で最長10日持ちますので、性交渉から数日のうちに排卵が起これば妊娠の可能性は十分にあり得ると言えます。
また人間は基本的に自然排卵の動物になりますが、稀に猫のように性交渉による刺激で排卵することもあります。
よって安全日は存在しない、が定義付けられることになります。

おまめねこ

生理前に性交渉をして精子が仮に生きていたとしても、その直後に生理が来たら妊娠はほぼしません。
生理というのは妊娠をするために子宮内で待ち構えていた卵子のためのベッド(子宮内膜)を一旦リセットし、新しいベッドを作る準備をする前の段階になります。
ベッドを壊しているときに精子がいても、肝心の卵子や一緒に寝るためのベッドは既に残っていない状態なので、精子が留まることは不可能ですし、大体は壊されたベッド(血)と一緒に膣外へ押し出されます。
生理が終わると再び新しい卵子や、新しいベッド(内膜)を次の妊娠のために作ることになります。
なので最終生理開始日を妊娠0日目、と計算することになります。
受精卵がいなくても、子宮内は毎月妊娠のための準備をしているということです。

もし生理前性交渉で妊娠した、というのでしたら、生理前に膣内射精で生き残っていた精子が運良く早くに排卵された卵子と出会って強く生き残っていた、ということになります。

みまかっぱ

私は現在妊娠中ですが
排卵日前後は性交していないのに
妊娠しました!!
なので妊娠発覚のときは
ほんとに驚きました。

とゆうことは
その前にした精子が
子宮内で生きていて
排卵と同時に受精したのか
と考えています。

精子の寿命は2、3日
卵子の寿命は24時間
と聞きますが
実際人によりますよね!
極端に長かったりは
無いのかもしれないけど
タイミング次第では
妊娠はいつだってあり得ると思います!

排卵日じゃなくても
排卵されることもあるし
精子もメスの精子は
長生きだそうです!

人間の体は神秘的なので
よっぽど自分の体の
サイクルがしっかりしている人で
なければ
精神状態でもサイクルは変わるし
いつだって妊娠は
ありえるんじゃないですかねー??
可能性は低いでしょうけど、、

はっきりした答えじゃなくて
すみません(꒪⌓꒪)
私も妊娠してから
いろいろ調べた情報なので
まだまだ未熟な知識ですが(T_T)

まりゅまろ

若い時に限らず、排卵日を外したはずなのに妊娠したというのは、計算した排卵日と実際の排卵日が異なっていたためだと思います。
生理中の性行為から妊娠というケースは恐らく滅多にないですが、可能性としてなくはないです。
生理周期が極端に短い人(21日とかでしょうか?)はあり得ます。
また、生理開始日から排卵日までおおよそ14日あるということが医学的に分かっていて、これが排卵日を計算する上でキーとなります。
しかしこの14日と言うのが人によって、もしくは体調などによって数日ズレることがあります。
そのズレが排卵日に行為をしていないのに妊娠という結果に繋がります。
計算の仕方としては、
分かりやすいモデルだと例えば、
生理周期が28日だとして、
12月1日に生理開始なそこから開始日から数えて14日後の15日が排卵日だと推測できます。
しかしあくまで計算上の話で毎回規則的に排卵が起こるとも限らないので、その前後3日間くらいが最も妊娠しやすい期間だと考えられます。
着床がなければ排卵日の14日後に生理が来ます。
念のため言っておきますが、この14日後と言うのは、生理周期28日から14を引いた数字です。
周期が異なれば、例えば30日であれば、排卵日の16日後に生理が来ます。

書いてるうちにたくさんの方が回答されていてお役御免かとも思いますがそのまま回答しますね^_^

ピカイチ

すごいわかりやすくありがとうございます。
同じ女として無知でお恥ずかしいです(>_<)

これで理解できました♡