※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

化学流産を経験し、胎嚢が見えず様子を見ている女性。妊活再開のタイミングについて不安があります。

昨日までいろいろと質問させて頂いていましたが、化学流産をしてしまったようです。
生理日予測アプリをもとに排卵日に合わせてタイミングを2回程取りました。
生理予定日前からもしかして…と思うような症状があったので妊娠検査薬を使ったら陽性反応が!
待望の2人目かなと思い、最終生理日から計算して6週目に入る頃の先週金曜日にソワソワしながら受診しました。
しかし、胎嚢は見えず。子宮外妊娠も疑われるのでHCG量を詳しく調べましょうとなりました。
昨日その結果を聞きに行ったのですが、HCG量はごく初期の値でした。

日曜日から出血が続いていたのですが、昨日午前中受診してから午後になって生理痛のような下腹部痛があり、鮮血が出ました。
病院の先生には初期でも流産でも子宮外妊娠でも出血はあるものだから様子をみましょうと言われていたので、様子を見ていましたが、夜になって見たこともないような塊が出てきました(;_;)
今週金曜日にまた受診予定だったのですが、心配だったので今日また受診したらやはり胎嚢は見えずで、まだ子宮に内膜が残ってるそうです。
子宮の中がきれいになるまで経過を見ることになっていますが、初めての化学流産なので、分からないことだらけです。
2人目を考えているので、また戻ってきてくれるといいなと思います。

また受診の際に聞こうとは思うのですが、化学流産後はまたすぐに妊活を初めてもいいのでしょうか。


コメント

かおっちゃん...

こんにちは😊

私も、先日妊娠がわかり、病院で小さな袋が見えたのですが、出血が多く、血のかたまりも出てしまい、今日午前中に流産と言われて、処置を受けてきました😅

私も初めての流産で、わからないことだらけですが、今は焦って二人目を考えず、まずは自分自身の体を大切にしなきゃと思います。ママが元気でいないと赤ちゃんも戻って来てくれないなと思います😊

少しゆっくりして、上の子との時間を楽しもうと思います✨

回答にならずすみません💦💦
同じ状況だなと思い、ついコメントしました😅

どうぞ、お身体を大事になさって下さい✨

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます。
    まだギリギリ20代ですし、焦って2人目を考えているわけではないので、妊活といっても排卵日あたりにタイミング合わせているだけだったのですが、タイミング合わせてすぐの妊娠判明だったので、少し舞い上がっていました。
    私も気持ち切り換えて焦らずマイペースにいきたいと思います。

    • 10月3日
ゆき

私も5月に7週で流産しました。
医師には、2回は生理を見送ってください、と言われました。
もう高齢なので、次の妊娠は諦めてたんですが、1回見送って妊娠しちゃいました。
今は15週で元気に育っています。

  • りんりん

    りんりん

    私も次の妊娠を気長に待ちたいと思います。

    • 10月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも同じ感じで
たいのう見えないまま塊でて、
化学流産と思っていたら出血とまらず
腹痛もあったので病院いったら
子宮外妊娠でした。
左卵管切除しました。
赤ちゃんは居ませんでしたが
胎盤の元の組織、絨毛がいきいきして卵管についてました。

手術は終わり退院してきました。
次生理きたらまた妊活始めます!

  • りんりん

    りんりん

    子宮外妊娠だったのですね。
    それは大変でしたね。
    お互い妊活頑張りましょう!

    • 10月3日
mii◡̈♥︎

お辛かったですね(>_<)

化学流産の経験はないですが
心拍確認後に稽留流産となり
手術した事があります。

自然流産でも稽留流産で手術しても
内膜が残ってしまっている(取り残し
がある)場合は、それらが綺麗に
出きるまでは、もしかしたら妊活は
禁止されてしまうかもです(>_<)

子宮収縮剤を飲んで残りを出すか
微量であれば、次の生理の時に
一緒に出てくる可能性もあるので
それまで待つ事もあります。
(病院や先生によって方針が異なる)

いずれにしても、経過を見ると
いう事なので、子宮内が綺麗に
なるまでは、ゆっくり過ごされた
方がいいと思います。。

体が完全じゃない時に
また妊娠して、また同じ結果に
なってしまったら、それこそ
後悔してしまいますからね...(>_<)

ちゃんと子宮が綺麗になり
体が戻れば妊活出来ますよ(^^)

今は心も体もゆっくり
休めて下さいね。

  • りんりん

    りんりん

    子宮の中に何か残っていたら何か処置をしないといけなくなるんですかね。
    息子がいるので落ち込んでいる暇もないですが、また一からやり直しと思うとため息をついてしまいます。

    でも、気持ち切り換えて前向きにいきたいと思います!

    • 10月3日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    まずは子宮収縮剤を飲むか
    次の生理に出てくるのを待つか
    そのまま自然と出てくるのを待つか
    と言う感じで様子を見ると思います。

    稀ですがそれでも残ってしまって
    中々出ない場合は掻爬手術に
    なると思います(>_<)
    (中絶や流産手術する時と
    同じ手法の手術です)

    流産手術でも稀に取り残しがあり
    中々出て来ないと、再手術になる
    事もあるので💦

    いずれにせよ、子宮内に妊娠組織の
    カケラがほんの少しでも残っていては
    ダメなので、しっかりその後の
    診察を受けて、先生にもう大丈夫!と
    言われるまでは病院でフォローして
    貰って下さいね。

    • 10月3日