※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠27週2日の初産婦です。内診で子宮口が柔らかくなっていると言われ、不安になりました。安静が必要か、胎盤の位置も気になります。

今日で妊娠27w2dの初マタなのですが、
今検診に行って内診をしたら子宮口が
柔らかくなってると言われました。
頸管の長さはしっかりあると言われたのですが
今までずっと順調と言われ続けていたのでいきなり
不安になってしまいました(´・・`)
ウォーキングしたり買い物に行ったり友達の子供と
一緒に公園で遊んだりと結構動き回っていたのですが
安静にしていた方がいいのでしょうか?
お腹の張りはたまにあって出血などはないのですが
大丈夫でしょうか切迫早産になってしまったりしますかね?(T_T)
それと、胎盤がちょっと下がり気味とも言われました。
今まで通り動いてもいいのか安静にした方が
いいのか教えて下さい😭😭😭

コメント

3kidsma-ma

あれ?その時先生に聞かれなかったのですか?

胎盤も下がり気味で柔らかくなってるなら動き回らない方がいいとおもいます。

• めぐみ

めぐみ

特に何も言われなかったので
    何か聞かずらくて聞けませんでした…。
    そうなんですね、
    ありがとうございます安静にしていようと思います(;_;)

• 10月3日
サクラ

安静にと言われてないなら安静にする迄はしなくていいとは思いますが、書いてある通りの事をしてたとすれば少し動き過ぎですね💦公園で一緒に遊ぶならウォーキングはやめるとか😥お腹の張りはその週数ではあまり良くないですし💦胎盤が下がり気味なら尚更ですね😥入院や自宅安静になると大変なので控え目に動いた方がいいですよ。

• めぐみ

めぐみ

体重の増加などを気にして動こうと努力してたのですがやり過ぎみたいですね…😓入院で一回嫌な思いをしててなるべく避けたいので安静にしていようと思います。ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月3日
  • サクラ

サクラ

グッドアンサーありがとうございます☺️体重も確かに気になりますが、切迫などになってしまっては元も子もないですもんね💦お大事にしてください🙏🏻私は逆に動きまくって陣痛促さなきゃいけないと先生に言われてるので頑張らないとです😅

• 10月3日
しげこ

張りが続くと、あっという間に頸管て短くなりますよ💦
子宮口も柔らかくて胎盤もさがり気味なら無理なさらないほうがよいと思います🍀
どのくらい安静にするかなどは医師の指示によるので確認されるのが1番よいと思いますが…
病院や先生によっても、安静指示を出す基準が少し違ったりもするので。

• めぐみ

めぐみ

そうなんですね!😱😱😱
    2週間後また検診があるのでそれまで安静にしていようと思います、ありがとうございます(T_T)

• 10月3日
  • しげこ

しげこ

先生忙しそうでなかなか質問しずらかったりしますよね💦
    でも、帰ってから不安になるよりいいんで、疑問や不安がある時はがんばって質問するようにしてます(>_<)
    無理なく過ごしてくださいね🍀

• 10月3日
  • めぐみ

めぐみ

帰ってきてからあーあれ聞いとけばよかったなって思う事が多々あります…😓次からは気になったことはちゃんと聞こうと思います!ありがとうございます😌

• 10月3日