※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☺︎
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめて困っています。ベビーベッドから出して遊ばせると上の子が攻撃するため心配です。どうすればいいでしょうか?

2歳と7ヶ月の年子ママです。
最近上の子が下の子をいじめるので困ってます。
ベビーベッドはあるんですが出たがって泣くので、ベッドから出して遊ばせますが上の子が叩いたり上に乗ったり押したりするので転んで頭打ったりしてしまい心配です…。
ベビーベッドの中にいさせても下の子がつかまり立ちしてると押してきて転ばせます…
こういった場合どうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あーわかります😂
うちは本当に危なくなければある程度放っておいてます。笑
強くなるだろうしって感じで💦
そのお陰か、今では喧嘩しながら遊ぶようになってて面白いですよ🤣
ただ、危ないことする時はかなり叱ります。

• S☺︎

S☺︎

私もある程度はほっといてるんですが…叱ってばかりです😭
    喧嘩しながら遊ぶようになるって微笑ましいですね😇💕

• 10月3日

はじめまして!私は現在妊娠中なのですがお姉ちゃんの子供二人も同じ時期の姉妹で、同じような状況です
2才の子に危ないって怒ってもやっぱり2才に理解しろって言うのは難しいんですよね😢
具体的にこうすると痛いんだよ、なでなでしてあげると嬉しいんだって、など分かりやすく伝えることが大事だそうです

• S☺︎

S☺︎

やはりどこのお子さんもそうなんですね😢💦
    てかそれが普通なんですよね😣
    叱る前に伝えることが大事ということを忘れてました😣
    次から伝えてみます✨

• 10月3日
だだいも

うちもそうです。叩いたりコロンと転がしたり...
本当に危ないときは叱りますが

近づいていったら仲良ししてるね~二人は仲良しだね~って先に言っていたずらされないようにしています。

• S☺︎

S☺︎

毎回叱っててわかるはずないのに叱ってはだめだよなと自己嫌悪になってたので😣
    次からうちもそうやって話してみます!🤗

• 10月3日
かおりん

ウチは「自分より小さい子には優しくしようね」って教えました^_^
お兄ちゃんだからとかお姉ちゃんだからって言葉を使うとヤキモチや反発心が強くなると思っているので☆

あとは事あるごとに〇〇ちゃん(下の子の名前)は、△△ちゃん(上の子)が大好きなんだってー^_^とか
仲良し兄弟2人組だもんねー♪
と、口癖の様に言いました💡

おかげで下の子が大きくなって上の子と変わらないくらいになっても「僕の小さい弟がー」とか「僕の可愛い弟がー」って言ってます(笑)

まだまだ下が小さいウチは難しいですよね(>_<)転倒防止の為にも、ウチはご飯作ったりで目を離してしまう瞬間が多い時間帯は歩行器なんかも取り入れてやってました^_^

• S☺︎

S☺︎

言い聞かせも大事なんですね😌
    勉強になります✨
    うちも目を話すときなどは歩行器などのせてます😄
    歩行器助かりますよね😢✨

• 10月3日