※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛蘭ママ
子育て・グッズ

1歳の娘がホットプレートで火傷をし、水ぶくれができています。どのような処置が適切でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳になる前の娘です。
昨日ホットプレートで
指に火傷をしてしまいました。

すぐ冷やしたのですが
今朝手を見てみると水ぶくれが
できていて可哀想です、、、

どのような処置をしてあげたら
よいですか?
経験ある方お願いします。

コメント

み

火傷の時は「すぐに流水で15分以上!!」が基本です。
これは以前働いてた飲食店で植え付けられました。笑

水ぶくれは割らない方がいいと思います😖
割れちゃったらメモという火傷に効く薬塗ると治りが早かった気がします💡

まさこ

昨日ですよね?

今から冷やしたりしても効果は期待できないので、病院連れて言ってあげてください!

私が小さい時にお正月に、火傷をして、病院もやってないし、冷やしておけば大丈夫と病院にはいかなかったみたいで、私の体質もあるとは思うんですが、大人になった今でも手の平に跡が残ってます。

mii

水膨れになったところが潰れないよう皮膚科へ連れて行ってあげてください(^^)

また、破れてしまった場合ばい菌が入ってしまう恐れがあるので密閉されるキズパワーパッドを貼り、病院へ

どの程度のやけどか診断してもらえますし、ガーゼや塗り薬など必要なものを処方してもらうことができます♪

yu-ki+

うちも一歳になってから、炊飯器で火傷してしまいました😢
みるみるうちに水膨れになったので形成外科で診てもらいました。

水膨れは破れるとそこからばい菌などが入って感染症になる恐れがあります。
また動いて患部を強く圧迫などしていまうと火傷が深くなる恐れがあるそうです。
早めに受診、処置を受けられることをオススメします!
形成外科か皮膚科が専門です。

うちは指4本が熱傷二度の火傷でしたが、フォローを頑張ったおかげで痕はほとんど残っていません😊