※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

法事に参加する際の授乳やおむつ替え、服装についての経験を教えてください。

来月、旦那の祖母の法事があります。
参加しますと伝えたものの…

・授乳やミルクはどうするか
・おむつ替えはどうするか
・服装はどうするか

この頃に法事に参加された方はいらっしゃいますか?
あるいは参加されませんでしたか?

コメント

スティッチ

あまり参加しない方が良いと思います
法事にも色々する事は地域よって違うと思いますか…

線香の匂いとかあまり良くないかと…

• なつ

なつ

旦那を通して、義母に確認します。

• 10月3日
  • スティッチ

スティッチ

その方が良いと思います!
    子供優先です!

• 10月3日
のり♡

3ヶ月の時に義父の法事に行きました!
法事自体は2時間弱だったので、その後親戚と少し話しをしたりして3時間半くらいで帰路につきました!
帰り道車の中で麦茶だけ飲ませて(夏で汗もかいていたので水分補給)家に着いてすぐ授乳しました😌
義実家でおっぱいを出して授乳するのが嫌で、我慢させてしまいました💦義弟のとこの赤ちゃんも来てましたが、ぐずってたので法事中に隅の方でミルク飲ませてましたよ!オムツ替えは法事のあと仏間から移動したときにリビングでバスタオル敷いてさせてもらいました!服装はなんとなく黒っぽいロンパース着せていきました!

• なつ

なつ

私も授乳姿を見られるのは勘弁して欲しいです。
    参考にさせていただきます。

• 10月3日
ニコ

上の子は生後2ヶ月で法事、3ヶ月で葬儀がありました。法事の時は義実家だったので一部屋授乳、オムツ替え用の部屋を用意してもらいました。授乳があったので喪服じゃなくていいと言われ、暗めの色の服で行きました。葬儀はミルクにしたので喪服で。ベビーカーに乗せてました。赤ちゃんは普段着です。義実家に確認された方がいいと思います。

• なつ

なつ

ニコさんの意見を拝見し、旦那を通して義母に確認しました。

• 10月3日
ちーぽこ

生後1カ月で旦那の祖父の法事に行きました。
ベビーカー、抱っこ紐を持ってて基本的には寝ててくれました!

授乳はケープで隠して端っこの方でしたり、葬儀場とかでお湯あるので必要な時に言ってくださいと言われていたので困りませんでした!

オムツ替えは畳の部屋があったのでそこでやったり、トイレで変えたりしました。

服装は上下離れている黒い服を着て、パンツで行きました。

匂いはかなりするのでずっと座ってないで自分のお焼香の時だけいて、控え室で待機してたりと基本的に自由にさせてもらってました!
義理の祖母、お義母さん達は出たり入ったりするしてもいいと言われていたので参加しました。

子供が産まれて会わせてあげることできず、楽しみにしててくれたのにと産まれて1カ月後に亡くなったので、せめての思いとして連れて行きました。

ちーぽこ

法事ではなく、お葬式です。

• なつ

なつ

参考にさせていただきます。

• 10月3日