※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

娘がハイハイより早くつかまり立ちを始めたので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。ハイハイを促す方法があれば教えてください。

5ヶ月の娘がハイハイが上達する前につかまり立ちをし始めてしまいました(>_<)
平均より発達が早いようで、4ヶ月でズリバイを始め、5ヶ月に入る頃にはハイハイポーズになり、5ヶ月半ばにはお座りも安定してきました。
ですが、ハイハイに発展せず高ばいをするような体勢になり、急につかまり立ちするようになってしまいました。
ハイハイ期が短いと、身体のバランスが悪くなったりO脚になったり、はたまた心肺機能に支障をきたすような事を耳にして、とても不安に思っています。同じようなお子様をお持ちのお母様、あるいは情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。
また、ハイハイに促す方法などありますか?
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

mtomatod

からだのバランスやはり悪くなりますね。保育士ですが、もう立ったら手をつかせるしかないです。たつまえに手をつかせる。これを繰り返すしかないかなと。一歳すぎてもしばらくはハイハイのほうが身体機能も高いと思います。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

やっぱりそうなんですねー(><)
    分かりました!ありがとうございます!立つ前に手をつかせる、何はともあれ手をつかせる!やってみます、ありがとうございます(T_T)

• 10月3日
K

息子もハイハイの前に歩いてました!
でも歩き出してからハイハイも同時にするようになり(他の子はハイハイ時期の時なので真似っ子して)息子はハイハイしてる子を見ると真似します笑
他の子よりも早く靴を履いて歩くようになりましたが体のバランスもおかしくないし熱や風邪知らずの健康体、O脚でもないですよ!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントいただきありがとうございます!息子さんも同じパターンでしたか笑
    問題なく育っていらっしゃると聞き安心しました。娘はかなり細身(現在5200g)で身軽さ故に動けてしまうようなんですよね(>_<)とはいえ、まだ足腰も未熟な状態で立つもので、すぐにひっくり返ってしまいますし、いろんな意味で心配でなりません…。でもきっと、皆様も不安要素はそれぞれ違っても、こういう気持ちで子育てされていらっしゃるんでしょうね^^
    早く立つことにネガティブな情報が多いので、過剰に心配していたところがあったかもしれません。ありがとうございます^^

• 10月3日
ぱるたん

ハイハイの前に立ってましたが
特に何もないですよ!
いとこの子も2人いますが
さきタッチでしたが
他のこと何も変わらないですよ!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントいただきありがとうございます!
    ぱるたんさんのご家系は足腰がお強いですね!笑
    皆様、問題なく成長されてると知り安心いたしましたー(><)
    運動能力の発達は、本人の性格も大きく関わってくるとも聞きますので、うちの娘はせっかちなのかもしれませんね^^;
    昨日からつかまり立ちをマスターしてしまって、今日は早速伝い歩きにチャレンジしています(T_T)
    娘は同月齢の赤ちゃんと比べて体重が少なく見た目がほっそりしてるので、立ち姿は異星人のようです(笑)

• 10月3日
  • ぱるたん

ぱるたん

助産師さんも小児科の先生も
    ハイハイ飛ばして つかまり立ちする子も
    居てるからねーって言われました!
    私の子供の時に!

• 10月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

ハイハイしないまま歩いちゃうんですかね😅娘の成長を見れて嬉しい気持ちもありますが贅沢言うならもう少しゆっくり成長過程を見ていたい気もしますね 笑
    ぱるたんさんのコメントでホッとしました^^
    本当にありがとうございます!

• 10月3日
ニコチャン

五ヶ月ってすごい早いですね😊本人が気持ちよく遊んでるから、良いかなと思う反面心配にもなりますよね😅腰が座るまではあまり立たせない方が良いとか聞きますし。うちの子は掴まり立ちはまだしませんが、生まれたときから足の力が強くて座って抱いていると足で立ちたがって困りました💦何処かで読んだ育児本に掴まり立ち出来るような高さの家具を置かないのも手だと書いてありました☺そうは言っても難しいですよね😅

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

娘は同月齢の赤ちゃんと比べても体重が少ない分、身軽に動けるようなんですよ😣
    娘も一緒で、生まれた時から足の力が驚くほど強くて、ミルクを飲ませていても足を突っ張らせて立とうとしていました😅その延長線上で立ってしまった感じです。
    たしかに!うちの子はソファの座面を掴んで立ってました。早速ソファの位置をずらしてプレイスペースから離してみます。良いアドバイスをありがとうございます^^

• 10月3日
hana

物理的につかまれるところを減らすのもありだと思います!(・ω・)
掴まれる高さのものを片付けるとか、あと息子はテレビ台に掴まってよく立ってたのですが、置いてあるものを引っ張り出してくるので困って、テレビ前に人工芝を敷きました。
息子は人工芝が苦手だったので近寄らなくなりそこで立つこともなくなりました!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね!早速ソファーの位置をずらしてみます!
    はじめは、座って抱っこしてると、私の身体をよじ登ってきていたのですが、気付くとソファの座面に掴まって立つようになっていたんです(>_<)
    ソファーをプレイスペースから少し離してみるようにします💧

• 10月3日
きなこ

知人の子は早くから掴まり立ちしたのですが、足がおかしいと思い病院に行ったら、足腰が鍛えられる前に掴まり立ちしたのが原因だったようです。
なるべくハイハイさせるよういわれたようです。

あとハイハイしない子は手を出すって動作が咄嗟に取れないので、歩いてて転んだ時に手が出ないとも言われてます。ハイハイの手を出す動作の経験で養われるので、ハイハイは必要ですね。しなくても大丈夫な子もいれば、問題がある子もいるのも事実なので、安易に大丈夫とは言えないです( ´•ω•` )
長男がハイハイしなかった子ですが、転んだ時に手を出せずよく顔に傷をつけてました^^;

とにかく掴まり立ちさせる環境を作らない。ハイハイを遊びに混ぜる…とかでしょうか( ´•ω•` )難しいですよね(*´・д・`)

ゆたんぽ

ご回答いただき誠にありがとうございます!コメントを見落としてしまって、お返事が遅れて申し訳ございません🙏💦
やっぱり早く立ったことが原因で足腰に問題が生じてしまったお子さんが実際いらっしゃるんですね(><)
うちの子は5ヶ月頃からハイハイポーズを取るようになって、いよいよハイハイするかとするかと思ったら、タカバイポーズ(膝をあげて、四足になる)に移行してしまったんです。
稀にハイハイせずにタカバイで動くお子さんもいるそうで、様子を見てましたところ、急に掴まり立ちするようになって驚きました。
ひとまず、皆様からのアドバイスに従って、家具を移動させてプレイスペースを広めに確保しました。ですが、ちょっとした大きさの玩具などを使って立とうとするので、その際はすぐに腰を落とすようにしています(T_T)
本人の性格もあるのでしょうね、よく言えばアグレッシブ、悪く言うとせっかち💧母親である私にそっくりです(^^;
どうやら周辺環境を整えるしか対応策はないようなので、気を付けて過ごしてみるようにします。それと、アドバイスいただいたように、ハイハイを遊びに取り入れる努力をしてみます!
本当にありがとうございます^^