※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻がただれていて、出血もあり痛そうです。皮膚科に行くべきでしょうか?1ヶ月検診まで時間があり、外出も抵抗があるようです。どうすればいいでしょうか?

生後3週目の赤ちゃんのお尻がただれてきました😱

うんちを1日7~9回ちびちびとします…
優しく拭いてたつもりだったのですが、お尻の穴周りだけ赤くただれてきて、少量の出血もあり(>_<)
痛そうです😭

皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

1ヶ月検診は10/18なのでまだしばらくありますし、あまり外に連れていくのも抵抗ありますが、皆さんならどうされますか??💧

コメント

あゆか

うちの娘もお尻がよくかぶれました😓お尻拭きはやめて、コットンをぬるま湯で濡らして流してあげてタオルで優しく拭いてからワセリンを塗ってあげてました。
あっという間に良くなりますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!やはりおしりふきは肌への負担大きいですよね😱ワセリン試してみます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

産婦人科に相談されて見てはどうでしょう。
うちは入院中にお尻荒れててお薬塗ってもらったりしましたよ(^~^)

他の病院に行くよりは連れて行きやすいかと思います(n´v`n)

オムツ交換するたびにワセリンを塗っておくとうんちやおしっこから保護できて、荒れにくくなりますよ(◍•ᴗ•◍)もしお手元にあれば試してみてください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり産婦人科の方が相談しやすいですよね!とりあえずワセリン今日買いに行ってみます😊

• 10月3日
とすとす

私は検診の時に亜鉛化軟膏を処方して頂きました。
かなり良くなりました。
新生児期はうんちの回数が多いから赤くなりますよね😢

でも、外に連れて行くの抵抗あるのもわかります💦

一番空いてそうな時間を狙って行ってみるのがいいかなと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!とりあえずワセリンで対応して、私も検診の時に相談してみようと思います😊

• 10月3日
ツンデレまむ。

パラベン不要と書いてあっても近いものとか入ってますからね😅
荒れたら、お茶ぶろへ!
濡れたコットンをタッパーに常備。それをおしり吹きに😄
上二人はそうしてました。
いま二月の赤ちゃんはおむつである程度取って軽く拭き取り、トントンとして拭き取りしてますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ベビーワセリンなら大丈夫ですかね😊コットンもいいんですね!試してみます✨

• 10月3日
  • ツンデレまむ。

ツンデレまむ。

ワセリンは大丈夫かと😁
    それでも心配ならオリーブオイルもおすすめですよ🤣
    うちは、茶風呂して、オリーブオイルを塗ってましたよ😄

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かにオリーブオイルも良さそうですね!ちなみに茶風呂とはどのようにやるのでしょう?😯

• 10月3日
  • ツンデレまむ。

ツンデレまむ。

ただ、安いお茶の葉を三角コナーナーに入れて桶にそのお茶の葉とお湯(シャワー)を入れてお茶を作ってましたよ🤣

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!お茶が荒れた部分に効くんですね😳それも試してみます!!

• 10月3日