※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
お金・保険

失業手当と妊娠について相談したいです。扶養外れると手続きがややこしくなります。延長せず早めに手当を受けるべきか、延長して妊娠期間を過ごすべきか悩んでいます。

失業手当に詳しい方相談のって頂けると嬉しいです(>_<)

現在、私は3ヶ月の給付制限中で11月2日が2回目の認定日になり、基本手当が振り込まれます。
ですが今、主人の扶養に入っており主人の会社では、失業手当を貰ってたら扶養から外さないといけないようです。
そうすると扶養から外してもらわないといけません。
外して貰うのはいいのですがそうした場合、保険証など返さないといけませんし、保険や年金などまた戻ったりまた新しい保険証が送られてきたりややこしくなりますよね?
妊娠中に扶養に入ったり外れたりすると、何か影響はありますか??

また失業手当手続き中に妊娠したことが分かり、ハローワークの方にも話したのですが、妊娠したからと言って必ず延長しなければならないってことではない、本人次第では就職活動はできると言われ、様子見で延長しませんでした。
1月に最後の認定日があり、私の予定日が3月の後半の予定です。

延長手続きをせず、早いうちに手当を貰った方が良いのでしょうか?
また、延長して扶養に入ったまま妊娠期間を過ごした方が良いのでしょうか?その場合、給付制限の3ヶ月はどうなりますか?

わからないことばかりですみません。
よろしくお願いします💦

コメント

日額3612円以上もらうなら、ややこしいですが、入ったり出たりしないとダメです。

保健証かえして、
国民健康保険
国民年金に3ヶ月加入です。

その後また厚生年金に戻します。

支給された月から国保なので会社の健康保険証で病院にかかってたら返金しないとダメです。

あとは、国民健康保険証がくるまでは10割負担です。

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます。
    日額3612円以上です。
    妊婦健診は保険証ないとなにか影響出たりしますか?あと、もうすぐ安定期に入り、最後の認定日が1月後半で30週前後です。お腹も出てきて不正受給と見られるのではないかという心配もあります。

• 10月3日
あい

延長して、つぎに就活するタイミングで解除したほうが、保険証のことや、手続きのことなど考えるといいかなと思いますよ。

よっぽどいまお金がないとかなら、別ですが。

ただ、すでにもらってるということであれば、もう扶養から外さないといけないのでは??

それなら、最後までもらって扶養から外れる→国保、国民年金加入→国保脱退、扶養にはいる、第3号国民年金加入の手続きするしかないかなぁと思います。

病院には事情を話して、一時的に10割負担で支払いをすればいいかなと思います。
出産と被らなければいいですね。

• ryu ryu

ryu ryu

お金に困ってるってほどではないですがやはり損はしたくなくて😓
    2回目の認定日から初めての支給日でそれが11/2の予定です。延長せず手当を貰った方が良いということですね。
    出産と被らないと思いますが、何かあったらと考えると怖いですね💦

• 10月3日
姉妹ママ♡

既に受給されているのであれば扶養から外れなくていいのですか?
今の段階で抜けないといけないのであればそのまま受給している方がいいと思いますよ!
私も妊娠中に旦那の扶養に入りましたが産院で切り替え中の旨を伝えたら3割負担でしてくれましたよ(^^)
これも病院によるかと思いますが。

• ryu ryu

ryu ryu

今給付制限中で手当は一度もまだもらってません。それとも給付制限中でも主人の扶養に入ってはいけないという意味でしょうか?
    病院にもどうなるのか確認してみます。

• 10月3日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

今は待機期間なのですね!
    まだ手当をもらっていないのであれば抜けなくて大丈夫だと思いますが手当が振り込まれるまでに延長するのか決めた方がいいですね。振

• 10月4日