※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
妊活

基礎体温の変化に不安を感じています。病院受診のタイミングや治療法について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
今日またリセットしてしまいました…
4月から基礎体温を付けていて生理周期は27〜35日なのですが、毎回高温期が10日位と短く黄体機能不全なのではないかと不安に思い始めています。
悩むより行動した方が良いのかとも思い、病院に行こうと思っているのですが、病院に行くタイミングはいつ頃がいいのでしょうか?
生理が終わってすぐで良いのか、高温期に入ってからの方が良いのか…
病院に確認するが1番確実だとは分かっていますが、皆さんは始めての受診はどのタイミングでしましたか?
また、黄体機能不全と診断されたらどのような治療法になるのでしょうか?内服?注射?
経験のある方教えてください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
また、黄体機能不全と診断されて無事に妊娠に至った方もよろしければ経験談を聞きたいです!

コメント

らふぃ

私は黄体機能不全で、病院で見てもらいながらタイミング法をしていました。
流れとしては、
生理から10日目くらいで受診→卵胞の大きさを確認→良ければ排卵誘発の注射(ダメなら数日後にもう一度受診)→2日の間にタイミングを取る→受診して排卵を確認→10日間の内服。
という感じでした。先生からは、排卵の確認はなくても良いとは言われたんですが、不安もあったので、してもらっていました。

初めて病院に行くタイミングは人それぞれかとは思いますが、生理が終わった後に行くのがいいかなぁ?と思います。
ホルモン量を見る血液検査は生理中と高温期中にします。私の行っていた病院は「検査と同時進行でタイミング法を試してみましょう」と言ってくれたので、初めての受診日が排卵間近で、注射を打ってもらえました!血液検査のタイミングも、生理◯日目とかってあったと思うので、一度先生に話を聞いてもらう感じで、気軽に行く方がストレスが少ないかな?って思います。

参考になれば良いのですが…

• あい♡

あい♡

返信遅くなってすみません…
    コメントありがとうございます!
    すごく参考になる回答ですごく感謝してますm(__)m
    ちなみに何ヶ月位で妊娠できましたか?

• 8月11日
  • らふぃ

らふぃ

グッドアンサー、ありがとうございます。

タイミング法を始めた直後に旦那の転勤が決まり、3ヶ月離ればなれ…無事に引っ越しが終わって、新しい土地での病院探しなど、妊活を中断していた期間があるので、何ヶ月位かは私でもわかりません…💦すみません。

• 8月12日
  • あい♡

あい♡

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    私もらふぃさんの後に続けるように頑張りたいと思います(✿´꒳`)♡

• 8月12日
  • らふぃ

らふぃ

引っ越して生活に落ち着いて、いろいろ焦らなくなったタイミングで出来た気がします!

焦らず頑張って下さいね😊

• 8月12日