※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

娘がお茶や白湯を拒否し、フォローアップやジュースを飲むことができる。麦茶を飲んでほしいが、どうしたらいいか悩んでいます。

一歳になったばかりの娘がお茶全般、白湯を拒否します。
もっと小さい時は哺乳瓶でゴクゴク飲んでいたのですが、
ストロー練習し出した8ヶ月頃からお茶を飲むとむせるようになり、哺乳瓶やスプーンであげてもむせて嫌がるようになりました。
白湯もむせて嫌がります。
なので現在、水分補給はフォローアップと無糖のベビー用ジュースです。それだとむせずにゴクゴク飲みます。
フォローアップやジュースって白湯やお茶に比べるとドロっとしてると言うか、重みがあってむせずに飲みやすいのか?
お茶や白湯だとサラサラと喉に入ってむせてしまうのか?
それとも単に甘い飲み物が好きなだけか。
お茶が嫌いで飲まない子なんて聞いたことがありません。
与えやすい麦茶を飲んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースをきっぱりやめてみてはどうですか?

保育士してたんですが、やはりお家で甘いものばかり飲んでいた子は麦茶は嫌がる子が多いです(xдx;)
ジュースはどうしても必要なものではないですし、時間はかかりますが無いとわかれば諦めて麦茶も飲むようになると思います。

たしかにさゆや麦茶はさらさらで飲みにくい物なので、慣れるまでは白湯や麦茶にとろみをつけてあげるのも一つの手ですよ(◍•ᴗ•◍)

ange

うちもお茶や水はむせやすいですが、たまにしばらくあげられてなかったりして喉が渇いているときはむせずに飲めることが多いです😅
上の子のときもついついよく飲んでくれるイオン飲料などに頼ってしまったりもしましたが💦結局子どももすごく喉が渇けばお茶でもなんでも飲みます!(笑)
そりゃーちょっと拒否して甘くておいしいものがもらえるなら、拒否しますよ😁おいしいもののほうが喉にも通りやすいんでしょう💦
単純にジュースをあげなければ飲みます(笑)