※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
家事・料理

月の食費2万までに抑えてる方コツを教えてください!(T_T)まとめ買いして…

月の食費2万までに抑えてる方コツを教えてください!(T_T)まとめ買いして買ったもので献立を考えるってむずかしそうです(⌒-⌒; )しかもなにを買うの?ってなります(⌒-⌒; )

コメント

ふうママ

買う食材を絞って、つかいきれるように献立考えるといいですよ(*^^*)

あんず

私も適当に買ってその中から考えるとか出来ないのでみんなすごいなって思います😭💦何を作るか決めてからじゃなきゃ食材買えないので頻繁に買い物もしちゃいますし食費高いです( ´ཫ`)

m:)

食費月2万です!
週に1回しか買い出しに行きません😆
必ず納豆、豆腐、もやし、ピーマン、油揚げ、牛乳、たまごを買ってます😁
あとは特売のお肉や青物野菜、それから常備菜として切らさずに じゃがいもと玉ねぎを買ったり💡
献立もネットで調べて、お肉を使う料理でも野菜や違うものでカバーしたり カサ増ししたりしてます!
レシピは完璧を求めずにアレンジして作ればなんとかなりますよ✨

• こふ

こふ

予算はきめていくんですか?予算きめないでまとめがいしたら逆に高くついてしまいそうで(T_T)

• 10月3日
  • m:)

m:)

予算大体3000円で抑えてます👌
    お肉や野菜が特売の日などは少し多めに買って予算超える週もありますが、その分その他の週で2000円以内に抑えたりとかします!
    多めに買った時は必ず冷凍保存します(`•ω•´)

• 10月4日
ぴーちゃん

買い物は週一から二回にしてるので、家族4人で月3万五千円くらいです😄
上の子の離乳食始まる前は夫婦で三万弱でした!
主菜をまず1週間分書き出します!その横に副菜をつけて、使い回す野菜で味噌汁の具とサラダと考えます。
常備菜も作ってました😄

例えばですが、

月 唐揚げ 青梗菜と油揚げの煮浸し
火 餃子 ナムル
水 ハンバーグ ポテトサラダ
木 親子丼 鶏皮のカリカリサラダ
金 八宝菜 ほうれん草の納豆あえ
土 カレー きゅうりシーチンキンマヨ
日 カレーうどん

本当は汁物や副菜も書きます。
で、必要な肉、鶏モモ×2、豚ひき肉、合挽き、豚バラ、カレー用とか書き出し、肉は下ごしらえして冷凍、野菜も味噌汁用は切って冷凍、そのほかもほとんど下ごしらえしてジップロックか冷凍かしちゃってます!
安いやつがあれば変更してましたよ😄
クックパッドや3分クッキングのサイトでレシピをチェックして、たくさんメモしておくと困らないです😄

おちび

主人と2人で食費2万です(^^)
共働き前の専業主婦時は15000円、共働き時20000円でやりくりしてました。
違いは、専業主婦時には、スーパーのチラシをチェックして安い時に買いに行けていたこと。(安い物を使って献立を考える)
仕事をしだしてからは、時間がないので1週間の献立を決めて、週末1回の買い物のみのため、多少高くても必要な物を買っていました。それでも必要な物しか買わないので、食費は抑えられていました。
私は、スーパーで買ってから献立を考えると、必ず後から足りないものが出てくるので、あらかじめ買い物にいく前に献立を決めていました。
野菜等、余ってきたものを使いまわして出来る献立を考えて、余りを出さないようにしたりしています。

現在は妊娠を機に退職しましたが、つわりが酷く放置してると、食費が崩壊…(笑)料理が全く出来ず、主人はいつも外食やコンビニ、テイクアウト、冷凍食品等で済ましていた為です(T ^ T)
つわりが落ち着いてきたので、10月からまた頑張りたいと思います(^^;)

こたろう

住んでいる場所によって食費の金額って変わってくると思うんですが、私の所は安いスーパーがあるので、月2万でまわせてます👍

買ったもので献立考えるのってけっこう難しいですよね、ストレスになるし(笑)
なので先に献立を1週間分を考えてから買い出しに行ってます😊
そうすると金額がかさむ魚、肉とかもバランス良く買えるようになりました😃