※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
ココロ・悩み

最近、5ヶ月の赤ちゃんが家事や外出で手がかかり、大変な日々を送っている悩みです。同じような経験をしている方がいるか気になっています。

最近色々やりずらくなってきていて困ってます💦

今まで洗濯や料理、掃除などの家事をする時はバウンサーに乗せたり寝かせてからしていましたが、
5ヶ月あたりから寝ても30分、しかも私がいなくなるとすぐ起きてしまったり。バウンサーは嫌がるようになり、無理やり前かがみになって抜け出そうとしたり。

最近はおんぶやテーブル付きの椅子に座らせたりしてなんとか過ごしていますがまだ1人でおすわりができないので長くやらせるのは気になったり。椅子に座らせてる時も反ったりしていつひっくり返るかとひやひや😅

他にも外出する時にベビーカーも嫌がるようになってしまってずっと抱っこなのがキツいです😂(車がないので…)
あとオムツを替える時にひっくり返ってなかなか替えさせてくれないのが地味にイライラしてしまいます💧

トイレに行くのもご飯を食べるのもなかなか難しい毎日でちょっとしんどくなってきました😣
夜は10時くらいまでには寝始めてくれるのでこの時間になるとやっと一息つけますが明日もまた大変だな…と。

この時期はみなさん同じような感じなのでしょうか?

コメント

riko

そんな感じですよー😄活発になってきますよね。
お座りが上手になれば、一人遊びしてくれるようになると思いますよ。もうちょっとは仕方ないですね😅
私もその時期はひたすらおんぶして家事やってました。

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    以前の状態はまだマシだったことを今感じています😣
    とりあえずはおすわり出来るまでの辛抱ですよね…!
    やはりひたすらおんぶするしか無いんですねー😵回答してくださりありがとうございます😭✨

    • 10月3日
mi

うわーわかります!同じです😩
とにかくよく動いてちょっと離れるとギャーだし一人遊びも長く持たないのでほとんど抱っこです。抱っこひも様々です。掃除や料理はおんぶでしてますがまだ慣れなくて腰がバッキバキ😂寝かしつけた後も離乳食作ったりですることいっぱいで。満足に寝れませんよね。
いつも昼ごはんは離乳食の残りの豆腐ばっかりで切なくなります…。先が見えないぶん新生児の頃よりきつくなってきました💦
同じ境遇の方がいると思うと励みになります!お互い頑張りましょう😂

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    腰痛いですよね…!!腱鞘炎にもなってしまっていて腕が限界です😂
    そうなんです、寝てくれてもやることいっぱいで追いつかないですしご飯も簡易的になりますよね💦
    同じ境遇の方がいると知れてよかったです、本当に励みになります!😢✨一緒に頑張りましょうー🙇‍♀️

    • 10月3日
テディさん

同じです😭
うちの場合、起きてるとお座りしたりズリバイしたりし始めてるので目が離せないです😱しかもなぜかつかまり立ち練習を始めたので寝ても覚めても危険ばかり😭

ベビーサークル買ったけど旦那ゲームする時間はあるくせになかなか組み立ててくれないから家事がはかどりません😅なので旦那の帰宅後に夜洗濯し室内干し状態から朝外に干して~と言う生活をしてます❗自分のご飯はレンチンにして簡単に済ませてます😵離乳食も作る余裕ないときはWAKODOのフリーズドライの野菜などを活用してます🎵

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    一瞬でも目を離したらすごい進みますよね💦💦つかまり立ち練習!なぜかうちも始めてます!お座りよりも立ちたがりな感じです。
    ありゃ旦那さん〜😅
    なるほど、旦那が帰ってきてから色々するしかないですよね…。
    和光堂のフリーズドライ、まさに今日初めて使ってみました!便利ですね😭✨しばらくお世話になりそうです。
    同じ方のお話を聞けて元気付けられました、ありがとうございます!!🙏

    • 10月4日