※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

右下に歯が生えてきてると思うんですが、今までとは違うので気になりました。これは歯医者で見てもらった方がいいのでしょうか?

右下に歯が生えてきてると思うんですが、今までとは違うので気になりました。これは歯医者で見てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

msy☆

奥歯じゃないですかね?

• S

固まって3つ白いのが見えるのでえ?!と思ってしまって(;´д`)大丈夫そうですかね?

• 10月3日
  • msy☆

msy☆

うちも奥歯生えてくる時
    同じような感じでしたが
    今は普通に生えてますよ〜!!

• 10月3日
まぁ~たん

奥歯だと思いますけど、心配なら歯医者に行かれたら安心できるのではないでしょうか?

• S

一度行ってみようかなと思います(>_<)

• 10月3日
りんご

写真だと歯茎が腫れてる?ように見えるのですが、どうですか?
うちのは歯茎が腫れて中に膿がたまっていて何回か歯医者に通いました。

• S

少し点々と赤くなってます(>_<)腫れてるんでしょうか?😭💦痛がってる感じもないんですが…よく口閉じてむにゃむにゃして手をあててます。痒いのかな~なんて思ってました。
    膿が溜まるんですか!?😱ちなみに写真と同じ感じでしたか?😭痛がってましたか?

• 10月3日
りんご

痛がってはなかったです。ただ触ると歯茎がムニムニで柔らかかったです。放置してたらある日顔がおたふくみたいになっていて😅
点々となっているところだけだったら生えてくる段階なのかなとも思いますが。脅かしてスミマセン。

• S

そうなんですね(>_<)
    明日歯茎触ってみようとおもいます💦
    ありがとうございます❗
    勉強なりました(*^^*)

• 10月3日
ねこ

上皮真珠という生後4ヶ月ごろまでに現れる可能性がある、、というものに似ていますが、月齢が違いますよね😓
特徴なども書いてるのでネットで見てみてください´◡`

じゅり

歯科に勤めてました☺
お母様からのよくあるご相談の1つです!左右共に、乳歯の一番奥の歯が出てきてるんですね‼初めて見るとビックリしますよね😲奥歯は前歯と違って、食物をすりつぶせるように、ゴツゴツした感じです。(永久歯の奥歯と同じような感じ。)
心配ならば歯科でご相談されるのが一番だと思います‼
上の歯茎と下の生えかけの歯の間に食物が入って痛むことはありますが、成長なので経過観察と歯科で言われると思います。レーザーで焼くとかもありますが、逆に痛くて歯科嫌いにさせてしまうと思います💦食事中以外でも痛むようなら、膿がたまっているかもしれないので、診てもらった方が良いと思います。
生えかけの歯は弱く、歯と歯肉の間に食物が溜まりやすいので、虫歯になりやすいです。歯ブラシを丁寧にあてて磨いてあげて下さい!