※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

長くなりますが…旦那の弟にイライラです😤来年の4月に親族のみで結婚式を…

長くなりますが…


旦那の弟にイライラです😤

来年の4月に親族のみで結婚式をするそうです‼️
弟側の親族10人程度
相手側の親族30~40人

弟側の親族が少ないから
私の実母にも
出席して欲しいと言われました😑
「人数が少ないから恥ずかしい」
と言われカチーン💢💢

人数合わせで呼ぶな🖐と
思いました💦

11月12日に息子のお食い初めを
する事を先月半ばに伝えていました✨
お食い初めは両親の両親と兄弟を
招待しています☺️🙌💕

お食い初めに来ると言っていたのですが
「結婚式の準備で忙しいから行かない🖐」と
言われました😤💢💢
4月に結婚式で今から何が忙しいの?
って思います。

自分の結婚式に私の実母を招待
息子のお食い初めには行かない。

ちょっと勝手だなと思いました。

ちなみにお食い初めに来ないというのは
義母から言われました🖐


私としては
息子のお祝いに来ないのなら
実母が弟の結婚式に参列するのを
断ろうと思ってます。

なぜ、こっちだけお祝いしないと
いけないの?と思います💦💦

ちなみに弟にはこれまで
何十万とお金を貸してます。

なので、祝儀目当てで
実母を招待してるのでは?
お食い初めに来ないのは
お祝いをあげたくないから?
と思ってしまいます🤔


なんと言って実母の参列を
断ったらよいですか❔❔

こっちの都合で母に
結婚式の参列の声はかけません。
と言おうかなと思ってますが
他になにかありますか❔❔

コメント

kittyy

そう伝えていいと思います‼︎
勝手すぎる!
人数合わせで呼ばれるぐらいなら祝儀出さなくていいよね?とか伝えちゃいそう‼︎笑
結婚式するお金あるなら貸した金返してー\(^^)/

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    本当に勝手ですよね💦
    今までお金貸してるから、そこから祝儀引いてて~😛って言いたいです😤💢💢
    思ってたより結婚式代が高かったみたいなので、お食い初めにお祝いなんて渡してられない!←が1番の理由かな?と思ってます💦💦

    • 10月2日
あちゃん

普通に考えてこっちゃんさんのお母様が結婚式に参列するのってありえなくないですか😓💦?
きっとそこまでの関係でもないでしょうし💧
常識的に行くのはおかしいから行かないでいいと思いますが、そうもいかないんでしょうか…😓

お食い初めについては、空気悪くなりそうだし、私なら別に来なくてもいいと思ってしまいます💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    元々は実母+姉にもと言われました💦
    旦那の弟とは全く持って無関係です🖐笑

    来なくていいんですが、姉を誘ったので旦那の弟も誘ったら来ると言われ…
    からの結局、行きませんです💔笑

    お食い初めで両親が顔を合わせるので、義両親→実母に話がいきそうなので…
    その前に阻止しないとなと思い💦💦

    今日、義母から「お母さん(実母)も人数に入れてるから~笑」と言われ、更にカチーンでした💦💦

    こっちの事情で母には結婚式の参列の件は声掛けないので、お食い初めの時も言わないで下さい!と言おうかなと思ってます💦
    それか、ハッキリとこっちのには来ないで自分のには呼んで…とハッキリ言おうかな悩んでます😭

    • 10月2日
  • あちゃん

    あちゃん

    旦那さんから言ってもらえないのですか(>_<)?
    義母さんもなかなか非常識な…笑

    • 10月2日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那は…笑
    のほほーんとしてるので当てにならず🙄💔
    旦那には
    「弟は結婚式の準備で忙しいから来ないんだって!弟の結婚式にお母さん誘われたけど、仕事で忙しいから断ったから」って言おうかなと、ふと思いました☺️
    忙しいと断られたので、忙しいで返してやろうかなと♥️笑

    • 10月2日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね😭😭😭

    それでいいと思います!
    それでブツブツ言ってきても知らん顔ですね👍🏻笑

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    頼りにならない旦那です😭💔

    知らん顔です😤
    それでゴタゴタなったら、私も結婚式行きません!笑

    • 10月3日
ちゃんはな

結婚式の日は用事があって無理、で良くないですかね?
人数合わせってかなり失礼です。
実母に3万捨てさせるようなもんです!!

お食い初め、来れないならほっときましょう。お祝いする気持ちがないんでしょう。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    実母とお食い初めで合うので、直接言われたらOUTだなと思い…

    母が行ったところで人数合わせにもならないです😅笑


    お食い初めは私の両親と姉家族と義両親なので、義両親は気まずいだろうな…と(笑)

    • 10月2日
ふみ

私は田舎暮らしだからかもしれませんが、
兄嫁のご両親も招待しなければなりませんでした😭
私からしたら1回程度しか会った事ないし招待したくなかったです💧
それが親戚付き合いだと言われました💧
ですが、そのような態度されるなら祝う気も失せますね!
お食い初めも私の地方ではお祝いを渡したり貰ったりする習慣がなかったので分かりませんが、
来ると言いながら来ない、お祝いもない、ということなら
こちら側も何もしなくて良いと思いますよ!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちも田舎なので、母はそういう考えですが、義家族はそうじゃなく人数合わせという考えです💦💦

    私の考えとしては…
    弟と実母は全く関わりがく、それでも結婚式に呼ぶならお食い初めに顔出して自分で結婚式の参列をお願いするべきなんじゃないかな?と思ってしまいます😣💦💦

    こっち側だけがお祝いするのはなんだか腑に落ちません😭

    • 10月2日
新米ママ

凄く勝手な弟さんですね💧
こっちゃんさんのお母さんが式に参加するのもおかしいかと思います。。
旦那さんもこの事分かりますよね?旦那さんの方から弟さんにおかしい!式には招待しない等伝えてもらう事はできないですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    本当に勝手です💦
    旦那はのほほーんとしており「俺よくわからない🖐」ってなります💦
    なので義母も私に連絡してくるのだと思います😭

    忙しいから来ないと言われたので

    「母も仕事が忙しいので、結婚式の参列の話は」

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    途中ですみません💦

    旦那には「弟は結婚式の準備で忙しいから来ないだって!結婚式に実母、招待されたけど仕事忙しいから断るね」と言い切ろうかなと思ってます😭

    • 10月3日
  • 新米ママ

    新米ママ

    それで良いと思います!
    旦那さんもっと力になってくれると心強いですよね😭😭

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    本当に力になって欲しいです😭
    言ってって言えば言ってはくれるとは思いますが…
    義母が言うだけ言ってって言うとわかったってなりそうです😣💦

    • 10月3日
  • 新米ママ

    新米ママ

    それかもう、言ったていにしちゃうのもありかと思います。。(笑)

    • 10月3日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那に「人数合わせみたいな感じで言われたから断った」って言いました😛

    • 10月3日
りおまま

非常識な弟さんですね。人数合わせならご祝儀いらないんですか?ってきいてみたらどおですか?笑

後はお母さんにも一応伝えてて、口裏合わせた方が良さそうですね💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    本当に非常識です💦

    そういえば…
    祝儀いらないから参加だけでもって言われてないです🙄
    祝儀も欲しいんでしょうね🤣笑

    実母に言うと「そらなら行かないといけない」と言いそうです💦

    • 10月3日
  • りおまま

    りおまま

    お母さん優しい人なんですね😭
    事情を説明して、お母さんには迷惑かけれないということを伝えたらどおですか?

    お金かしていることとか、人数合わせみたいに言われてお金を出してもらうのを頼ってるとか、、、

    ご祝儀出すんだったら、そのお金でお母さんと ご飯にゆっくり行きたいから、とか言って断るようにしましょ!

    • 10月3日
みいー

弟さんも酷いですが、お嫁さんもどうかっておもいますね!
普通お嫁さんと同じ人数かお嫁さんのほうが少ないものでは?
私なら、子供を理由に自分も行きませんし、勿論旦那家族に迷惑になるからと、断ります。
嫁に行ったのにそんな常識ない事できるはずがないですよ!
弟の見栄やお金の為になぜ私の家族が犠牲にならないといけないのかと説教しますね!
どうせ行った所で、お返しなんて頭も無さそうですし主様が恥をかかされそうなので、自分達夫婦で行くか、全員行かないの選択肢が常識だと伝えたほうが良いかと思います。
エラそうに失礼しました。

so❤︎mam

席次表みればこっちゃんさんのおかあさんやおねえさんがいるのは不自然だと相手方の人は思うはずです。

なんで嫁の母?姉?って。

そっちのほうが人数少ないよりも恥ずかしいんじゃないですかね?

おかあさんには祝儀目当てだから断って!仕事が忙しいって私からも言っておくからもしお食い初めで誘われてもお母さんも断ってねって言っといたらどうですか?

親族少なければ弟さんはそのぶんお友達を呼べばいいんじゃないでしょうか?