※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
ココロ・悩み

義母と息子の関係に悩む女性がいます。義母に取られた気持ちで落ち込んでいるようです。息子が義母にベッタリで、女性は不要感を感じています。特に、夜遅くまで起きている息子に義母が寝室に行こうとした瞬間、女性は怒りを感じました。自分の感情を吐き出したいけれど、誰にも言えず、ここで desu

同居している義母。
息子は義母にベッタリです。
それだけでも取られた気分で落ち込んでいる私です。

すみません、ただの愚痴です。

毎日20時前には必ず寝る息子。
今日は何やらテンションが高く、22時まで起きていました。
もちろんその間も義母にベッタリです。

(そんなにばぁばがいいならずっとばぁばと居ればいいじゃん。なんなら一緒に寝ればいいじゃん。私なんて不要なんでしょ)

と心の中でイジけていました(笑)
そこまではいいのですが、、、
やっと眠気が来た息子。
眠いけどまだ遊びたい、、、
という葛藤中でした。

義母一言。
『私が上(二階の寝室)に行こうか?』

もう、この一言で私の我慢が限界でした。
『ここでお義母さんが行ってもし寝たら、完全に私は不要ですよね(笑)』

と、笑いながら嫌味を言いました。
黙ったのですが、怒りがおさまりません。
うぬぼれるのもいい加減にしてくれ。
同居なんだからそのくらい気を使ってくれ。

そんな風になんでもあなたが手を出すから、貴方の息子(私の旦那)は何もできない人なんですよ。

はぁーーーーー
スッキリしたぁ♡
実母に愚痴ると心配するし、旦那には言えないし、友達には言っても理解してもらえないだろうし、こちらで吐かせて頂きましたすみません💦

ご気分悪くされましたらごめんなさい。

コメント

ほのの

めっちゃ気持ちわかります!
うちの息子もじじばばにべったり。
二人目妊娠中、入院したのがきっかけで今はもうばばじゃないと夜寝れなくなるほどです、、😑
息子のことになると、母親のあたしの許可も取らずに今日病院連れてこうと思う~とか、保育園の備品を用意してます💦
面倒みてもらってありがたい反面、そこまで出張られたら母親のあたしの立場は?と思うことばかり、、😟
ちなみにあたしも完全同居してます🙄同居ってほんとイライラばっかりですよね~

• ma--

ma--

じぃじが居れば心も穏やかにいられたのかなとか思ったけど、そうでもないのですね😱
    え!
    今は寝かしつけもお義母様なんですか?!

そうなんです!!!!!!
    私の立場は?
    と思うことが多すぎて最近ショック受けています。
    あ、我が家は同居が2ヶ月前からなので今結構旬でイライラしてます(笑)

ちなみになんですが、お義母様の行動に対してほのの様はどの様に対応してらっしゃいますか?

最近、息子が義母となるべく会わないようにタイムスケジュールを組んだりとか、私の性格がひん曲がってきているのが嫌です😭

• 10月2日
  • ほのの

ほのの

すいません!
    間違って下に返信してしまいました🙏

• 10月2日
  • ma--

ma--

なるほど、、、
    深いですね(笑)

私はまだ未熟なので、いちおー最初に決めた方針では【ばぁばと旦那は息子を甘やかしてOK。私だけは厳しくガミガミ。】で考えています。
    なので、今のところはばぁばがほののさん義両親様と同じように甘やかしてもイライラはしていません。
    あくまでも今の所はww

言い返しはしないけど、さりげなくなのですね、お優しいです😍
    虫歯菌系の事と、アレルギーの事だけはやめてくださいと伝えてありますが。。

ドヤ顔で『この子は〇〇するのが好きなのよ〜』って言ってきたときには、調子乗んなよと、ちょっとした殺意でした(笑)

なんか、、、同じような方がうまくかわしてらっしゃるお話しを聞くととても勇気をもらえました😭

• 10月2日
ねこた

私の姪っ子もそうでした⸜( ⌓̈ )⸝一緒に住むとあるあるなのかと思います😭💦

• ma--

ma--

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね、、、
    同居のストレスは本当に計り知れないです。

• 10月2日
ほのの

じぃじも孫溺愛なんで、毎日大小とわずおもちゃやお菓子を買ってきて大変です(;´Д`)
そうなんです、、。
あたしたちは2階の自室へ、息子とじじばばは1階の自室へって感じです😟

親がこれはダメ!って怒ったことに対して、じじばばがいーよいーよって許可しちゃうとほんとに立場なくなりますよね。
2ヶ月、めっちゃイライラ期ですねw
うちは4年目ですが今最大級に別居したいモード入ってます!😨

息子が鼻水を出したとき、あたし的に耳鼻科で見てもらおうと思ってるものを、小児科って言われたときは「風邪もらっちゃうの嫌なので、耳鼻科連れていきます」とか。
保育園のことに関しては、必要なものを先回りして用意し、義母が用意しそうになったとき「あ、それこないだ用意して保育園に持っていきました~」とか言ってます👍

あたしも保育園の送り迎えは、絶対行って欲しくないのでダッシュで家出ます!
休日も義両親に子供たち連れ出されないよう、10時ぐらいには買い物連れてっちゃいます♪"
午後は結局義両親と遊んでますけどね、、💦

• ma--

ma--

すみません、上に返信させて頂きました💦

• 10月2日
かろろか

私もいずれ…そういう感じになりそうです💦ほんと母親の立場を考えてよ💢って思いますよね。
ma--さんが言ったこと、私も読んでてすっきりしました✨✨

• ma--

ma--

いずれこうなりそうですか?😱
    同じような方がいらっしゃるだけで心強いし勇気をもらえました😂
    ご回答ありがとうございます★

• 10月2日
新米ママ

じじばば達はこっちからお願いした時に助け舟して貰えた方が良いですよね!

• ma--

ma--

私的には、今の感じでいいんですけど、、、調子乗ってると腹がたつんですよねたまに(笑)
    勝手なんですが、愚痴だけ言いたくなってしまいました😜
    ご回答ありがとうございます★

• 10月3日
ままやん

初めまして❣️
うちも1年ほど前から同居してます😏
気持ち分かりすぎてついコメントしちゃいました(笑)

あたしたち親がアカン!ってゆっててもじぃじばぁばがOKしてるとほんま立場無くなりますよね(笑)

ばあばが、「〇〇ちゃん絵上手やろ〜!」とかゆってくるとイラッとします(笑)いや、そんなん分かってるしって😭何か競ってくる感じイラッとします(笑)悪気はないんやと思うんですけど😑

うちもなるべく顔を合わさないように、ササっと二階へ避難してます(笑)あたしも性格、根性曲がってきてて嫌になってます😭😭