※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぺ27
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。胸に手を入れる習慣をやめたいけど、他の方法が見つからず困っています。絵本を読むと興奮してしまう子供についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。

寝かしつけについて質問です。

みなさんはどのように寝かしつけしてますか?

我が家はご飯食べて、お風呂へ入ったらその後は電気を薄暗くして少し一日の話などをしたら、真っ暗にしてオヤスミをします。

寝つくまで娘はずっと胸に手を入れてきます。

でも眠くなると胸に手を入れてくるので、外では恥ずかしいし、もうすぐ2人目が産まれるので、そうするとおっぱいをずっと触らせてあげることはできません。

なので、他の方法に変えていきたいのですが…なかなか…

卒乳以降しばらくは絵本の読み聞かせをしてあげたのですが、我が子の場合は絵本を読む方が先をどんどん知りたくなったり、次の本を読みたくなったりして興奮してしまうみたいで、やめてしまいました。

でも正直もっと本を読んであげなきゃいけないな…とは思っています。

みなさんは絵本を読んでも興奮したりしませんか?
それとも多少興奮しても何冊か決めた分は読んであげてから寝かしつけていくかんじですか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちもごはん→お風呂→部屋を薄暗くして絵本→豆電球→消灯で寝かしつけてます◡̈

寝る前の絵本は「もうねんね」の一冊だけと決めてます。話の流れでおしまい→じゃあ次は〇〇ちゃんとママがねんねね〜と言って豆電にしてます💡

• よっぺ27

よっぺ27

回答ありがとうございます♡
    絵本を読んであげるときは横になってですか?
    それとも膝の上とかですか?
    寝る前の一冊を決めてその流れで寝かしつけるというのはいいですね!
    それ以外の本は日中違う場面で読んであげる感じですか?

• 10月2日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

遅くなりましたー💦
    絵本読むときは私はうつぶせでベッドに寝転んで、娘は隣でちょこんと座ってます◟̆◞̆

もうねんねは寝室に置いてあって、寝る前だけ。その他の絵本はリビングで日中用です✨でも最近はしまじろうばかりですが😅

• 10月4日
  • よっぺ27

よっぺ27

なかなか本に興味を持ってくれなくて、自分からは持ってきてくれないんですよね…
    私が開いて見せればちょっと見てくれるけど、めくりたいだけ…
    しまじろう始めたけど、やめようかと思うくらいです。

• 10月5日
ちーこ

うちの鉄板は部屋を暗くして、おやすみロジャーをYouTubeで流します。もちろん枕の下とかに隠すので声だけ聞こえてる感じです。2人とも途中くらいで寝てくれます。今は本と一緒にCDも売ってるみたいですね!一度お試しあれ!

ちなみに、それをするまでは寝つきが遅く大変な思いをしてました。息子は夜泣きもなくなりました!

• よっぺ27

よっぺ27

回答ありがとうございます。
    おやすみロジャーってそんなに効果覿面なんですね!
    私の周りの子はこっちが読むのに疲れちゃうから寝てはくれるけど、根気がいるっていう子が多くて手を出すのをためらっていましたが、YouTubeやCDという手があるんですね!
    知らなかった…
    試してみようと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

寝る前を本読んだりしたこと無いです💦
ご飯→お風呂→歯磨きするとネンネ‼って言って自ら2階に行こうとするので、一緒に寝室行ったら、おやすみなさいって言って添い寝してます。

• よっぺ27

よっぺ27

自ら寝室へ行くなんて、素敵ですね♡
    おやすみなさいを言ってからはトントンとか何もなしでも寝れちゃいますか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから10か月迄ずっと添い乳だったせいか、トントンすると手を払い退けられます(笑)
    なので、ただ添い寝してるだけですね。私の体の上ゴロゴロしたり、人の顔蹴ったりしながら寝ていきます(´Д`)

• 10月2日
  • よっぺ27

よっぺ27

わかります!
    我が家もそんな感じで、トントン拒否!笑
    それがわからずにたまに早く帰るとひたすらトントンして寝かせようとする旦那にイライラする娘…ちょっと笑えます♡
    添い寝してあげるだけで、あとは耐えれば寝てくれるかな…
    頑張ってみます!

• 10月3日
すーい

ぬいぐるみを娘さんに寝かしつけさせてみたらどうですか?😊
YouTubeとかでもやってたんですが大人も寝かしつけてると先に寝落ちするじゃないですか😊
その原理子供にも通用するとかって話題になってました😊

• よっぺ27

よっぺ27

その方法、初耳です!
    最近、ワンワンのぬいぐるみがお気に入りでご飯食べさせたり車に乗せてあげたりお世話をし始めたので、その流れで試してみようと思います!

• 10月2日
  • すーい

すーい

じゃちょうどいいかもです❤
    お姉さんになる練習にもなるみたいなので😊

• 10月2日
  • よっぺ27

よっぺ27

そうですね!
    お姉さんになる練習にもなるなんて、一石二鳥♡
    試してみます!

• 10月3日
かおりん

ウチは子供が2人いるので、寝る前に1人1冊選ばせて2冊読むか、少し早い時間に寝る準備が出来た時は2人でもう1冊選ばせて3冊読んでから寝てます^_^

おっぱいを触って寝るという事ですが、今度から寝る時に手を繋いみたらどうでしょうか?

あと絵本は寝かしつけの道具とは思わず、お子さんと共有出来る時間だと思ってされたら良いと思います^_^
特にまだ小さい間は、文字で物語を伝える事よりも絵の中から色んな物を発見したり想像したりする事が大事だと聞きました。

ウチは下の子が1歳7カ月差で生まれたんですが、寝かしつけの時に先に下の子を寝かせて、上の子は眠りにつくまで1時間でも2時間でも満足して寝るまで膝に抱いて絵本を読んであげてました。そのおかげで、下の子を寝かしつける間に上の子が愚図る事が無かったのでやり易かったですよ^_^

• よっぺ27

よっぺ27

寝る前に読んであげるときは寝ながら読んであげますか?
    それとも2人とも膝の中とかですか?
    かおりんさんは絵本は日中でもたくさん読んであげてる感じですか?
    あんまり興味がないのか、それとも興味を広げてあげられてないせいなのか、あまり本を好みません…
    でも確かに寝るときしか読まないものではないですもんね!
    うちも1歳7ヶ月差で下が産まれます。
    下の子を寝かしつけてからだと上の子が寝るの遅くなったりしませんか?
    2人育児にも不安があり、下の子が生まれるまでにどうクセづけていけるのがいいのか模索中です。
    なんだか質問ばかりになってしまって、すみません。
    まずは手を繋いで寝てあげる作戦を試してみようと思います。

• 10月2日
  • かおりん

かおりん

寝る前に読んであげる時は、私が2人の真ん中に入ってみんなで寝転んだ状態で読んでます^_^でもちょっと明るいので蛍光灯は一個だけつけた状態です。

うちの子も赤ちゃんが生まれるまでは絵本にあまり興味を持ってくれませんでした。でも日中下の子のお世話が忙しくて、上の子の相手が今まで通りにいかなくなってからは、寝る前の絵本の時間が上の子がたっぷり私を独占出来る時間になったので嬉しかったみたいです。

もしアンパンマンが好きなら「アンパンマンの子守唄」って絵本があって、短編が沢山入っているのでオススメですよ^_^

8時に下の子を寝かしつけ、それから上の子と絵本タイムで、時には遅くなる時もありましたが、寂しい思いをさせてる分子供が望むなら何時間でも付き合いました。

• 10月2日
  • かおりん

かおりん

年子の育児についてですが、最初は上手くいかない事も沢山あると思います。
    ついつい上の子に厳しくし過ぎてしまったり、上の子はお世話しようとしたのにそれをイジメてると勘違いして怒鳴ったり、何度も何度も自己嫌悪に陥りながら「もっと上の子が大きくなってからは次を産めば良かった」なんて思った日もありました。

でもだんだん下の子が大きくなって、上の子と遊べる様になって、今はこの年齢差で産んで良かったなぁって思います^_^喧嘩もするけど兄弟仲は最高に良いです♪

娘さんとお母さんにとって1番良い方法が、出来るだけ早く見つかると良いですね^_^多分よっぺさんとは次の子のお産の時期が被るので、お互い育児頑張りましょう♪

• 10月2日
  • よっぺ27

よっぺ27

子供の間に入って絵本を読む…素敵な家族の姿って感じします♡
    ちょっと関係ないけど、お布団ってどうしてますか?
    ダブルに3人とかですか?

そうですよね…
    下の子にどうしても手がかかってしまうだろうし、上の子との時間をどうとってあげたらいいか…
    あまり時間ばかり気にせずに上の子が精神的に満足できるように心がけていこうと思います。
    まずはアンパンマンの子守唄、探してみます!

• 10月3日
  • よっぺ27

よっぺ27

年子の育児についてまでご回答いただき、ありがとうございます。
    まだ産まれてませんが、自分が自宅安静中のため、すでに上の子には我慢させてることばかりで、それなのにイライラして怒っちゃったり…すでに自己嫌悪しまくりで、もっと上の子が大きくなってからの方が良かったのかな?と思っていたところでした。
    きっとそう思う場面はこれからもっとでてくるのでしょうね…
    でもいつかはかおりんさんみたいに、この年齢差で産んで良かったと思えるように自分も頑張ってみようと思います。
    よく考えたら自分を取り合ってくれるなんて、最高に幸せですよね!笑
    かおりんさんは3人目ですか?
    今の私には未知すぎますが、お互い頑張りましょう♡
    かおりんさんのおかげで勇気が湧いてきました!
    ありがとうございます。

• 10月3日
はそまま

我が家はお布団に入ってから1冊本を読んで、電気消していろんな話をして寝ます!
毎日の決め事なので、これがないと逆に泣きわめかれるときもあります、、😵😵😵

下の子はまだ甘えてくるので腕枕やどこかが触れてないと寝ないです😂
上の子が小さいとき手を突っ込んできて寝てましたが、おっぱいではなく手を握っててあげるとかでもなんだかんだ慣れで寝てくれるようになりますよ!

• よっぺ27

よっぺ27

習慣化してあげられると絵本読まなきゃ嫌だ!ってくらいまでなってくれるますかね!
    近々2人目が生まれること、その後職場復帰することを考えると夜寝る前に上の子とのコミュニケーションを取れる時間をこれだけは!みたいなものは作りたいなーとは思っているのですが…

やはり手を繋いであげるのはいいんですかね!
    触らせない!じゃなくて、ここなら触ってもいいよ、って場所を作ってあげるのがいいんですね!
    試してみようと思います!

• 10月2日