※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
お出かけ

年末に旦那の実家に帰ることになりました。年末あたりだと娘は7ヶ月ぐら…

年末に旦那の実家に帰ることになりました。
年末あたりだと娘は7ヶ月ぐらいです。

今回初の娘と遠出になります。
そこで行き方について質問です。

私は関東圏に住んでおり、旦那の実家は中国地方。
車なら12時間ぐらいの距離です(片道約800㌔)
毎年実家に帰っていた時は車で行き関西方面で1泊して
観光しつつ翌日旦那の実家にたどり着くという
旅行も楽しみつつ実家に帰っていましたが、
大人2人だったからできていた話です。

娘が7ヶ月だと車での旅はキツイですかね?
やっぱり新幹線か飛行機の方がいいのでしょうか?
新幹線だと3時間+家の最寄りの駅まで電車で1時間、
家が山奥にあるので、さらに車で1時間ぐらいです。

飛行機だと1時間弱+空港から家まで車で1時間半
というような感じです。

結局、新幹線や飛行機にしても
レンタカーを借りなくてはなりません。

あまり娘に負担はかけたくないなとは思うものの
実家に2.3泊するので荷物は多いとなると
やっぱり車の方がいいのか?など
考えがまとまりません😅

友人は、夜中に車で出て子供が寝てる時に
ひたすら休憩せず行けるまで高速で行き、
どこにも宿泊せず旦那さんの実家に
帰っているそうです。

私と同じような方がいれば
どのように帰るのがいいかなど
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

89

遠方帰省ではありませんが…

わたしなら新幹線を選びます。
泣いたりしたら動けるし、時間に予測がつくので。
飛行機が良さそうだけど、気圧変化ってどうなのだろう、と思って。でも短時間の魅力はあります。
あと、荷物は送っちゃダメですか?
オムツとか買えるものはあっちのドラッグストアで買うとか。

  • minami

    minami


    確かに飛行機だと気圧の変化気になります!あの「ゴゴーッ!」という音で娘も泣きそう。。
    私も先に荷物を送ってから新幹線か飛行機かときうのも実は考えてました!
    もう少し考えてみます!!

    • 10月4日
    h a n a ☺︎

車で12時間はやはり赤ちゃんには負担かな?と思うので、私なら飛行機です😊

  •     h a n a ☺︎

    h a n a ☺︎

    理由は、短時間なのが魅力なのと、うちの子はチャイルドシートが大っ嫌いでとても12時間お利口さんに乗ってくれるとは思えないからです(笑)
    飛行機や新幹線なら旦那と交代で抱っこできるし、赤ちゃんへの体の負担は少ないかなと思います👶

    • 10月2日
  • minami

    minami


    赤ちゃんの体への負担が少ないのは、やっぱり飛行機か新幹線ですよね!
    お子さんはチャイルドシートが嫌いなのですね(´•ω•̥`)娘は車が動いてる時はすんなり寝てくれるんですが、信号で止まってしまうとぐずり始めます^^;

    • 10月4日
ママリ

年末で10ヶ月、初めての帰省予定です。
距離は車で10時間、新幹線+電車で6時間でしょうか…。

うちの子はチャイルドシート嫌いで、すぐに泣くので新幹線での帰省です💦お腹が満たされてて、抱っこしてれば大抵泣くことはないのでもうこの選択肢しかないです😭
年末を見越して夏に旦那の弟の家(実家とうちの中間地点です)に新幹線で遊びに行きました。1度旅行してみたことで、どんな感じかが分かりました。

どの方法がいいかは子どもによると思うので、1度練習を兼ねて同じような方法で旅行してみるのもいいと思いますよ♡

  • minami

    minami

    1度練習を兼ねて同じような方法で旅行!良いですね!!やってみたいです😁
    中間地点に義理の弟の家はないので、子供歓迎のホテルか旅館に行ってみたいなと思います🤔💕
    ありがとうございます!!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひぜひ♡子どもの様子も分かるしどんなことに気をつければいいか分かりましたよ😊
    新幹線に乗る前に背漏れウンチやら泣くやらてんやわんわでしたが笑😅
    やっぱりオムツ替えと授乳のタイミングは大切でした!!あと新幹線だったら座席の位置ですね!!泣いた時すぐに出られるように…。

    ウチはお宅に伺いましたが狭い家(←失礼ですね💦)なのでホテルに宿泊しましたが、ミキハウス認定の赤ちゃんホテルに泊まりました。よかったですよー💖たくさんはないですが探してみてください!!

    • 10月4日
ゴルゴ33

私は関西→東北への帰省で、子供が8ヶ月のときに飛行機で行きましたよ!
5泊用の大きいスーツケースに3人分の荷物いれて、着替えは実家で洗濯もしながら最低限の量の荷物で帰りました(笑)
飛行機は荷物と一緒にベビーカーも預けられますし、子連れ優先搭乗やおもちゃのプレゼントがあったり、CAさんが気遣ってくれてクッションやひざかけ貸してくださったりするので飛行機内は至れり尽くせりでした!
子供もお昼寝のタイミングの飛行機だったのでほとんど寝ててくれました🙂

空港についてからは私も車で一時間強かかるところが実家なのですが、実家のある市内まで連絡バス出てるのでそれで市内まで行ってそこに迎えにきてもらってレンタカーを浮かせました!
往復航空券+レンタカーで安いプランもあるので、そういうのを利用するのも手かと思います。

良ければ飛行機帰省の参考にしてください🙂

  • minami

    minami


    私の友人がCAをやっていて、その子も3ヶ月の娘さんを連れて飛行機で中国地方まで行ったという話を聞きました!働いてた職場だからこそ、使い勝手や乗りやすさ安心さがあるらしく😁

    往復航空券+レンタカーでのプランを調べてみます!!ありがとうございます✊

    • 10月4日
ラーメン丸

うちはまだ2ヶ月にならないうちに夫の実家に行きました!自宅は横浜で、夫の実家は福岡です!新幹線も検討しましたが、移動が長ければ長いほど子供が疲れると思ったので飛行機にしました!
車での長距離は結構負担になると思いますし最短時間で行けるほうがいいのかなと私は思います!
1週間福岡に滞在したので荷物もかなり多かったですが、娘は私が、荷物は夫が といった感じでやりました!あまりに多かったら荷物を配達するのも手だと思いますよ♬

  • minami

    minami


    福岡空港って行きやすくていいところですよね!!前に福岡に旅行を行き、空港も小さくて、すぐに電車も利用できて使い勝手のいい場所にあり良いなぁと思いました!(話がずれてすみません(笑))

    1週間も滞在とは長い滞在だったんですね!飛行機か新幹線か迷ってきました(笑)ただ、新幹線にのる駅まで行くのに1時間。。空港まで行くのにも1時間半。。長い道のり。。ベビーカーもないので、ベビーカーは買ったほうがいいのかなー??と色々考えてしまいます😫💔

    • 10月4日
たま はな

事前に送れるものは実家に送って、新幹線で関東圏から中国地方まで帰っていますよ✨
もうこの方法で、2回くらい帰省しました🍀

もし新幹線なら、多目的室近くの号車の3人席の通路側がオススメです‼️

  • minami

    minami


    新幹線って多目的室というのがあるんですか!?中学生の時にしか新幹線に乗ったことがないので全然知りませんでした!!参考になります!!

    ちなみに赤ちゃんの賃金はかからずで3人席を使えるものなのでしょうか??
    お金がかからない分席は2席までしか使えないものなのですかね??🤔

    • 10月4日
ちい

私の友達も愛知県に住んでいて
山口県下関市に1年に2回車で
帰って来ます!!
奥さんは免許なしで子供2人います!
旦那さんが休憩トイレ以外なしで
帰ってきます!!

荷物が多いのであまり交通機関も
使ってないみたいです(:_;)!
2、3日であればその方達は
新幹線で帰ってきてます!!

  • minami

    minami


    実は私のも車の運転が出来ないので(ペーパードライバー)もしも車で帰るなら旦那のみの運転になるんです(笑)
    あまりにも負担になるし、GWもでしたが高速道路ってめちゃくちゃ事故が多くて怖くて(´・ ・`)
    年末も事故が多いんだろうと思うと新幹線や飛行機の方がいいのかな??と思ってます。。

    • 10月4日
なぱん

息子が7ヶ月の時に、横浜~福岡まで車で帰省しました!
そのときは早朝に出て、関西で一泊して福岡、帰り道は岡山と大阪で一泊づつして帰宅しました。
休憩しながらでしたが、車は爆睡、夜も爆睡(笑)荷物も積めたし、休みたいときに休憩したりできたので、楽でした♪
飛行機でも何度も往復してますが、離着陸の時以外は抱っこしてうろうろしたり、オヤツ食べてりしてたら、すぐ着きました。
逆に新幹線は長くて疲れてしまい時間をもて余してしまったので、大変でした。

飛行機の場合は荷物も送っちゃうし、現地調達できるものは現地調達しましま

  • なぱん

    なぱん


    途中でおくってしまいました、


    現地調達しました。
    オムツや離乳食などは現地調達でも問題ないかとおもいますよ!

    • 10月2日
  • minami

    minami


    車で帰るとなると中間地点で1泊とかがやっぱりいいのかな??
    休みたい時に休憩できるっていうのはいいですよねー!!そこが車の利点ですよね、荷物も積められますし😁
    今のサービスエリアは充実してるから小さい子供がいても安心だよ!と旦那の友人が言っていたらしく、旦那は車で行く気満々なんですけど(笑)
    正直私はまだ迷ってます。。。

    • 10月4日
  • なぱん

    なぱん

    車でも我が家はまったく問題もなく、むしろ楽しかったです♪
    途中に止まったサービスエリアも授乳室もひろく、オムツ換えも楽でしたし、お買い物したりと色々楽しめました❗
    途中で一泊しつつのんびり旅行できて楽しかったですよ~⤴️

    • 10月4日
2mama

こんばんは(^^)
同じく関東に住んでいます。
今年転勤で関東に来てそれまでは中国地方に住んでいました🏘
そこから実家には高速で5時間程度で帰省出来ていたので車でも全然大丈夫でしたが同じく年末の帰省では10時間ほどかかるので悩みに悩みましたが飛行機にしました。〔初めてです〕
同じく大人だったら車でもどうにでもなりますが子連れだとなかなかですよね。
渋滞にもどハマりしてしまうのと子供が寝てる時間に走る=ぶっ通しで夜中の運転は無理、事故のリスクもあるので考えただけでもゾッとします。

中国地方から関東に引っ越しの際は
途中で一泊して車で来ましたが、それでも距離もなかなかでした💦

赤ちゃんでも全然タイプが違うので一概には言えませんがまだ結構寝てくれるとは思います。

  • minami

    minami

    事故のリスクが本当に怖いんですよね😫車の悩みって正直そこが一番不安で。。
    年末の混み具合、通常の倍時間がかかるって、、本当嫌ですよね。。

    やはり、新幹線か飛行機か🤔

    • 10月4日
けい

12時間はかなりの長旅な気がします😣💦
チャイルドシートに乗っているのもキツイんじゃないかなぁと思いますよ!
私も東京に住んでて、夏に九州に飛行機で行きました!
だいたい、飛行機で3時間、その後車で1時間くらいでしょうか…楽でしたよ😊
飛行機乗る前にミルクあげて、降りた後にミルクあげてって感じにしました。
飛行機乗る前は起こしておけば、飛行機乗ってる間は眠くなって寝てくれてました😊
CAさんも気にかけてくれるので、助かります!

  • minami

    minami


    車ね同じ姿勢は大人かかわらず、子供には良くないですしね(´・ ・`)
    ミルクをあげる時間を考えて行かないとですね!!新幹線や飛行機でずっと寝ていてくれればいいなー、初めてなので、公共機関というものが不安で仕方ないです😭

    • 10月4日
  • けい

    けい

    わかります💦
    私もその飛行機乗ったときうちの子6ヶ月で…しかもはじめてだからすごい不安でした😣
    でも、結構まわりにもお子さんがいて…泣いてる子も多かったので、逆に安心しました!笑

    • 10月4日
りりな

私は6ヶ月の時に車で19時間でした。
犬も連れてだったので、あと荷物もかなり多く、車を選びました。
病院の先生は飛行機も、長距離の車もなんの問題もないと言われました。
ただ、細かく休憩を挟みました!

  • minami

    minami


    車で19時間!?
    かなり長距離ですね!!
    細かく休憩を挟みながら行くのも有りですね!!でも、たまにサービスエリアが混みすぎて入れなかったりもしますよね??
    そういうのは大丈夫でしたか??🤔

    • 10月4日
  • りりな

    りりな

    ほんとなら、7時間ですがやはり、渋滞に巻き込まれて、東京から神奈川までで、7時間かかりました😅
    サービスエリアはそんなに気にするほど混雑してなかったですよ😃
    ナビで混んでるかどうか、入る前にチェックして、なるべくすいてるとこにいきました‼️
    犬もいるので、お店の中にはなかなかはいれませんが、気候が良ければ、外のベンチで休憩をはさみました😃

    • 10月4日
たま はな

赤ちゃんを主に椅子に座らせるのであれば2席ぶんとらなければですが、私はいつも自分の膝の上か抱っこ紐なので、1席しかとりません🍀
3人席の通路側の1席ということです😊
出入りしやすいため。

多目的室は使いたい時に乗務員さんに言わなければいけませんが、借りれば授乳もできます💡
多目的室付近のトイレには、広めのオムツ替え台がついています👍🏻