※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

緊急時の応急処置の知識を学びたいです。オススメの本やサイトはありますか?

子供の風邪や誤飲、呼吸困難、火傷など緊急時の応急処置の知識が全くないので、いざ何が起きた時どう動いたら良いかを事前に勉強したいです。

何か良い応急処置が載ってるオススメの本やサイトなどありますか?よろしくお願いします!

コメント

89

応急処置は、本よりも実習だと思います。
わたしは複数回受けてますが、やはり慣れだと思います。子どもの対応は慣れていませんが、一般的な心配蘇生や応急処置なら動けるようになりましたよ。
ご家族に預けられるのならば、消防等に問い合わせして普通救命講習に参加してみてはどうですか?
もしサイト等で予習するのならば、東京消防庁で様々な事故のケースを読んだり、日本赤十字で動画等をみておくと勉強になりますよ〜。

たゆと

あー、本ありました!保育士の本のコーナーに。ただ書名記憶しておらず💦

少し違いますが子どもの救命講座も結構やってるので少し大きくなって落ち着いたらそういうのもオススメです!私は次回夫婦で受けるつもりです!