※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rierin
妊活

不妊治療中で、左卵管詰まりで人工授精検討中。右卵巣からの排卵時について具体的な薬や注射の情報を知りたい。友人の結婚式と排卵日が重なる可能性も。

こんばんは。タイミング指導を約1年試みて、なかなか妊娠出来ず、病院を変え5月に不妊治療を始めました。ですが最初はたくさんの検査などを受け、またワクチン接種などもあって2ヶ月間の避妊期間が必要なことなど、なかなかタイミングすら取れずにいて、その間出来ることは頑張りたいと思い、卵管造影検査もしました。結果、左が詰まっているとのことで、先生は右の排卵時に人工授精をしようとなったのですが、これまたタイミングいろいろ合わず、先月は左の排卵予定だったので、惜しくも見送りました。。今月はあと1週間以内で生理がくるはずですが、右から排卵になって人工授精する場合の一連の流れを経験したことのある方に伺いたいです(*´꒳`*)人工授精前後の薬💊や、注射など具体的におしえてほしいです…実は生理が予定通りきた場合の排卵日が、友人の結婚式と重なりそうで…しかも海外で。。ご教示お願いします。

コメント

はなちゃん

婦人科で働いてます。

AIH(人工授精)は、自然妊娠と位置づけされます。
卵胞発育不全や排卵障害などがない場合は、生理から10日後くらいに経膣超音波検査で卵胞が育っているか確認しますが、育ってなければズルズルと予定が立ちません。
元々卵胞発育不全があるようなら、成果を上げるためにクロミッドなどの卵胞を育てる薬を生理5日目から5日間服用して、前述通り経膣超音波検査で卵胞確認の上、AIHの流れです。

AIH後も、抗生剤を2日間服用し、黄体機能不全などがあればデュファストンなどの薬を10日間服用したりします。

大体28日周期の人で、14日頃の排卵だとしても10日目頃と、もうすぐ排卵!という2日は絶対に病院に行かなければならないと思うので、ご予定と合うといいですね!✧

• rierin

rierin

ご返信ありがとうございます😊そしてご懐妊おめでとうございます🎊

いちよ2ヶ月前からですが病院にて、生理5日目からデュファストンを服用→卵胞チェックD14.→D18〜D20ごろ私は排卵することが多いみたいなんです。。
    生理が予定通り来たら、先生にもお話してみようと思います。結婚式はもう決まっているので、また見送りになるのは精神的にツラくて、、😭😭
    詳しくありがとうございました!お体御自愛くださいませ。

• 10月2日