※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが指を吸うことについて心配。お腹が空いているのか不明。おしゃぶりを使うのは抵抗がある。止める方法や成長と共にやめるか不安。

教えて下さい😞
生後40日になるのですが、指というか拳をチュパチュパ口の中に入れて吸います😭
本には指の形を確かめてるだけだから止めさせなくていいと書いてあるのですが、気になります😖
お腹すいてるのかな?と思うのですが、時間的にお腹すいてそうな時もあればすいてなさそうな時もやります💦
実母におしゃぶりでもさせたら?と言われたのですが、少々抵抗があり、あまり使いたくありません😢
他に止めさせる方法はありますか?
大きくなればやめるのでしょうか?
よろしくお願いします😭

コメント

パパンス

1ヶ月ならまだ大丈夫じゃあないですか?☺️
うちの子も眠くなるとやってますよ!

• わんわん

わんわん

お返事遅くなりました💦
    まだ大丈夫なんですね😆なんだか何でも心配になってしまって...

• 10月4日
ヒメ

良くやってました😅
当時は私も気になってましたが、4歳になった今はもう指しゃぶりとか拳入れたりというのも無くなりましたので大丈夫だと思います(*^^*)
私もおしゃぶり抵抗があって使ってませんでした。

• わんわん

わんわん

お返事遅くなりました💦
    やっぱりおしゃぶりは抵抗ありますよね😅
    自然にやらなくなるのを待つことにします😄

• 10月4日
szou

1ヶ月は、みんなやりますよ。うちは、いつまでやってたかな?歯が生える前も歯が痒いのか、ずっとしゃぶってました。今はほとんどやりません。

赤ちゃんはなんでも口に入れてたしかめるので、それをやめさせるのは無理かと思いますよー。拳のときもあるし、指の時もあるし、指を何本も入れてるときもありました(笑)

• わんわん

わんわん

お返事遅くなりました💦
    みんなやってることなんですね😓
    自然にやらなくなるのを待つことにします😄

• 10月4日
二児の母

やめさせなくて大丈夫ですよ~!
赤ちゃんは口で感触、感覚を養っていくので大事な成長過程です。
そこからいろんな物も舐めて確認するようになっていきます😊

• わんわん

わんわん

お返事遅くなりました💦
    いろんなものを舐めていくんですね😨
    ちょっと怖い気もしますが...あたたかく見守ってみます😅

• 10月4日
NA

大丈夫ですよ!
うちの3ヵ月ですが、1ヵ月の時より激しくしますよ❗️
上の子もしてましたがいつの間にかやらなくなってました😃
今は自分についてるものが気になってまず口に運ぶみたいですよで確かめてる勉強してるんですよ😊

• わんわん

わんわん

お返事遅くなりました💦
    これからもっと激しくするかもなんですね😓
    その都度気になりそうですが、やらなくなるのを待とうと思います😅

• 10月4日

拳しゃぶりも成長過程で大切なのでやめさせなくて大丈夫です💡
うちもお腹すいている時でもそうじゃない時でも拳吸ってました😓
前の授乳から感覚が開いてなかったら、しゃぶってるだけかな?と思って様子見てました👍🏻

まだ先ですが足を発見できたら、次は足を舐めて遊びますよ(^^)

• わんわん

わんわん

お返事遅くなりました💦
    足も舐め始めるんですか!?😨それはそれで心配になりそうですが...
    自然にやらなくなるのを待つしかないですね😅

• 10月4日