※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅーママ
子育て・グッズ

新幹線で2時間半乗る際、生後1ヶ月の赤ちゃんを縦抱きで行くべきか悩んでいます。縦抱きが必要な赤ちゃんの寝かせ方や、首が据わっていない赤ちゃんの縦抱きの長時間の影響について経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとの子供がいます。

主人が出張で1週間不在になる為、仕方なく実家に帰省する事にしたんですが(頼れる身内が近くにいないので)新幹線で2時間半乗ってる間、ずっと横抱きで行った方がいいのでしょうか?

家でも最近は縦抱っこでないと大泣きで、ベビービョルンの抱っこ紐で寝かせたりソファーに座りながらゲップさせる姿勢の縦抱きで寝せる等、横抱きでは寝てくれません。

ビョルンの抱っこ紐で抱っこしたまま新幹線に乗ろうと思ってたのですが首据わり前の赤ちゃんの縦抱きは長時間はまずいのではないかな?って疑問に思い質問しました。

里帰り経験のある方や、首据わり前の赤ちゃんを連れての新幹線移動の経験者の方はどうやって乗っていましたか??
抱っこ紐使っての縦抱きもどの位の時間なら大丈夫かわかる方教えて下さい。

コメント

ゆぃにゃんまま☆

1ヶ月で東京から京都に新幹線で帰省しました☆ずっと寝てましたよ~(*^^*)
膝におくるみ置いて寝かせながら帰りました☆

• ふぅーママ

ふぅーママ

ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね〜。
    横抱きで寝てくれるといいんですけど…>_<
    私もおくるみ巻いて横抱きしてみます☆
    ありがとうございます(^^)

• 8月10日
ゆーりちゃん

私もつい最近九州から関西まで新幹線三時間で帰ってきたのですがだっこ紐あって本当に良かったですよ!横抱きだとかなりしんどいです!あと手が塞がると大変です!私の場合エルゴなので首すわり前新生児用のインサート購入したので大丈夫でした!乗ってる間は抱っこ紐をしたり寝たら少し外して解放したり泣いたら抱っこ紐しながら少し歩いたりしてなんとか大丈夫でしたよ☆抱っこ紐は移動もあるし役にたつと思いますよ

• ふぅーママ

ふぅーママ

ありがとうございます(*^_^*)
    結局、ビョルンの抱っこ紐をつかったまま移動しました☆
    お尻とか痛くならないかなぁ?って心配でしたが、とりあえずはその状態で移動しました。

少し外して解放してあげたりすれば良かったんですね〜。
    ずーっと抱っこ紐に入ったままだったから娘もしんどかったかもしれないですね>_<
    一人長距離移動は結構しんどいですね(^^;;

ありがとうございます☆

• 8月29日