※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、時期や病院予約について相談です。旦那のサポートやパパとしての自覚についても気になります。メリットやデメリットも知りたいです。

里帰り出産を検討しています。
いろいろ聞かせてください!

現在7w3d
自宅↔実家 およそ4時間(新幹線利用)

遠距離恋愛からの結婚なので自宅の方に旦那以外で頼れる人はおらず、旦那も仕事の時間がバラバラだったり休めない日もありますので、里帰り出産を検討しています。

もし里帰り出産をするのであれば、どのくらいの時期までに里帰りすることを決めればよいでしょうか?
また、里帰り先の病院の予約はどのくらいまでにしなければなりませんか?
里帰り出産を選ぶことにより、やはり旦那にパパとしての自覚が沸きづらいものなのでしょうか?

もしお手隙でしたら、メリットやデメリットなど、里帰り出産についてのお話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

POOH

里帰り出産するなら予定日確定した時点で予約取らないと無理なとこが多いと聞きます。病院によっては月の分娩件数を決めているところもありますし。
出産病院に里帰りするのは病院によって違います。大体は32週以降に来てくださいですが、何週までに一回受けに来てくださいなど病院によって違いがあります。

うちも里帰りでしたが一応ちゃんとパパの自覚はしてるのでそれは人それぞれかと思います。

• am

am

教えてくださってありがとうございました!!

• 10月4日
とも

里帰り出産しました。里帰り時期は出産予定の病院でいつから検診を受けたら良いか教えてくれるので、それに従えばいいかと思います。因みに私は逆子や切迫など何もなく順調なら33週目の検診から受診するように言われました。
メリット
・出産に対する不安がしっかりとしたバックアップ体制が整うので安心。
・家事をほとんどしなくてもいい。
・実家の家族が待望の赤ちゃんをとても喜んでくれる。
・出産準備の相談が出来る
・産まれてから赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる。(←これが最大のメリット。産まれて落ち着くまでは24時間育児なので、寝不足で辛いときは赤ちゃんを任せられる)
・ある意味親孝行

デメリット
・里帰り後の自宅が汚い(笑)うちの旦那は掃除が出来ない人なので、男の一人暮らし状態でした😅
・旦那さんの食生活が不健康になる。
・交通費がかかる
・旦那さんが新生児のお世話を経験出来ない

これくらいでしょうか。。
私は出来るなら里帰りは絶対オススメです。新生児のワンオペ育児は本当に大変だと思います😥

• am

am

やはりメリットは多いですよね…
    近くに先輩ママがいるのはかなり心強いので、里帰り出産をしようとおもいます。
    詳しくご丁寧に、ありがとうございました!

• 10月4日

里帰り出産しました!!
実家は車で3時間半ほどです😵

里帰り先の病院に電話で確認すれば
詳しく教えてくれますよ(°▽°)
私は34wまでに帰ってきて下さいねー
と言われたのでそれくらいに
帰りました!!それまでに一度
分娩予約も兼ねて里帰り先の病院へ
行きましたが、、、
今通っている病院で紹介状を
書いてもらいます!!

産後は体を休めないといけないので
里帰りして良かったです😊
私も近くに頼れる人がいなかったので!

• am

am

やっぱり頼れる人が近くにいるだけで違いますよね…!里帰り出産しようかと思います。ありがとうございました!

• 10月4日

昨年、産前産後の約2ヶ月間ほど里帰り出産しました😊
車で3〜4時間の距離です。

私の場合、里帰り先の病院に事前の予約は不要で、35週までに受診すれば良いとのことだったので、34週で帰って受診した時に分娩予約をしました。

パパとしての自覚は、里帰りしないよりは沸きづらいかなと思いますが、旦那さんの性格次第だと思います😅
うちの場合は、産前も産後もほぼ毎週末、夫が里帰り先に来て1〜2泊していたこともあり、お腹が大きくなる様子や生まれた赤ちゃんの様子を毎週見てもらえたので、比較的パパになる実感をしやすかったかもしれません。
あと、毎晩iPhoneのFaceTimeでテレビ電話をして、赤ちゃんの様子を見せていたことも大きいかもしれません。

里帰りのデメリットとしては、最初と最後の荷造りや荷運びが大変かなと思います。
でも、やはり実家の方が産後の体に負担のかからない生活かできますし、私の両親も孫との生活を楽しんでくれたので、里帰りして良かったと思っています😊

• am

am

孫との生活を楽しんでもらうのはある意味親孝行ですしね…!とても素敵だと思いました!教えてくださってありがとうございました!

• 10月4日