※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の歯磨きについて質問です。歯磨きが苦手でYouTubeを見ながら磨いていますが、白濁が気になります。歯医者に行くべきか悩んでいます。他のお子さんはどのように歯磨きしていますか?フッ素入り歯磨きは毎食後に使うべきでしょうか?

1歳5ヶ月の息子の歯磨きのことで質問です。

歯磨きが好きでないため、毎食後にスマホでYouTubeを、好きな動画を見ながら歯磨きをしています。
それでも歯ブラシを噛んだり、舌を出して抵抗したりして、しっかり磨けないので、仕上げにガーゼハンカチで歯や歯茎を拭いています。

寝る前の歯磨きはレノビーゴをつけて磨いています。

それでも、歯が白濁しているところが増えてきたようで…。虫歯かもしれませんが、白濁しているのが歯の先だったりまばらだったり、最近生えてきた奥歯にも既にあるので、エナメル質形成不全とかなのかなぁと勝手に思っています。

というのも、家族には「心配しすぎ」と言われて、まだ歯医者には行ったことがなく、もうすぐ一歳半検診だから様子を見ようかなぁと思っています。それよりも早く行った方が良いのかなぁとも悩んでいます。

歯磨き方法もよく分からず自己流できましたが、一歳半くらいのお子さんがいる方、どのくらいの頻度で、どのように磨いてますか?

私は椅子に座って、息子を膝に乗せながら、YouTubeを見せながら歯ブラシで全体を磨いてから、お水を飲ませ、最後にガーゼハンカチで歯や口の中を拭き取っています。

他の方はどのように歯磨きをしているのか知りたくて、質問させて頂きました。


レノビーゴなどフッ素入りの歯磨きって、毎食後使う方が良いのか?


全部でなくても、質問にお答えして頂けたら、幸いです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

🌼.rai

フッ素塗りに行ってないですか?
うちは、泣こうがわめこうが
まいにち無理やり歯磨きしてましたが、
こないだ白濁部分を見つけて
すぐに歯医者に行きましたよ。
虫歯になってかわいそうなのは
娘なので…😫💦
歯医者に行かれてはどうですか?

  • まめだぬき

    まめだぬき

    まだ歯医者に行ったことがないので、フッ素は塗りに行っていないです!白濁していたのは虫歯でしたか?
    一歳半検診が来月か再来月なんだと思うのですが、その前に行った方が良いのですかね。主人はその時に聞けばいいとばかりで…(>_<)でも虫歯だったら大変だし、早めに行きたいと相談してみます。
    コメント、ありがとうございました!

    • 10月2日
KKK

うちは、たまにしか磨いていません(^^;

保育園の歯科検診で歯医者さんからプリントをもらったのですが、歯垢が気になるときはガーゼなどで拭いてあげて、でもまだ食べた後にお茶を飲む習慣をつけるだけでも良いと書いてありました。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    保育園でも歯科検診があるんですね!
    「歯磨きしたのにガーゼまでいるか?」と主人に言われてましたが、やはり歯垢が気になるならガーゼもしていいんですね!有難い情報をありがとうございます(>_<)
    もっとちゃんと磨けば…と思ってましたが、少しずぼらしても大丈夫なのかなぁと思いました。コメント、ありがとうございました!

    • 10月2日
deleted user

保育園に通っているので、日中は歯磨き無しです💦
朝も時間がないときは歯磨きしません💦💦
かなりズボラなので、今月の一歳半検診で何か言われるかなと思ってますが、今のところ見た目で気になるところはありません。

歯磨きの仕方は、こども用歯ブラシと仕上げ磨き用歯ブラシに味付きフッ素入りジェル歯磨き粉をつけて、こども用歯ブラシをこどもに先に渡して歯磨きさせる(ほぼ磨けてませんが)。
こどもを寝転ばせて上から仕上げ磨き。
で終了です💦
お水も飲ませてなかったですが、飲ませた方が良いのかな?!と思ってきました💦💦

  • まめだぬき

    まめだぬき

    磨き方、教えて頂き、ありがとうございます(^-^)
    歯ブラシを渡しても捨てるか、噛み続けてるだけなので、少しでも磨いてくれるなんてうらやましいです!寝転ばせても動いてしまうし、仕上げ磨きもYouTube頼りです(T-T)

    なんとなく口をすすぐ意味で水を飲ませていましたが、フッ素入りの歯磨きは水を飲ませたら流れてしまいそうなので、飲ませなくてもいいのかなとも思います!
    もっとちゃんと磨けば…と思っていたのですが、えだまめさんも毎食後ではないとのことで、もう少しずぼらしてもいいくらいなのかなとも思いました(^-^)フッ素入りの歯磨き粉、もう使ってもいいんですね!使ってみようって思いました。

    コメント、ありがとうございます!

    • 10月2日
まめだぬき

🌼.raiさん、KKKさん、えだまめさん、昨日はありがとうございました!
早速、今日の午後、歯医者さんにいってみました。

結果は虫歯やエナメル質の問題ではなく、着色汚れとのことでした。
でも、磨こうにも、息子は口を真一文字にして開かず(笑)
なんとか開いてもギャン泣きしてしまい、トラウマになっちゃうからと2本だけ磨いて、次回はできそうなら残りの歯を磨いてからフッ素を塗る、もしくはフッ素だけを塗ることになりました。
やはり毎日嫌がりながら磨いていたので磨ききれてなかったのかなぁと思いました。でも、これ以上は歯磨きはできないし、できる範囲でやって、汚れてきたら歯医者さんに任せよう、そう思いました。

こちらで相談させてもらって、モヤモヤから前進できました(^-^)ありがとうございました!

皆さんのアドバイスがどれも私にはベストなのですが、ベストアンサーは一番最初だった🌼.raiさんで(^-^)