※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
お仕事

8年前に短大を卒業し、栄養士免許を持つが実務経験がなく、産後保育園栄養士の仕事に興味。勉強したいが通学や通信講座は難しい。勉強できる参考書やアドバイスを求めています。

相談です。
8年前に短大を卒業し、栄養士免許を持っています。
ですが、実務経験は無く、学校で学んだことも忘れています。
産後、栄養士の資格を活かせる仕事がしたいと思うようになりました。
保育園栄養士の仕事に就きたいと思い、
求人先に問い合わせをしたところ、
週1で入らないか、と言われています。
献立作成やアレルギー食を作ることができない事は伝えており、
「既存のスタッフに教えてもらい、学びながら働いてみませんか。まずは調理補助のような感じから、、。ゆくゆくは献立作成もして欲しい」
という働き方を提案されてます。
こちらとしてはとても有難いですが、
もし働くなら、子どもの食を守るために、
自分自身、勉強をし直したいと思ってます。
学校に行ったり通信講座を受講することはできません。。

勉強できる参考書などをご存知の方、いらっしゃいますか?
また、これは勉強しておけ!ということがあれば、教えて頂きたいです。

お気を悪くされた方がいらしたら、申し訳ありません。。

コメント

deleted user

勉強し直したいって素敵だと思います❗️
ただ、勉強より実践を必要とする職場だと思うのと、実践を繰り返すと嫌でも覚えるし、気づいたことを調べたり聞いたりした方がよっぽど勉強になるかなぁと思いますよ✨

  • つー

    つー

    優しいお言葉、ありがとうございます😭😭😭
    預けるお母さんからしたら、嫌だよな、、って思いまして。。
    確かにそうですよね。実践して覚えていくのが、私にも合ってる!とは思います。
    ただ、空っぽの状態で行くのも、、と思っています。。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が預けるならつぶまゆさんの様に経験はなくてもやる気がある人が良いです❗️
    逆に、知識や経験があっても、上から目線?新たに覚えようとしない?人は嫌です💦
    誰でも最初は未経験ですしね😁

    • 10月2日
モンブラン💛🥟

管理栄養士の資格を持っています!
実務経験が何よりもの参考書だと思います!

厨房って割りと閉鎖的な空間で、やかましいおばさんがいたりしますが(^^;笑
いい職場環境であれば、勉強し直せると思います!

  • つー

    つー

    優しいお言葉ありがとうございます!
    モンブランさんも、同じご意見ですね、、!!
    やっぱり実務経験が大事なんですね。。
    ただ、空っぽのままいくのも、、!と躊躇してしまい。。
    献立作成の方法って、どう勉強し直せば良いんでしょう、、?😭😭
    離乳食やアレルギー食については、
    本など読んで理解を深めようと思っています。

    • 10月2日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私も管理まで持ってますが、厨房経験しかなく、しかも調理師ではないので、がっつり調理経験もなく(いつもおやつ担当)本当に資格だけの使えない管理栄養士です💦
    献立?ちんぷんかんぷんです(笑)

    教えてくれる人がいると施設が言ってるなら、そのとおり教えてもらうといいと思います。
    資格は持っていますが、実務経験がないので、一から頑張ります!
    でいいのではないでしょうか!

    資格持ってるからって、話とは違っていきなり献立任せてきたり、厨房の雰囲気が悪かったら、他に行けばいいですよ!
    栄養士が働くところはたくさんありますから♪
    復帰がんばってください!!

    • 10月2日