※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
子育て・グッズ

授乳が12〜13回、体重増加60g、母乳110cc。夜間2時間ごとの授乳で疲れている。育児は大変だけど、我が子の成長に感動。体力的にも精神的にも疲れている。

おっぱいを欲しがるだけあげていたら
授乳が1日12〜13回になってます。
体重も1日60g増えている計算らしいです。
(この時期は1日平均20〜30g増のよう)
現在完母で、母乳も110ccほど出ています。
しかし、夜間もだいたい2時間ごとの授乳なので
あまり寝れてなく。。助産師さんにも
ママ大丈夫??と心配されました。。

このまま完母で頑張りたいんですが
体も疲れて来ています。。
育児って大変なんですね。。
我が子の顔を見るとすくすく育っていて
なんだか涙が出ます(ノ_<)
精神的にも疲れてるのかなぁ。。

コメント

あゅ

二時間置きなら完母は普通なのですがあーちゃんさんは体力的にはどうなのか。
厳しいなら夜だけミルクを一回飲ませて時間をあけるのもありです。
私は二人目はそうしてましたがストレスもよくないし しっかり休むことも母乳育児には大事なことですよ(*^^*)

その時おっぱい張りますから搾乳忘れないことです。

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    2時間ごとは割と普通なんですね!
    助産師さんに、12回と言ったらビックリされて「それは多いね。。平均としたら10回くらいだよ」と言われました(ノ_<)やはりそれはミルクと混合の場合の方なんですかね。。
    ミルクあげると吐き戻しが多くて…とくに夜は吐くのが不安なので母乳にしていました(´・ω・)

    • 10月2日
  • あゅ

    あゅ

    3~4時間置きが理想でも完母は安定する2~3ヶ月は頻回になるから二時間は空いてるほうではありますよ。

    そうですね、完母に拘るなら付き合うしかないです
    私は両方で200ほど出てましたが上で完母のデメリット知ってしまって下はわざと混合にしました。
    赤ちゃんの吐き戻しも普通です
    今タオルの上に頭のせて寝かせてるならゲップ後横向きにさせれば吐き戻しても大丈夫ですよ
    授乳後ミルクにしてるなら110も出てるなら飲みすぎの可能性が高いから110出てるなら本来ミルクを足す必要ないのでミルクを飲ませるなら母乳は捨てるか次の授乳で哺乳瓶で飲ますなりしてミルクならミルクだけにしてしまったほうがいいですよ。

    ちなみに体重のふえは他の方も言われてますが運動するようになると引き締まります
    ましてや母乳でなら肥満ではないので大丈夫ですよ。

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    そうなんですね(´・ω・`)!
    やはり母乳とミルクの差ですね。。
    2時間よりもっと短い場合もあるんですか?(´;Д;`)
    そうなったらやって行けるか。。

    もしよろしければ、あゅさんが思う完母のデメリット教えて頂けますか??

    吐き戻しは特に新生児は多いみたいですね(´・ω・`)
    毎回吐くわけじゃないし体重も右肩上がりなので、心配いらないと助産師さんからも言われました💦そのうち落ち着いてくるんでしょうか。。

    確かに、完母で十分行けると言われたので今の授乳量➕ミルクだと多過ぎますよね。。寝る前にミルクにチャレンジしてみようかと。。
    母乳量と同じ110ccほどで良いんでしょうか?(´;Д;`)

    • 10月2日
  • あゅ

    あゅ

    きりがよい120作るといいと思いますよ(*^^*)

    完母の子はミルクや哺乳瓶受け付けなくなる傾向があります
    長女は完母なのですが どっちも拒否でした
    なので人に預けることも出来ませんでしたし一番困ったのは病気をしたときです。
    ちょうどインフルエンザやノロ 胃腸炎が流行ってて私ももらってしまったのですが 胃腸炎のときもインフルエンザも辛くてもうつる危険性があっても母乳あがるために接しないといけなかったから不安もありましたし インフルエンザはまだタミフルがメインの時だったから完母だと薬飲むのも抵抗あったからタミフルも医者から母乳なら飲まない方がいいよと言われ自力で直したのでかなりしんどいおもいました。
    この時点で完母にしたのすごく後悔しました
    混合で育てればみてもらえるしうつる確率も下がる 薬も飲めて早く回復もしてただろうからと思うと次は絶対混合でと決めてました
    だから下はわざと混合にしましたが産後きついときは旦那に頼んでミルクあげてもらえ寝られることも出来たし 今は預けることもできる

    上はおっぱい吸ってないと寝られなかったけど下は旦那の抱っこで寝てくれるので育児を夫と分担できるメリットは大きいなと感じてます
    デメリットは
    ミルク代がかかる
    搾乳めんどくさいですけどね(;><)

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    昨晩ミルク120cc作ってあげたのですが、飲みきるのに50分ほどかかりました(´・ω・`)
    その後も吐き戻しもありましたが4時間近く寝てくれました😭🙏🏻✨
    しかし。。私の胸がカチコチで搾乳しましたが痛すぎてなかなか寝れず。。せっかく寝てくれたのにあまり眠れなくて残念でした(T ^ T)

    確かにあゅさんがおっしゃる通り、自分が動けなくなったり具合悪くなったらミルクあげてもらいたいです。1人で外出したい時も完母だと預けられないですもんね。。ミルク代がかかるのは確かですが、混合のメリットを感じ始めました。

    • 10月3日
  • あゅ

    あゅ

    四時間寝てくれたのはよかったですね(*^^*)
    そうなんですよね😣💦⤵たくさん寝てくれるのはいいけど おっぱいはガチガチだし痛くて吸ってほしくなりますよね(;><)
    搾乳機ってあります?手絞りでもいいのですがミルクあげて飲ませなかったらガッツリ搾乳しちゃったほうがいいですよ(*^^*)

    • 10月3日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    結局トイレで搾乳してそのまま破棄しました(^_^;)ガチガチで岩みたく固くなってました。。

    搾乳機ないんです💦
    必要だったら買おうと思っててまだ買ってません(´・ω・`)手絞り時間かかりますよね😭搾乳機だと楽でしょうか?

    • 10月4日
すぬ

わたしも先日2週間健診のときに、だいぶ体重増えてるね!と言われました😅
おっぱい欲しがるだけ上げてもいいんだけど、欲しがったとき抱っこして泣き止めばそのまま抱っこで気を紛らわしたり、ちょっと泣いてもそのままにしても大丈夫だからと言われました◡̈
そうなると授乳間隔も空くし自分の体も少し休まるのかなと思いました(^O^)
夜2時間ごとの授乳疲れますよね(*_*)もし頼れる方がいるなら、昼間にでも見ていてもらってあーちゃん★さんが休めたりはしませんか(*_*)?

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    1日60g増は平均の倍だと言われ将来肥満児になっちゃうのかな?とヒヤヒヤしました。。抱っこで泣き止めば良いんですが口をパクパクさせてお腹すいたとアピールするのであげちゃってます(ノ_<)
    さつさんは今授乳間隔どのくらいですか??
    里帰りしていないので見てもらえる人がいないんですが、昼間に一緒にお昼寝してます(´・ω・)

    • 10月2日
  • すぬ

    すぬ

    わかります😂わたしも肥満児なる?!と心配しました!
    口パクパクさせてても泣かない限りずっと抱っこして紛らわせたり、寝かしつけたりしてます💡
    日中はだいたい2時間ぐらいで、夜中は日によりますが結構寝てくれて3時間、4時間ぐらい空いてます!4時間空いて大丈夫なのか?とも思いますが😅
    そうなんですね(*_*)目をつむるだけでも違うみたいなので、なんとか休める時間を作るしかないですね( ;o; )

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    大き過ぎても心配ですよね。。
    きっと贅沢な悩みなんだと思いますが(´・ω・`)
    うちの子はオムツが汚れてても泣かないのに、お腹すくとすぐ泣いて口パクパクしてます😅
    泣かないで起きてるのは1日に数時間ですかね(´・ω・)抱っこで10分くらい寝てくれるんですが、すぐ起きて口パクパク。。よく飲む子みたいです💦

    眠れなくても携帯いじったりしないで目を閉じてた方が休まるんですかね?なるべく同じタイミングで横になれるようにしたいです。。

    • 10月2日
  • すぬ

    すぬ

    わたしも体重増え過ぎなのかなと心配になって、ママリで質問して皆さんから大丈夫だよと言っていただいて安心したぐらいです(*_*)
    たくさん飲んでくれるのはいいことだから、喜びましょう(﹡ˆoˆ﹡)✨なんとかポジティブに考えようと、わたしも努力してます😂

    はい!目を閉じてるだけでも少しは体、休まるみたいですよ🍀寝るのが1番だけど、なかなか難しかったりしますよね(*_*)

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    ご理解いただけて嬉しいです(T ^ T)
    些細なことでも不安になっちゃいますよね。。
    小さければ小児科へ紹介と言われましたが、大きいぶんには問題ないからと言われて、本当に?!と思ってました(´・ω・`)
    前向きに考えないとですね!!

    なるべく一緒にお昼寝したいです!

    • 10月3日
みりりん

新生児の頃は頻回授乳になるしそんなもんだと思います!
ウチの上の子もひたすらおっぱい!でした😭
2.3ヶ月頃には落ち着いてくると思いますよー!

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    この回数は、普通なんですね!
    なんだか少し安心しました。。
    助産師さんにビックリされたので
    異常?なのかと(´;Д;`)
    落ち着いてくるんですかね…

    • 10月2日
  • みりりん

    みりりん

    上の子の時は1日何回なのか数えたくなくなるくらい常におっぱいあげてましたよ😭笑
    1度でしっかり飲めるようになれば自然と回数減ってくるし、すぐおっぱいじゃなくてあやしたりとかで満足してくれたりに変わってくるので大丈夫ですよ😊

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    頻回授乳だったんですね(´;Д;`)
    眠れず大変でしたよね。。

    まだまだ授乳中、寝落ちしているのでくすぐって起こしたりしてます(^_^;)
    1度の授乳でしっかりがっつり飲んでくれたら私も寝る時間が確保できそうなんですが。。なかなか時間がかかりそうです(´・ω・`)

    • 10月2日
咲

私もそうでした^_^
1ヶ月検診で体重がかなり増えてたけど、母乳なら問題なしって言われましたよ🎶
11ヶ月の今ではどちらかというと小ぶりな方で体重の増えはとっても緩やかです!!心配になる程。(笑)

あーちゃんさんの完母でいきたい理由はなんですか??
私も完母ですが、混合にすればよかったなーと、後悔しています(。-∀-)笑

考え方は人それぞれですが、11カ月になる今でもおっぱいへの、執着がすごくて、離乳食もあまり食べず、預けて出かけることもできません(笑)
ままも適度にリフレッシュするためにも夜だけでもがっつりミルク飲ませてみるのもいいかもしれないですよ^_^
1時間でも2時間でも多く寝てくれたらそれだけでだいぶ楽になると思います😆

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    体重の増加は母乳でなら問題ないらしいですね!体重の増加も落ち着いてくるんですね(^_^)

    私が完母にしたい理由は、私自身おっぱいが2時間ごとに張って痛いのであげたいのと、経済面でもミルクはなるべく使いたくないのと、ミルクをあげると吐き戻しがあるのでなるべく母乳で、という事ですかね💦
    確かに…誰かに預けようとしたら母乳だとなかなか難しそうですよね(´;Д;`)
    がっつりミルクをあげるとかなりの頻度で吐き戻してしまうんです。。
    体重が増えてて問題ないみたいなんですが、大丈夫かな?と心配になってしまう量で。。

    • 10月2日
ゆん

0ヶ月なら欲しがるだけ飲ませて大丈夫です!
夜間2時間起きも月齢的にも仕方ないかと...💦
しんどいけど頑張りどきです!👏🏻
たまにはミルクに頼ってみてもいいかも知れないですね✨

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    やはり頻回授乳は仕方ないんですかね。。2時間ごとも普通のことですか?
    そう思えば頑張れます…(´;Д;`)★
    ミルクあげると吐き戻してしまってなかなかあげられてないです。。

    • 10月2日
いちご

2時間おきの授乳なら普通かな?っと💦
上の子の時は1時間おきで、、、
体力的にもきつかったので夜寝る前にミルクをあげてました!
そしたらミルクのほうが腹持ちがいいので母乳より寝てくれます❤️

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    1時間おきだとほぼ寝れませんね!(´;Д;`)すごいです。。。
    寝不足はどうやって乗り切りましたか??
    やはりミルクは腹持ち良いですよね。私がおっぱい張って来て痛くなるのが2時間ごとくらいなので、そのタイミングで欲しがればあげててそれで満足みたいです(´・ω・)

    • 10月2日
  • いちご

    いちご


    一人目のときは子供一人だったので寝たらわたしもすこし仮眠してました!お昼とか空いた時間見つけて、、、
    寝たり家事したりです😊💓
    ミルクをあげて、おっぱいがはってるなら搾乳したりするのもあーちゃんさんがすこし楽になるかもです!
    2時間おきに痛くなるかもですがすこしでもお子さんがねたら多少はちがうのかな?っと💦
    たぶん、だんだん飲む量が増えておっぱいの張りも落ち着いてくるかと思います!あと、二カ月、三カ月くらいになると昼間起きてる時間も伸びて夜は寝てくれるようになりますよー💓

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    昨晩から搾乳しはじめましたが、やはりやってみるとカチカチのおっぱいが楽になりますね(´・ω・`)✨
    昨日は4時間近く間が空いたので今までにないくらい固くなっちゃってやばかったです。。

    おっぱいの張りはどのくらいから落ち着いて来ましたか??
    新生児期だけなんですよね、こんなに起きて飲んで…の繰り返しは😣そう思うと貴重な時期なんだなぁと思います。

    • 10月3日
  • いちご

    いちご

    すこしらくになるなら良かったです!


    一回に飲む量が増えたときくらいに落ち着いてきました❤️
    あと、飲み物たくさん飲むなら減らしたりするといいみたいです✨
    母乳をつくるには水分らしいです💦

    • 10月3日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    今度母乳マッサージにも行って
    マッサージしてもらおうかと思ってます😣💦カチカチ辛いですね⚠️

    飲む量も増えて胃も大きくなるから夜もまとめて寝てくれるんですかね??
    辛い時でも新生児微笑見ると癒されます…(T ^ T)💓

    • 10月3日
こもも

おつかれさまです(。´Д⊂)
完母で頑張りたくとも、体は疲れてきちゃいますよね( ;∀;)

沐浴後とか、深夜だけとか、
一日一回だけミルクをあげてみてはいかがでしょうか?
母乳よりも消化が遅いので、長く寝てくれますよ。

私は母乳外来を受診した際に、
「一日一回だけミルクに替える程度なら完母と言って問題ないですよ」と助産師さんに言われましたよ(^_^;)

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    完母で育てられるならとてもありがたいですよね(´・ω・)
    でも寝れないから体は疲れて来てしまいます。。なんだか情けなくて泣いてしまいました。

    確かに沐浴後はのども渇いていると思うのでミルクにしてみようかな。。
    必ず完母!!ということはないんですが、頻回にあげないと私のおっぱいがカチカチに痛くなって来てしまって。。搾乳していないので、そのまま飲んでもらってる感じです(´・ω・)

    • 10月2日
  • こもも

    こもも


    たしかに、一回ミルクにすると、自分のおっぱいが固くなっちゃいますね。

    勿体無いけど、私は水道で搾って棄ててます(*ToT)
    背に腹は変えられない……。

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    やはり搾乳して処理するしかないですよね。。搾乳も夜中やるとしんどそうで(´;Д;`)
    でも腹持ち考えたらミルクですよね。
    こももさんも完母でミルクあげてるんですよね?長めに寝てくれるようになってますか??

    • 10月2日
  • こもも

    こもも

    母乳だと1時間半とか20分とかで起きることもあるんですが、
    ミルクだと3時間寝てくれます(^-^)/

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    昨日ミルクで4時間近く寝てくれました。。でもあげるのに50分ほどかかってしまい。。それもそれで疲れました(T ^ T)

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(>_<)
私も1ヶ月くらいの時12〜13回で大変でした💦息子も1日60g増の時がありましたね(笑)
2ヶ月頃になると6〜8回になって授乳間隔も開くようになりましたよ😊
でも頑張りすぎて今年受けた会社の健康診断の結果が悪く、「過労を避けバランスの良い食事を摂ってください」とコメントが書いてありました(笑)
ママが体を壊すとそれはそれで大変だと思うので、夜寝る前だけミルクでも良かったかな?と振り返って思います😅
同じような状況で母乳で乗り切った人もいると知っていただければ良いなと思いコメントさせていただきました☆

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    わぁ(´;Д;`)同じ方が!💦
    そして同じ体重増加ですね!
    少しずつ落ち着いて来ると私も体力回復出来そうなんですが。。
    まだまだ新生児期は頑張る時期ですかね(´・ω・`)

    同じ境遇過ぎて、アドバイスありがたいです。。😭
    頑張りたい気持ちもあり、寝不足でしんどい気持ちもあり、、誰かに「頑張ってるね!」って言われたのも初めてだったので涙が。。ヽ(;▽;)ノ

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがるだけあげたらそれくらいになってしまいますよね😅
    少しずつ落ち着いてくると思いますよ☆体重増加も落ち着いてきますし、今は身長高くて細身です(笑)
    私も寝不足しんどくて、息子が泣いて起きたとき何回か「もお〜...勘弁して」って言ってしまいました😅
    今は離乳食でてんやわんやなのでそれはそれで大変です💦
    お互い頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    身長高くて細身なんて羨ましい!
    すくすく育ってるんですね(^_^)♡
    大きすぎて肥満になったらママのせいだなぁ。なんて思っていたので、落ち着いて来ると聞いて安心しました(T ^ T)✨

    やっぱり子育てしてるママは辛いですよね。。

    • 10月3日
まふぃん

毎日お疲れ様です!
私も完母でよく飲んでくれるので1ヶ月検診で1日あたり61gも増えてることが判明しました🤣
2時間置きの授乳といっても、飲んですぐ寝てくれるかどうかって別で、なかなか寝てくれないと疲れちゃいますよね😓

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    まふぃんさんもお疲れさまです!
    そして同じくらい成長されてるお子さんなんですね!まふぃんさんも授乳は2時間ごとですか??
    吐き戻しもあるのでげっぷ出すのに時間取られて…結局寝れるのは1時間あるかないかくらいですよね(´・ω・`)

    • 10月2日
  • まふぃん

    まふぃん

    1ヶ月で1.5kg増えてて、周りの子たちよりひとまわり大きかったです🤣
    うちの子はちょこっと飲んで休憩してまた欲しがって…って感じなので、どこまでが1回なのかわかんない時もありますが…笑
    だいたい2時間に1回くらいあげてますね〜
    そうですよね!
    うちも授乳自体も時間かかるしげっぷ出すのにも時間かかるし、オムツも変えて、そのあとぐずってるのをあやすのでほぼ寝ないまま次の授乳が来る時もあります😅
    寝て欲しいって思うのが分かってるのか、昼間は飲んですぐ寝ることも多いのに、夜はなかなか寝てくれなくて大変です😭

    • 10月2日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    うちもなんです(´・ω・`)
    もう良いのかと思って寝かせると口パクパクしてちょーだい!って言って来て💦なので、授乳時間がかかっちゃいます(T ^ T)
    やはり2時間ごとは珍しくはないんですね。。
    ママの眠い時に一緒に寝てくれると良いんですが、そんな都合がいいこと起きないですね(^_^;)笑

    • 10月3日
  • まふぃん

    まふぃん

    さっきまで満足げな顔してたじゃん〜ってなりますよね😅
    2時間ごとは珍しくないかもしれないし、みんな通ってきた道かもしれないけど、しんどいものはしんどいですよね😓
    ママが眠い時に限って寝てくれないんですよね〜…
    気持ちに余裕がないときほどそれが伝わって赤ちゃん寝れなくなってるのかもしれないです

    • 10月3日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    分かります…!(T ^ T)
    さっき寝落ちして飲まなかったのに飲むの〜?!ってなりますよね🤣

    しんどいですね…でも終わりは来るし今だけの苦しみだと思えばがんばれますね!

    気持ちに余裕を持たないと…ですね!赤ちゃんも安心して育てるような環境じゃないと😭

    • 10月3日
Ri

うちは3人子どもいますが、みんな50〜55g増でしたよ!授乳回数も数えるの嫌なくらい頻回でした😂10回は超えてると思います。
いま生後33日の赤ちゃんの育ててますが、この子も日割り55g増です!3人ともそんな感じだったので、それが普通だと思ってました(笑)新生児訪問の人もあらーよく出てよく飲むのね!良い事だわ!みたいな感じでしたよ!

たった2回授乳回数が多いだけで、保健師さんそんな過剰反応しなくてもって思います😅

おっぱいいっぱいのんで、体重増えてればそれでオッケーです!ミルクなら回数守らないと肥満になりますが、母乳ならガンガンあげて大丈夫ですよ!

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    三児のママさんなんですね。。!
    凄いです😭✨
    はやり完母だと頻回になりますよね…おっぱいガチガチにもなるし。。
    助産師さんの驚きに私がびっくりしました(^_^;)あれ?12、13回って多すぎるのかな…と😰

    おっぱいなら肥満とかにはならないんですね(T ^ T)それを聞いて安心しました💦

    Riさんの経験上、頻回授乳や夜まとまって寝てくれるようになるのは生後何日頃でしたか??

    • 10月4日
  • Ri

    Ri

    上の子は1時間や30分に1回の超頻回で、寝かしつけも置くと起きるし大変でした😅まとまって寝るなんて断乳した1歳7ヶ月からです(笑)

    生後33日の下の子は昼は頻回ですが、夜はわりとまとまって寝てくれます☺️しかし真ん中の子の寝言(超うるさい)とお茶の要求で結局2、3時間に1回は起きてますが😂(笑)

    1人目の子は、その子しかいないので泣いたらすぐおっぱいあげれるし、頻回になりやすいかもですね!赤ちゃんがまとまって寝るなんて1人目のときは都市伝説だと思ってましたよ😂
    2時間でもまとまって寝てくれたらラッキーだと思います😆

    • 10月4日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    そうなんですね…(T ^ T)
    超頻回授乳で目が回りそうですね…
    やはりその子の個性なんでしょうか。
    生後1ヶ月半で夜も平気で4、5時間寝てくれる子もいると聞きました😣🍼

    確かに1人目は一対一で見てるから
    余裕もあるしなんだかんだ時間もありますもんね💦
    私の2時間おきの授乳はラッキーなんですね。。(T ^ T)

    • 10月4日
さよさよ

あたしも新生児のときはそんな感じでしたよー!
完母だったので2時間おきでした!
夜は辛いですよね😭
昼間に寝たりして体力温存してました。
子供と一緒にお昼寝してました😊

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    やはりみなさん通る道なんですね。。2時間置きだと、授乳終わって1時間半後くらいにまた授乳って感じですよね??😣🍼
    私も一緒にお昼寝して少しずつ寝るようにしてます(T ^ T)

    • 10月4日