※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのあ★
お金・保険

フリマアプリでトラブル発生。出品者がキャンセルに応じず、商品を勝手に発送。返金も拒否されている状況。出品者とのコミュニケーションが取れず、困っています。

こんにちは、少し困っています。
わかる方いましたら知恵をお貸し下さい
m(__)m
某フリマアプリでTシャツを購入したのですが
出品様とトラブルが起きましてキャンセルをお願いした所、対応してもらえず勝手に商品を発送してきました。その商品はもうすでに送り返していて、出品様も受け取ったとコメントもありました。
トラブルが起きた時点でフリマアプリの運営事務所に何度何度相談し、返金もお願いしてるのですが出品様から明確なキャンセルの合意を受けていないとのことで返金してもらえないまま数日が経っている状態です。
出品様にもコメント残して対応した欲しいと伝えているのですが、それも無視されています。
もうどうしたらいいのかわかりませんT_T
どうか知恵を貸して下さいT_Tお願いします。

コメント

ザト

フリマアプリだと運営事務所から出品者さんに連絡することはできますが、そのアプリによってどの程度の拘束力があるかはわかりません(あまり法的な拘束力を持ってるところはないと思いますが…)。
どのようなトラブルだったかにもよりますが、犯罪の可能性があれば被害届を出すという選択肢もありますが、今回の場合では難しいでしょうし…(;´・ω・)しばらく(せめて一ヶ月くらい)は待つしかないと思います。

• ひのあ★

ひのあ★

コメントありがとうございます!
    旦那さんには諦めるように言われたのですが、今赤ちゃんが生まれたばかりで働いてない自分としては旦那さんのお金でこんな事になってしまった事が申し訳ないのと悔しいのとで……
    もう少し待ってみて、またふた方にコメントしてみます‼︎
    ありがとうございました!

• 8月10日
Dacci

どこのアプリですか?(._.)
出品者・もしくは運営事務局の電話番号とか無いですか?(._.)
同じ子供を持つ母として、そーゆーの本当に許せませんm(__)m
返送した控え等があれば絶対なんとか出来るはずです(°_°)!
諦めず粘りましょm(__)m!

• ひのあ★

ひのあ★

メルカリです。
    1年以上前から利用していて
    他にネットオークションなどで色々購入して来ましたが、こんな事初めてです!
    気に入っていたアプリだったので本当に残念です。
    出品者の電話は郵便で来たので載っていませんでした。
    事務局の番号は特に調べてないですT_T
    送った控えは見るのも悔しくって捨ててしまいました…
    ただ何かのために送って来た状態と送り状の写メは撮って保存しています。
    早く解決したいですT_T

• 8月11日
  • Dacci

Dacci

あれから調べていましたが、色々トラブルがあるみたいですね(°_°)💦消費者センターに連絡すれば、調べてもらえるみたいです!
    送り状は、ひのあさんの個人情報も載っていると思うので必要そうなら載せてください^^
    遠くからですが、私もちょっと動いてみます。
    力になれますようにm(__)m!

• 8月11日
Dacci

おかしな話ですねー!
送り返していて、出品者が受け取った時点で、キャンセルに合意している…ということにはならないんでしょうか?(°_°)
それはその運営事務局が働きかけないと難しそうですね。。

• ひのあ★

ひのあ★

そうなんですよね…受け取っていて、なおかつキャンセルに関する返答も「そちらで商品が届かない申請でも行ってください」とコメントがあった事も運営事務局に確認をお願いしているのですが、私が出品者側に許可なく返送した事がトラブルを大きくしたなど
    まるで購入した私が問題を起こした張本人のような返答ばかり返ってきて…T_T
    出品者側と直接やり取りして決まったら連絡してよ〜みたいな感じです。何度も何度も問い合わせしてもダメで…精神的負担が大きいです。諦めるべきなのでしょうが
    ただ私の支払ったお金は何処に行ってしまうのか…私が納得行く対応もしてもらえなかった事務局に行ってしまうと思うと悔しいです
    T_T

• 8月11日
ひのあ★

ありがとうございます!
私ももう少し頑張ってアプリに問い合わせたりと動いてみます!
気持ちがわかって頂ける方がいて本当に嬉しいです(つД`)ノ
励まされました(o^^o)

Dacci

頑張りましょ!(°_°)♡
今日色々と予定があって、さっき電話消費者センターにかけたら時間外になってしまってました。。(._.)問い合わせるだけでもやってみますね!!

• ひのあ★

ひのあ★

そこまでして頂いて!
    すみませんm(__)m
    ありがとうございます!
    私も今日は子供がぐずぐずで…
    できるだけ自分でもやってみます(^◇^;)
    本当に嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月11日
  • Dacci

Dacci

いえいえ♡
    なんか非常に腹立たしいので、微力ですがお手伝いさせてください(._.)!1ヶ月だと余計グズグズですよね(;_;)私も1ヶ月が一番しんどかったです(°_°)!2ヶ月になると大分楽になった気がしましたよ♡子育ても気が抜けないですね^^;

• 8月11日
  • ひのあ★

ひのあ★

そうなんですよね…まだまだわからない事も多くって毎日思った通りにならないのでなかなか疲れます(^◇^;)
    暑い日が続いているので熱中症にならないか心配ですT_T
    心身共に疲れ気味なのでアプリのトラブルはかなり精神的に来ますね…(^_^;)

• 8月11日