※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
妊娠・出産

中絶を帝王切開で行うことが決まったが、産みたい気持ちもあり、病気のリスクや手術の必要性に悩んでいる。子供との時間を守るか、妊娠続行してリスクを冒すか、どちらが良いか悩んでいる。

私は来週21週と1日に中絶を帝王切開ですることが決まりました。
しかし、ここに来てやっぱり産みたい気持ちも捨てきれず居ます。

皆の反対から押し切って産むと言ってきました。
楽しみと不安で毎日格闘して泣いたりもしました。
出生前診断を受け陰性と分かってホットしたのも束の間、切迫での入院が相次ぎました。
そして先生から言われたことは、37週まで持たないと言われました。
私は二人目を33週で生みました。子宮破裂疑いで心の準備も出来ずの出産。
小さい我が子を受け入れてあげれませんでした。今もまだ受け入れてあげれません。1人目が38週で産まれたので比べてしまう自分が憎かったです。
今回は33週まで持つかも分からないと言われてしまいました。
前回まで2度の緊急帝王切開をし、普通の人より子宮壁が薄くて、今切迫子宮破裂と診断されました。
日常に支障をきたす痛みなにがあるか分からない。長期入院、切迫、最悪子宮破裂で全摘そう言われました。
何かを我慢するしかない。子供との時間を我慢して長期入院に掛けるか、今断念して子供と居る時間を守るか選んだ方が良いと。
今回の帝王切開で薄いとこを取って、良いところどうしを縫い合わせる子宮の手術もします。
今は前回の傷口に亀裂が入ってるとも言われ下から堕ろすことは出来ないと。
妊娠続行するなら、何があってもうけとめなきゃいけないらしく、またしても早産で小さい我が子をみる、
緊急帝王切開や子宮破裂。
危険がいっぱいですが、やっぱり諦められません。
皆さんならどうしますか。
今断念して子供と居る時間を守るか、妊娠続行して長期入院に掛けるか。
訳分からなくなり投稿しました。

コメント

89

りんりあさんが「諦めきれない」、「産みたい」と危険も覚悟で受け入れていらっしゃるのなら、その旨をご家族と先生に伝えてはどうですか?

• りんりあ

りんりあ

先生には家族の支え無しでは無理だと言われました。
    しかし、家族は無反応で、旦那とは離婚が決まってます。
    私の親は、生むなら帰ってこないでっていわれました

• 10月2日
  • 89

89

えええええええ!
    なんてこと!

うーん…。
    産む=お子さんの医療的ケアが継続するであろう、ということでしょうか。ご実家はそれを拒否している、と、
    しかもりんりあさんご自身のお身体のこともある…。入院中、上のお子さんたちのことはご実家が見てくれているのですよね。でも愛情も注ぎたい…。

りんりあさんは、それでもこの子を産みたいのですよね…?

• 10月2日
  • りんりあ

りんりあ

私の実家は遠くて旦那の実家しかありません。
    最低限やって欲しいことをノートや写真を取って渡しましたが、やってもくれません。
    二人目を生んだときも1ヶ月の治療がありました。
    今妊娠中の子は、それ以上に治療が必要になると言われました。
    上の子は今成長著しくそばに居てあげたいです。
    生みたいです。でも一人じゃ無理かなと。

• 10月2日
  • 89

89

そうでしたか…。
    りんりあさんは、冷静さを失わないようにがんばってらっしゃるんですね。“産みたいのは山々だが厳しいだろう”と予測を立て、判断することは賢明だと思います。
    そんな中、ここで「産みたい」と本音を出せたことはご自身にとっても大切なことです。「産みたい」、「けど…。」。わたしは、愛し方は様々だと思います。産み育てる苦労を共にすることも、心の中で大切に思い続けることも、その子への行動を上の子たちに注ぐことも。お腹の赤ちゃんが生を受けた事実、りんりあさんが悩み考え愛おしく思った事実は変わりませんから。

どうかご自身を責めないでくださいね。これからの幸せのために、ご判断されたことを信じ抜いてください。

• 10月2日
  • りんりあ

りんりあ

優しいお言葉ありがとうございます。
    私も自分を信じたいと思います。お腹の子も今居る子供も大事なので宿ってくれたこと、ここまで来たこと。
    大事に思うことにします。
    ホントにありがとうございます。少し勇気持てました。

• 10月2日
KiRaRi

読んでただただりんりあサンの精神状態が心配になりました(;ω;)
うちもハイリスクなので、他人事じゃないです。

一人目が緊急帝王切開で、二人目は自然分娩してます。
二人目が自然分娩なのは、旦那が三人目を望んでいたのと二人目を帝王切開してしまうももう子宮がもたないと言われました。

今予定外の三人目を授かり(子宮治療中全く夫婦生活ZEROだったのにです)、また自然分娩を希望してますが二人目を産んだ所が遠く、今日紹介状貰って別の病院を受診しましたが、良い返事は貰えませんでした。

自然分娩に拘るのも、一人目の時に帝王切開で使用した薬全て拒絶反応が出てそのまま意識不明になって、子供は大丈夫でしたが親のうちが危険な状態に…

三人目、旦那は喜んでいたのですがうちはもう二人で良いと思っていたのと受け入れ先が中々無くて、何度かおろそうと考えていました(正直今も)

新しく出来た命もとても大切なんですが、既に手元に居る命の方が大事だと周りに言われてしまいました…

うちもまだ最悪な事を考えなきゃいけない立場で最悪うちに何か起きるなら、本当に悔しいですがお腹の子は諦めます。
酷いと言われても、うちが駄目になってしまったら…子供達が心配で無理です(泣)

参考にならなかったらすみません(;ω;)

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    私だけが辛いんじゃ無いですよね。
    私は、この子が一人目だったら生んでました。
    迷わず決心してました。
    今は大事な我が子を置いては死ねないです。死にたくないです。
    でも週数が週数だけに、胎動もある性別もうっすら分かった頃なのに悔しいです。

• 10月2日
akimama

お腹の新しい命も大切です!!!
それでも、今の自分の周りの家族にも、それぞれの人生があると思います。
どちらかをを選ぶ、なんて出来ないかも知れません。
でも、母体に何かしら危険が及んだ場合、残されたお子さん達や御家族の人生を想像するとやりきれません。
私なら…今ある家族の笑顔を大切にします。旦那様とも良い関係に戻れるように努力します。

• りんりあ

りんりあ

やはり、私の身勝手な意見だけではいけないですよね。
    旦那は育児には無関心で旦那の実家も旦那が好きで。
    私は20旦那と離れてます。
    その中に入っていくのは苦しいです。

• 10月2日
あかちゃんまん

以前の質問も見た事ありますが私は貴方と1つ違いくらいです。人にはいろんな状態がありますが私が貴方の立場なら産む選択をすると思います。どうなるか分からない。でも、もしその命がこの世に生まれるなら、その命を信じます。が、これは人によりけり違いますし似た経験をしたからだけでは分からない思いです。若いから再婚もありえます。その時に子供が産めないとなるとやはり女性として思う事は沢山あります。少し違いますが私も実際、子供は産めないですから‥ただ、言える事として諦めた子は戻ってきません。今いる子供との時間はいつでも取り戻せます。産みたいのならもう少し冷静に考えメリット、デメリット。貴方にとっての優先順位を考えてみてはどうでしょうか?時間が迫ってる事は十分にわかります。ただ、生きていける確率がある子を諦めるのは今生きてる我が子を亡くすのと同じくらいに辛いですよ。これは生きていける子を諦めた親にしか分からない気持ちです。
あとは産むとして離婚後、上の子とお腹の子を育て愛す事が出来るのかですよね。出産は命懸けで、もしかすると出産する事で赤ちゃんが障害を持ってる事もありますし、成長と共にわかる事もあります。それは下の子を育ててる貴方なら1人の経験者としてわかる事ですよね、きっと。もし、そうだとしても上の子もお腹の子も愛し育てていく覚悟があるかだと思います。簡単な選択ではないです。1人で背負うのは大変です。私も1人で3人目の子の命を選択もしましたし、死ぬ程悩みました。善否ある悩みであり、正解不正解もありません。貴方が納得できる答えを出してください。悩んでるままではどんな人生でも赤ちゃんは覚悟ができませんよ。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

長々とすいません。
    1番辛い時にすいません。
    でも、誰かが言わないとはじまりませんし同情などでは答えは出ないので厳しい言葉を書かせて貰いました。私と似た思いはしてもらいたくないので。心の片隅に私の言葉を置いといてもらえればスルーしても構わないですm(_ _)m

• 10月4日
  • りんりあ

りんりあ

昨日術前検査を受けてきました。私は帝王切開で中絶をします。でも、まだ迷ってるって言いました。なので昨日は当日ドタキャン出来るように一応手術予約をしてきました。
    二人目を早産で生んで受け入れてあげれませんでした。
    お腹の子は37週まで持つ確率は0に近いそうです。
    ガチガチの入院をするなら分からない。未熟児の可能性の方が高いと昨日も言われました。
    入院しても上手くいく可能性は半々、母体には切迫子宮破裂疑いがある。
    私は今居る子供を優先順位にしてます。しかし6カ月今お腹にいます。何だかんだここまで来ました。堕ろすのも産むのも怖いです。
    離婚後の想像は、生んでみないきゃ分からないことばっかりだし、今は障害もなく育ってくれてます。
    正直どうしたらいいのかすら分かんないです

• 10月5日