※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊娠・出産

妊娠中に唇のヘルペスができました。塗り薬を使用中ですが、赤ちゃんへの影響が心配です。経験のある方、教えてください。

いつもありがとうございます(^^)
今日で12週(4ヶ月)の初マタです。

昨日から唇にヘルペスができてしまいました。
以前もヘルペスになったことがあり皮膚科で処方してもらった塗り薬「アラーゼ軟膏」がまだ残っていたので塗っていますが、赤ちゃんへの影響は大丈夫なのかと気になってきました。飲み薬ではなく塗り薬なので大丈夫かなと思っていますが中には強いお薬もあるかと思うので気になって💧

どなたかご経験ある方いらっしゃいますか?
もしよかったら教えてください。

コメント

私もたまになるんですけど、妊娠前は市販の塗り薬塗ったりワセリン塗ったりしてました(๑¯ω¯๑)
今は妊娠中なので出来てしまったらワセリン塗って治しました。

• みにー

みにー

コメントありがとうございます(^^)ピリピリ痒いしイヤですよね。ワセリンですか。購入検討してみます!

• 8月10日
よう

私も妊娠前にヘルペスが出来た時は皮膚科で処方されたお薬を塗っていました。
でも、確か少量でもステロイドが入っていた気がします。
なので、妊娠中は治るまで放置(笑)しました。

ちょうど別件で内科を受診した時に、先生にヘルペスの事を聞いたのですが、「まぁ今は治療出来ないから、自然治癒するまで置いとこう」と言われました(*´ω`*)

なので、やっぱり薬を塗るなら皮膚科に行って処方して貰った方がいいと思います(=ω=.)

• みにー

みにー

コメントありがとうございます(^^)やはり塗り薬でも甘く見ちゃいけないですよね。何かあってからでは遅いので明日皮膚科に行くことにしました。

• 8月10日
  • よう

よう

グッドアンサーありがとうございます。
    悪阻がある中、病院に行くのは大変だと思いますが、体調が良い日、時間帯に受診して下さいね。
    早く、治りますように❀.(*´◡`*)❀.

• 8月10日
きわむ

一応、薬にも使用期限があるので半年以上前のは使わない方がいいと思います。
唇に塗った薬は体内にも入りやすいですし(影響するかは分かりかねますが…)
受診し、妊娠中である事を伝えてから新しい薬を処方してもらった方がいいと思います。

• みにー

みにー

コメントありがとうございます(^^)おっしゃる通りです。新しいお薬を処方してもらうべきですよね。分かってはいるんですがツワリがあり動きたくないので過去のお薬で対応していました。

• 8月10日