※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

子供の送迎が大変で限界を感じており、延長保育を希望していますが、家族や保健センターから理解されず困っています。

お世話になってます😄
5歳(女)、3歳(男)、1歳(男)の母ですが、一番上の子の幼稚園が家からわりと遠い幼稚園で、バス通園ですがバス停も歩くと20分くらいかかります💦
一番下の子もやっと1歳になりましたがまだまだ手がかかり、幼稚園に入ってから1年半...バス停が遠いのは承知でしたがその時は一番下を妊娠していなかったし...気力体力の限界がきました。ちょうど午後2時3時って2人ともお昼寝をしていて家において行ける距離ではないので、2人をひとりずつ担いで車に寝かせて荷物が多い時は三往復します。週2のお弁当作りもあるし。これを産後2ヶ月くらいからずっとやっています。
園にお迎えにしたとしても結局寝ていたりするとうちの幼稚園は駐車場が遠めなのでひとり抱っこ紐ひとりベビーカーでわざわざお迎えに行かなくてはいけない、ムスメはすごく元気な子で1、2時間は帰り園庭で遊んでなかなか帰ってくれない。抱っこ紐ベビーカー両方は面倒で車に子供寝かせっぱなしの時もあったけど戻ったら泣いていたことあるし心配でそれもできない。親は骨折していて頼れない。お昼寝も出来ないし子供は夜泣きもするしで、ノイローゼなりそうでした。
実際バスも待たせてしまったりしていますし、この間は保護者会の日程を忘れてしまい、もうこれ以上はだめだ...とおもいました。
なので、旦那に延長保育にしたいとこの間相談したら、「何が大変なのか全然わかんない。延長保育なんて金かかるし。」と全然わかってもらえませんでした。
お金は多少かかるけどバス待たせたり人様に迷惑かけるより全然いいと思うんですが...。
ちなみに保健センターに相談したら、「自分で3人つくったんだから!!」といわれました。それを前提で解決策を知りたくて相談に来ているのに...もう保健センターには相談しません。
愚痴るところがなく長々と愚痴ってしまってすみません。読んでくれた方ありがとうございます(^^)
もっともっと頑張っているひとはいると思います!それはわかります!けど辛いものは辛いです。
手がかからなくなって楽になる時がくるかな。

コメント

きっき、いっちママ

理解がない人が多いですね、辛かったですね。
旦那さんも、旦那さんだし、保健センターの人もありえない。
旦那さんに毎日じゃなくても、週1〜2回でも良いから延長保育すると、言ってみてもダメですか?
うちは、旦那にいちいち言わず私が勝手にいつも延長保育してますよ

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます(*^_^*)
    もう延長保育にするか、義母にお迎えをお願いするか、幼稚園をやめるか...をしないとほんと頭おかしくなりそうなので、幼稚園をやめるのは子供が可哀想すぎるので、強行突破で延長保育使うことにしました!
    昨日今日使いましたが娘はわりと楽しそうでもっと早く旦那はほっといて産後から使えばよかったなぁと思いました。

• 10月4日
  • きっき、いっちママ

きっき、いっちママ

延長保育できて良かったです。
    他人事に思えなくて、気になってました☆
    お互い子育て頑張りましょうね☆

• 10月4日
  • こゆき

こゆき

ありがとうございます(^^)お互いにがんばりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月5日

解決策ではないですが、我が家も子供三人です。車に置いておくのはあり得ないので、私ならバスでもお迎えでもベビーカーと抱っこ紐で行きますよ( ´・ᴗ・` )
うちは3人目が生まれる前に一番上が小学生になったので、次男お迎えの時は3人目だけですが、普段の公園やお出かけは抱っこ紐+ベビーカーを一人でやってます。幼稚園は毎日お弁当だし里帰りもしてないので退院してからすぐに毎日お弁当も作ってますよ~。
幼稚園に事情を話してバスをもっと近くに変更はお願いできませんかね?うちの園は結構対応してくれますが…延長保育も毎日だと確かにお金かかりますが、お子さんがいいなら週1とか2でも出来たら少しはストレス減るのかな~
保健センターの人はあり得ないです。そんなこと言われたら私ももう相談したくないってなります(。>﹏<)
3人いるとバタバタですが、お互い乗り切りましょう。

• こゆき

こゆき

三兄弟ママさんも3人いらっしゃるんですね!里帰りなしでしかも毎日お弁当はハードすぎです💦尊敬します(>_<)
    4人だと自転車に乗れませんよね!2人連れてバス停まで20分歩くのはきついのでバス停まで車で行っていますが、車はすぐそばに止めるのでたいがい下の子置いてっちゃいますね😅いつでも抱っこ紐ベビーカーで行けるのすごいです🌟
    バスを近くにとゆうのは妊婦の時からお願いしていて無理だそうです!ほんとにノイローゼになりそうなので強行突破で延長保育使うことにしました。

• 10月4日
mai★

延長保育作戦が一番良いのかなと思います。ご主人に寄り添ってほしいですね。

駐車場から子ども順番に抱えて何度も往復している…等、どういう点に限界を感じているか詳しく説明されましたか?

「あなたならこういう状況のときどうする?毎日こんなことできる?」と何が大変なのか、周りに迷惑がかかりだしている事、すべて事細かに伝えて、一緒に考えてもらいましたか?

「1カ月だけでもいいからまずは延長保育を試してみたい!お願い!」と再度説得されてみてはいかがでしょう?

• mai★

mai★

「幼稚園側にも状況を説明して、バスのりばの皆様にもご迷惑がかかっているのでなんとかしたいのですが」と伝えて相談されてみるのもいいかもしれませんね。

バスのりばを近くにしてもらうのは急には難しいかもしれませんが…
    お迎え時に、幼稚園の駐車場ではなく園の門の前にハザードつけて停車させてもらう許可を頂き、お姉ちゃんには園庭遊びナシで速やかに車に乗ってもらう等。

あとは。ファミサポなどの制度は周りにありますか?延長と同じようにお金はかかりますが、お迎えに行って帰ってくる間だけ自宅で昼寝中の1歳3歳をみていてもらえば1時間ぶんの料金で済みますよね。

とにかく幼稚園とご主人に状況を伝えて一緒に考えてもらわないと、、、ママが倒れちゃいます(;o;)
    我が家も5、3、0がいるので毎日バタバタです。手抜き育児で一緒に頑張りましょう!

• 10月2日
  • こゆき

こゆき

やはり延長保育使うのが一番いいですよね!
    旦那には言葉では伝わらなかったようですが、ラインにばーっ書いて送ったら、辛かったんだね!と多少はわかったようです😅
    まぁもう限界きてるので旦那はほっといて延長保育使うことにしました!
    旦那に、恥ずかしくて人に言えないとまで言われました!延長保育使うのが何がはずかしいの!みんな使ってるし私が限界きて幼稚園辞めさせる方がよっぽど可哀想だわ!(>_<)
    バス停を近くする、門の前に止めるは何度か言いましたが無理だそうです!
    ファミサポは知らなかったので調べて見ます(^^)

• 10月4日
ふみころん

ママが笑顔で生活できるために、延長保育お願いしましょう✨
それが少しでも楽になる近道ですよね!
お金が…とか、何が大変なの?とか、ご主人は自分が毎日やってるわけじゃないからわからないんですよね。
そんな人にわかってもらうなんて、なかなか難しいことです。延長保育して文句言うなら、これを一人で全部やってストレスなくできるんだったら言え‼︎とキレます😅

スケジュール、忘れてしまうっていうのはかなりいっぱいいっぱいな状態なので、余裕をもてるように改善するしかないですね。

あと、保健センターの人がそんなんだから、みんな頼らないんですよ…所詮お他人様。一人一人に寄り添って、ママの気持ちを考えて…なんて人、いないですよね。。

ご主人には、事後報告でいいと思います。ちょっと落ち着くまで延長保育させてもらうと。今のままでは、子供達に影響があるくらい私自身に余裕がないからと。

頑張りすぎですよ!💦
私も笑顔が減ってイライラしちゃって、長男に『なんか最近のママ、怒りっぽい』と言われちゃいました😅いけないいけない💦

• こゆき

こゆき

やはり延長保育がいいですよね!
    強行突破で使うことにしました!
    ほんと毎日やっている本人にしかわからないですよね😅
    保健センターのひとはなんでも言ってねー!なんて言っているけど、あまり頼っているママさん周りにいません。こうゆうことがあるからみんな頼らないんでしょうね!所詮他人!
    わりと楽しみにしていた保護者会ですら忘れちゃうしそれで役員さん怒らせちゃったし、疲れ切ってママ友さんとも遊ぶ気にもなれない。かなり限界きてるなぁと😅
    限界で幼稚園やめるほうがよほど大変ですし、旦那は事後報告でいいですね🌟

• 10月4日