※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月目の初妊婦です。産前休暇に入る前に赤ちゃん用品を揃えるべきか迷っています。支度が遅いか心配で、家族や先輩からの意見がバラバラで困っています。予定日は12月中旬です。アドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月目の初妊婦です。
10月末より産前休暇に入るので、その辺りで赤ちゃん用品を揃えようかなと思っていますが遅いですかね??
義理の祖父母も同じ家に住んでいて、顔を合わせた時に「支度は?まだできてないならしとかなきゃ!」と急かされました。
だからといって最低限これは用意しなさいだとかは教えてくれず(時代が違うからと言われました)
義母(こちらも同居)は全く何も言ってきません。
職場の先輩には「産まれてからでも間に合うよ」など意見が様々で…
12月中旬が予定日なのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

コメント

ままり

私も去年の10月末から産休入って12月出産しました😊
産休入ってからでも体調が良ければ買い物行けますし十分間に合いますよ😆

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!
    トーマスさんはこれ買っておいてよかったなと感じるものはありましたか??
    よければ教えてください^^*

• 10月2日
rochi☆

今大きなトラブルがなければ産休に入ってすぐ買えば大丈夫だと思いますよ。

必要なものは
カバーオール、短肌着、コンビ肌着
それぞれ5枚くらい(多くてもいいかも)
ガーゼ
チャイルドシート

ベビーバス
保湿剤
ベビー用の身体洗う洗剤
つめきり
綿棒

くらいだと思います。
あとはお祝いでいただいたり、
ミルク、おっぱい関係と、おむつのサイズは産まれてみないとなんともいえないので産まれてからでもいいと思います。

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    消耗品は産後!
    毎日使うものは早めに用意しようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月2日
いっちゃんまま❁

私も12月上旬予定ですが、まだ何も準備していません😂(笑)
まだ10月だし間に合うでしょ〜なんて
思っています😂(笑)
一応リストだけは作ってあるので
今月揃える予定です!

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!
    お買い物は落ち着いてからにして厳選して私もリストを作ろうと思います!^^*

• 10月2日
まっちゃん

私は10ヶ月入る手前くらいでやっと揃えました(笑)消耗品は産院に合わせ産後買おうと思ってまだ買ってません😊

臨月入ると急にお腹重くなるので9ヶ月中にはお買い物行っておいたらいいと思います!何を買って何を買わないとかは各家庭の判断で良いと思います◎

• ユキトトママ

ユキトトママ

今でも重いと感じてるのに更に重くなるのですね!(;´Д`)
    旦那さんとゆっくり相談しながら決めようと思います^^*

• 10月2日
柿っ子

私も1人目の妊娠時の時は産休に入ってから用意しましたよ!
冬生まれですよね?店頭でも冬用の新生児服はこれから増えてくる時期なので、これからでも全然大丈夫ですよ(^^)

• ユキトトママ

ユキトトママ

先日初めて専門店がどんなものか見に行ったのですが産着でも種類がありすぎてびっくりでした!
    冬物必須なので次は材質など見ながら購入できたらいいなと思ってます^^*

• 10月2日
みたらし団子

全然間に合いますよー(*^。^*)
むしろちょうどいいんじゃないですか✨

• ユキトトママ

ユキトトママ

産休で用意しようと思います^^*

• 10月2日
マヨは味の素派

産休入って早めに、最低限必要なものは揃えておくといいと思います。
私もそうでした。
雑誌やママサイトみたいなとこで必要なものリストがたくさんあるので、それを見て、買いすぎない程度に揃えました。

おむつやおしりふきなんかは、すぐ必要ですが、最悪ネットで買えば翌日届くものも多いです。
当座必要なおむつは1パック、おしりふきは数個有れば良い気がします。
肌着や寝具は水通しするので、早めに買い、準備したいかなと思いました。

何があるかわからないのが出産なので、とりあえずリスト化しておけば何かあったら旦那さんにお願いできるし、良いかなと思います。

• ユキトトママ

ユキトトママ

お出かけしにくくなるかなとも思ったんですけど、ネットはほんとに便利ですね!
    参考にさせていただきます!

• 10月2日
つむちゃん

私は11月半ばに出産予定ですが
9月初め頃から揃え始めました。
産休入ってからでも間に合うかとは
思ったのですが、体調の面も
ありますし、早めに揃えています。

• ユキトトママ

ユキトトママ

そうですよね。
    何が起きるかわかりませんもんね!
    義祖母にも言われてるので少しずつ揃えていこうと思います!

• 10月2日
HR.ma

もうすぐで赤ちゃんと会えますね( ¨̮ )!

私は2人子供がいますが、どちらも出産一ヶ月前に準備をし始めました!
まずは、何が必要かよく調べて購入した方がいいと思います。
後から、これ要らなかったーとかあるので(笑)
洋服とかは、季節ごとで置いてる物が違うので、あまり早すぎると合わなかったりするのです注意してたほうがいいかもです。

凄い荷物になる可能性があるので、旦那様と一緒に買い物した方が良いですよ🤗

• ユキトトママ

ユキトトママ

旦那さんはついてきてくれるけど、何を買うかは私が把握していないとなと思いました^^*
    しっかり事前準備して無駄なお買い物を減らせるようがんばります!

• 10月2日
tomato11

30wで切迫早産になってしまったのでネットで揃えました💦

お買い物楽しみにしてたので、早めに揃えるべきだったなと思います😂

• ユキトトママ

ユキトトママ

まだフルタイムで仕事をしているので切迫早産など不安もあるので早めに揃えようと思います!

• 10月2日
(チ)

1人目は産休に入ってから
準備しましたよ〜(*^-^*)

とりあえず自分の入院準備と
完母であれば赤ちゃんの服とオムツ、お尻拭き、布団、
お風呂用品とかあれば大丈夫だと思います!
ミルクもあれば安心ですね🙆
私の出産した病院は哺乳瓶やオムツなども貰えたので
出産前に特に急いで準備するものはなかったです!

後は退院後のチャイルドシートですね!
1ヶ月は外出しないのでベビーカーはその後でも🙆

• ユキトトママ

ユキトトママ

詳細教えてもらえて助かります!
    参考にさせていただきますね^^*

• 10月2日
ともとも

11月出産予定です⭐️
私は親戚や友人からベビー用品をいくつか譲ってもらったのですが取りに行ったので受取りは早くやりました。あとは入院準備は早目に終わらせてました。夫が家のことをさっぱりわからない人なので万が一緊急入院などになった場合の為にまとめてました!
その他のチャイルドシート、オムツ、おしりふきは動けるうちに用意しましたがその他は妊娠の経過が順調ならネットや店舗で色々見ておくだけでもいいと思います(^ ^)
慌てないようにリストの作成ぐらいは先にしておくといいかもしれません😊

• ユキトトママ

ユキトトママ

私も知り合いから借りたり、頂く予定のものがあるので早めに準備しておきます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
Yoshirin

妊娠9ヶ月で全て買い揃えました。
今回も足りない分は9ヶ月の時に買う予定です!
早過ぎてもその間結構場所取りますし、臨月だと遅いかなと思います。

• ユキトトママ

ユキトトママ

場所の確保もあったんだったとはっとしました!
    ありがとうございます!

• 10月2日
すぬ

わたしは10ヶ月になる前にだいたい揃えました💡
産休に入ってからでも全然大丈夫だと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)
結構揃えるときっていろいろ買わなきゃ!と歩き回ったりして疲れるので、体調いい日とか、時間があるなら何回かに分けて行くと楽だと思います🍀

• ユキトトママ

ユキトトママ

後期に入ってから体調の波もでてきたのでゆっくり余裕もって準備したいと思います!

• 10月2日
Ri

遅くないと思います!
私は体調良く元気だったのもありますが、予定帝王切開だったので、入院する前日にやっと全部揃えました!
でも、私の妹も産休に入ってから用意しようと思っていたみたいで何もしてなかったら、切迫で30wくらいから入院してしまい、結局実母が用意してました。
妹自身がネットで頼んでたものもありますが、実家住みで妹の入院中は旦那は旦那の実家に居て、両親達がベッドやら次々届く荷物を受け取ったり…なんやかんや大変そうでした。
そんな事もありますが、体調が順調であれば急ぐ必要はないと思います!
産まれてからだと、私の印象ではなかなか出掛けられないかなー?と思います!

• ユキトトママ

ユキトトママ

私の周囲でも正産期入ってすぐに出産になったなどの人が多いので、早めにしっかり準備しておきます!

• 10月2日