※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0302blue
家族・旦那

旦那と子育ての意見が合いません。旦那はお金に細かくて老後の心配ばか…

旦那と子育ての意見が合いません。旦那はお金に細かくて老後の心配ばかりしています。自分に劣等感があるのか他人の目を気にしてばかりいるタイプです。私は正反対で大雑把な性格なので結婚当初もお金の事でよく喧嘩してました。この人といると息苦しいって何回思ったことか。。悪い人ではないのですが石橋叩いて歩き過ぎて面白くないです。もちろん保険もかけまくり。笑。何で結婚したんや?ってよく思います。息子がもうすぐ2歳になるので、そろそろ2人目欲しいなーって思ってたら旦那は色々考えたら1人でいいんじゃないかと言い出しました。経済的に息子を十分な教育受けさせて大学まで行く事考えたら2人はきついんじゃないかと。私は出来る限り伸び伸び育てたいけど、将来設計考えてなさ過ぎと言われました。4月に仕事復帰して毎日バタバタな中で正直息子の今の成長見るのがいっぱいいっぱいで将来の進路?みたいな事はあまり考えてませんでした。皆さんやっぱり自分達と子供の将来設計とかって考えますか?長文乱筆ですみません。

コメント

しろくま

考えますね〜。
私は旦那さんタイプだと思います。
お金とか病気とか、心配性でいつも何かすら不安に思っています。
うちの旦那は1年先、2年先、5年10年と現実を考えているタイプ。

何とかなる!何とかする!奨学金もあるし!と思えば2人目もいけるのでしょうけど、お互い安全志向なので1人っ子を選びます。

一度ファイナンシャルプランナーさんと話してみるとか、客観的な意見を聞くのも良いのでは。

• 0302blue

0302blue

ありがとうございます😊
    何だか周りは2人、3人と産んでる友達が多いので漠然と何とかなるって思ってました!
    確かに客観的な意見を聞くのも大切ですよね〜🤔
    ありがとうございます!
    参考にします😌

• 10月2日
もちもっち

子どもの将来は考えます!
が、それで2人目を諦めたりはしないかな?と思います!
現状無理でも収入を増やす方法はいろいろあるので😊

• 0302blue

0302blue

ありがとうございます😊
    何だか漠然と子供は2人て思ってたけど、ちゃんと考えないとダメですよね😑ちゃんと考えて行動しないと後で後悔しちゃいますね😓

• 10月2日
  • もちもっち

もちもっち

考えることは大事です!

でも、後から子どもを望んでも授かれない時だってあるので 2人目が欲しい!! という気持ちがあるならば多少無茶も必要かな?と思ったりもします!
    子どもは宝ですがその分責任も増えるので悩みますよね🤔

• 10月2日
たまちょみ

子供がやりたい!なりたい!と将来の夢を見つけた時に経済的な理由で諦めさせたくはないので、多少は考えたりしています(^^)
ですが、兄弟も作ってあげたかったので、それで2人目を諦めるとかはなかったです(^^)その分、子供がもう少し大きくなったら頑張って働きます(^^)

• 0302blue

0302blue

遅くなりました😣
    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!兄弟がいる事で良い事も沢山あるので、その子供の将来も考えて頑張って働きます!!

• 10月4日
あい

うちの旦那とよく似てます。

うちも旦那が細かく、私が大雑把。
お金にも細かくでうるさいし、二人目欲しいと話した時も、お金かかるからいらないと言われて、そこからはほとんど二人目の話はできず、わが家ではタブーのようでした。

でも、うちは少し違いますが、旦那さんが将来を見据えていろいろ考えてくれてるのはよいことだと思いますよ。
ママリの相談だと、旦那さんの浪費に悩まされるママの多いこと…

うちは結果的には二人目も出来て(旦那いらんと言ってたくせに溺愛中)長女の将来のことは旦那よりわたしの方がいろいろ考えてしまってます。

他人の性格は変えられないけど自分は変えられるので、良いところを見つけつつ、暮らすのもいいかと思いますよ。

• 0302blue

0302blue

遅くなりました😣💦
    旦那さんと似てるんですね!何だか安心しました😅
    確かに将来見据えて色々考えてくれてるのは有難い事なんだなぁとあいさんの回答を読んで改めて思いました!
    ありがとうございます😊
    他人を変えるよりも自分を変えて自分の心にも余裕持って暮らします!

• 10月4日
バケツプリン

子供の将来のお金も大事ですが、
子供が成長する過程での兄妹との助け合い、関わり合い、いがみ合いなどもとっても大事なものだと思います!
自分たちが育てられない人数の子供を持つことはどうかと思いますが、
将来へのお金の心配だけが全てではないと思います。

• 0302blue

0302blue

遅くなりました😣💦
    そうですよねー!もちろんお金も大事やけど、成長する過程での兄弟との関わりありも大切ですよね😄
    ありがとうございます!スッキリしました😊

• 10月4日