※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

失業保険受給期間が終了後、扶養に戻る手続きは認定日終了後に行います。

失業保険について教えてください。
今は失業保険受給中で11月20日で終了し、最後の認定日が11月29日となっています。
また旦那の扶養に戻る予定ですが、手続きは受給期間が終了してからでしょうか?それとも認定日が終わってからでしょうか??
よろしくお願いします(><)

コメント

もも

受給期間が終わってからでした!

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月4日
ゆこ

手続きは最後の認定日が終わってからでした。最後の認定日に受給終了のような印を押してもらってそのコピーを添付して手続きしました。
扶養の開始日は、失業保険の受給終了の翌日(今回の場合は11月21日)で記入しましたよ。

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなりました。
    最後の認定日は11月29日ですがそのあと手続きをするということですか??

• 10月4日
  • ゆこ

ゆこ

そうです。認定日の後で手続きしてください。というのも、最後の認定日に終了のような印を押してもらってそれをコピーして提出することによって、もう失業保険もらってないですと証明できるからです。

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね。丁寧に教えてくださってありがとうございますm(__)m
    もしよかったら国保についても聞いていいですか??

• 10月4日
  • ゆこ

ゆこ

はい、わかることであれば、お答えしますよ。

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    11月29日に終了の印を押してもらって30日に会社に提出して手続きをしてもらった場合、11月分の国保も払うことになるんでしょうか??

• 10月4日
  • ゆこ

ゆこ

健康保険も年金も、その月の末日にどこに入っているかで、支払いが変わります。11月分は、11月末にどうかなので、11月21日付で扶養になるので、健康保険も年金も支払いは必要ないです。
    支払ってしまった場合は、新しい健康保険証が届いたら、国民健康保険証を持って、喪失の手続きに行った時に、還付の手続きをしてもらえます。

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね、わかりやすい説明で助かります。
    21日から扶養を外れると記入するのは会社側ですよね?そう記入するのって30日から遡ってもできるものなんですか??

• 10月4日
  • ゆこ

ゆこ

30日に手続きしても、21日から扶養にしてくださいは、できますよ。
    扶養に入ってもすぐに書類が準備できない場合もあるので、ある程度は、手続きする日数に余裕はあります。

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

なにからなにまでありがとうございます!いろいろわからないことばかりだったので不安がなくなりましたm(__)m

• 10月4日