※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんを保育所に預けて働いているママさんへ ・保育所に通わせ始めた時期 ・保育所選びでの注意点 ・仕事復帰の理由 ・悩んだことや現在の悩み ・家族の協力の有無について教えてください。

1歳前のお子さんを保育所等に預けて働いているママさんに質問です💡

まだ出産前ですが…生後五ヶ月ほどで仕事に就く可能性が出てきました。育休はあるようですが、期間などがまだはっきりしていないため仕事復帰するか育休を取るかは決まっていない状況です。

そこで今後の参考のためにお聞きしたいのですが
1歳未満でお子さんを保育所等に預けて働いているママさんは
・お子さんが何ヶ月の時に保育所に通わせ始めましたか。
・保育所選びで気をつけたことは何ですか。
・仕事に戻る(就く)と決めた理由は何ですか。
・仕事に戻る前に悩んだことはありますか。
・現在、お子さんとのことや家庭のことで悩んでいることはありますか。
・実家や義実家等の協力はありますか。

などを教えて欲しいです。
お答えいただける範囲で経験や感想を書いてくださるととても助かります😣!よろしくお願いします。

コメント

nao。

息子を10ヶ月から保育園に預けています。
選ぶときは、家から近い事、周りの評判、保育園の方針などで決めました。
もともと、仕事をしてましたし、私自身働くことも好きなので仕事も選びました(^^)
悩んだ事は、どの程度、息子の熱などで休むかな?とかは思ってました。
悩んでることは、息子の成長の事ですが第一子の為、分からない事も多くこのやり方で良かったのか?や息子がいたずらをたくさんしたりする様になり怒りすぎてしまってるかも。とかですかねえ💦
実家はありません。義実家の協力はありません。

• よしの

よしの

保育所選びのポイントありがとうございます😊預けるならば病気とか気になっていましたが、そう思われる方やはりいらっしゃるんですね。
    私も第一子となるので、成長について悩むことあるかもしれませんが、仕事と保育について色々相談しながら乗り越えたいと思えました!コメントありがとうございました。

• 10月6日
きーちゃん♡

私は、子どもが10ヶ月の時に保育園に入園しました。
✴︎保育園選びで気をつけた事は、少人数で先生がよく見てくれる私立保育園、体力作りに力をいれていて、行事やリトミックなどの遊びが多く子どもが楽しめるという点です。
✴︎仕事のキャリアを失いたくなかった事とマイホームを持つのでその為に戻りました。
✴︎子どもが小さい間は家に居てあげた方が良いかなと戻る寸前まで悩みました。
✴︎悩みは、毎日、時間に追われて忙しく、中々、子どもの相手をしてやれないのと、主人との時間も少ない事が悩みです。
✴︎実家の協力はありますが、実家の親も仕事をしてるので、毎回という訳にはいかないです。義実家は協力無しです😞💔

育休取れるなら取られた方が良いですよ😊✋️子どもの成長を間近で見られるので、凄く幸せです♡♡
育休中にお仕事の事ゆっくり考えられても良いと思います!

ちなみに半年過ぎると、子どもの免疫が消えるので、そこから病気がスタートします(・_・;保育園に行き始めると、風邪とか病気をもらって来るので、病院通いが増えます(・_・;
うちは今、1歳2ヶ月ですが、相変わらず病気をもらってきてます(・_・;

長くなりました(・_・;
色々と悩まれると思いますが、今はゆっくりして元気な赤ちゃんを迎えて下さい👶

• よしの

よしの

優しいお言葉ありがとうございました☺️まずは出産ですよね。頑張ります。

育休については、上司がさらに上に聞いてくださってるようです。取れそうなら、子どもとの時間を確保するためにも取ろうかな…と思えてきました。

家に居た方が良いのかな…と私も悩んでいたので、復帰の直前まで悩まれたというのを見て皆さんそういう悩みを抱えながらもお仕事頑張られてるんだな…!私も職場復帰したら頑張ろう!と思いました😊

• 10月6日
むーたん

来月から預けます。
6ヶ月から予定してましたが離乳食である程度アレルギー等を確認してからの方が保育園も預かりやすいみたいですよ!
時間に余裕があるなら離乳食開始以降がいいかもです👍🏻

悩んだことといえば、家事育児仕事の両立ですが、なんとかなりました!
それより経済面での心配が大きかったのではやく復帰を希望してました😅
あとは自分の身体的なことですが、産後抜け毛がひどくて仕事復帰にあたりハゲが目立たない髪型をどうしようか悩みです💦笑

• よしの

よしの

もし預けるなら、離乳食がほとんど保育園任せになってしまうなあ😅という悩みがありましたが、アレルギーのことを考えると家で少しずつ試した方が体に良さそうですよね…!復帰のタイミング考えたいと思います。

産後の体って、人によって色んなことが起こるんですね😣もし出産後に抜け毛になったらびっくりしそうですが、他にもそういう方がいらっしゃる…!と思って頑張りたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 10月6日
茅

・子供が8ヶ月の時に保育園に預けました!😊💓

・とりあえず家から1番近くの保育園にしました。また、主人の卒園した保育園でもあるし、義父の知り合いが園長先生だったこともあって安心だったためです😊🌟

・もともと辞めるつもりはなく、職場の方にも戻って来てねー!と言われていたためです。会社的には一年貰えましたが、私がキリの良い4月で復帰を希望したため0歳児で預けることにしました。

・やっぱり0歳児で預けるなんて、とは思いましたね😅💦家庭それぞれだと割り切りましたが…可哀想だとか、親の愛情を知らないとか、いろんな意見がありますよね。
→あと、病気がやっぱり怖いです。入園したてのときは、かなりの回数呼び出されましたし、会社も早退・休みました…😱0歳児だとちょっとしたことでも怖いですよね。

・時間がないです!!笑
朝起きてから子供が寝るまで、本当に息つく暇がありません😱💦どこの家庭もそうだと思いますが。笑

・ありますよー!!実家も義実家も頼りまくっていますし、助けてくれます!有り難いです!!😊💓

• よしの

よしの

私も仕事に復帰するなら4月だなあと思っていたので、月齢は違えど同じような方がいらっしゃって嬉しいです😊

もし預けることになった場合のことも考えて、職場の有給とか子の病気休暇とか調べて起きたいと思います!やはり、結構呼び出されるんですね😣💦

周りの援助も、受けられる時はありがたく受けて仕事と保育頑張りたいと思ます!コメントありがとうございました☺️💓

• 10月6日