※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkngmgm
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの育児が大変で、自分もノイローゼになりそう。他の方の育児経験や発達障害についての意見を聞きたいです。

3ヶ月の女の子を育てています。
とにかく育てにくい。
私自身ノイローゼになりそうです。発達障害ではないかと思う程です。
育児ノイローゼという言葉があるくらい、育児はどんな子でも多少なりとも大変さはあると分かっています、、
みなさんの育てにくいと感じる点や、発達障害で3ヶ月の頃の様子などを聞かせてもらえればと思います。

コメント

はるちゃん

こんばんわ!
どんな所で発達障害だと思われるのでしょうか😊?

• fkngmgm

fkngmgm

こんばんは。返信ありがとうございます!
    ・脇を抱え対面で抱き上げた時に目線をそらす、目線が合わない
    床に寝た状態でも、合わない時が多い気がする(電気を見ている、口元や髪の辺りを見ている)
    ・眠りが浅い
    日中は抱っこでないと寝ない、降ろすと引きつけを起こすほど泣く、感度が過敏でボールペンのカチッという音でも目を覚ます
    夜はおくるみで包み、寝かしつけに1時間かかり、3〜5回は夜中に起きる
    ・お風呂やおむつ交換も嫌がる
    ・あやしても10分程しか持たず泣く→抱っこで寝る(寝ぐずりがひどい)

そんな感じです。。普通でしょうか?( ; ; )

• 10月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

3ヶ月くらいなら目線が合わなくても問題ない気がします😊検診などで何か言われたりしましたか?うちの子もその頃は1日中抱っこで布団に下ろせない子でした(笑)機嫌がいいのは朝の寝起きの30分くらいで布団で一緒に遊ぶなんてした記憶がないくらいです😂でも赤ちゃんってこんなもん?くらいで特に気にせずひたすら抱っこしてここまで来ましたが、5ヵ月くらいになったら少し一人で遊べるようになってきましたよ☺️まだ3ヵ月だからまだまだ先のように感じられるかと思いますがあっという間です。今思うと抱っこで寝てた時期がとても懐かしく愛おしく思います👶私は主さんの赤ちゃんも普通の赤ちゃんが取る行動なように思えますよ😊

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

健診がもう少ししたらあるので相談しようと思っています。
    同じ様な経験をされている様で、少し安心しました。。優しい言葉もありがとうございます!涙が出そうです。
    比べてはいけないと思っても、他の子供さんの話を聞くと、羨ましく思ったり、そんなの大変じゃないじゃん!と腹が立ったり…育児楽しんでって言われても全然楽しくない!と涙ばっかりです。。
    近い将来笑って話せる日が来るのを期待します!

• 10月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

私も何で泣いてるのか分からない時はひたすら携帯で調べて迷信?(ママはいくら泣いても愛してくれると思って泣く)とかを信じ抜きましたけど、やっぱ自分だって眠いしイライラしますよね(笑)笑って話せる日は意外と近い将来だったりするかもですよ😊正直まだ何も分らないので、何を思ってたって伝わらないから大丈夫です!子供は絶対ママ大好きですから☺️お互い頑張りましょう😊

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

ママ大好きと思ってもらえる様に愛情注がないとですね!優しい言葉ありがとうございます!頑張ります!

• 10月1日
koskos

どんなことが育てにくいと思いますか?
私の娘は新生児の時から暴れん坊で、力も強く、泣き声も大きく、乳首に吸い付いてくれないでストレスがかなりありました🤦‍♀️
今は直母も出来るようになって、ストレスはかなり軽減されましたが、周りにも驚かれるくらい動きは激しいです。
昼間は常に抱っこちゃんで正直疲れてますが、そんなもんなのかな?と、思い諦めてます🤣

• fkngmgm

fkngmgm

返信ありがとうございます!
    momo◡̈♥︎さん
    ちゃんさん
    床に寝た状態でも、合わない時が多い気がする(電気を見ている、口元や髪の辺りを見ている)
    ・眠りが浅い
    日中は抱っこでないと寝ない、降ろすと引きつけを起こすほど泣く、感度が過敏でボールペンのカチッという音でも目を覚ます、夜はおくるみで包み、
    夜中に3〜5回は起きる
    ・あやしても10分程しか持たず泣く→抱っこで寝る(寝ぐずりがひどい)

うちも力が強くバタバタと落ち着きないです。。動画を見ても明らかに動きが激しくて、ほんとおかしいんざゃないかと思ってしまいます。。

• 10月1日
ゆう

どのような感じで発達障害だと感じたのですか?後旦那様や他に子育てフォローしてくれる方はいらっしゃいますか?

• fkngmgm

fkngmgm

ポポさん
    momo◡̈♥︎さん
    ちゃんさん
    ・眠りが浅い
    日中は抱っこでないと寝ない、降ろすと引きつけを起こすほど泣く、感度が過敏でボールペンのカチッという音でも目を覚ます、夜はおくるみで包み、
    夜中に3〜5回は起きる

それに加え、混合なんですが、ミルクのムラも激しくて全然飲まない時もあるし、飲んでも100mlほどです。

旦那や実家も協力はしてくれますが、ほとんどを子供と2人で過ごすので、、、

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

まだ目がそんなに合わなくても普通じゃないかな?うちの子も眠りめちゃくちゃ浅かったです!でも赤ちゃんなら普通かなぁ?泣くのも仕事ですし、後お風呂は泣かなかったですが、オムツ変えるときいつも大泣きでした。体重がちゃんと増えてるなら飲みむら気にしなくて大丈夫ですよ

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

他の子供さんは、お母さんと向かい合って笑っているのに、私の子は膝に置いて向かい合っても目も合わず、数分でぐずりだします…辛いです。
    これから離乳食も始まっていくのに飲みムラがあり過ぎて不安です。

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

子供にも気分がありますし今はまだなのかな?くらいで大丈夫です!他の子と比べ始めたらきりがないですしね。離乳食も5ヶ月からじゃなくても、始められる時にその子に合わせて始めたら大丈夫です!今は6ヶ月から始める方も多いですし。

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

そうですよね…分かってはいるんですが、不安が勝ってしまって…💦
    個人差個人差言われて、正解がないのは分かっているんですが不安でたまらないです。。
    その子に合わせれる様に頑張ります!

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

皆同じように不安になりながら子育てしてるので大丈夫です!

• 10月1日

たった3ヶ月で発達障害と思われる点は何でしょう??

私もずーっと育児には悩み悩んで今に至りますが…

• fkngmgm

fkngmgm

ポポさん
    momo◡̈♥︎さん
    ちゃんさん
    ・眠りが浅い
    夜中に3〜5回は起きる

それに加え、混合なんですが、ミルクのムラも激しくて全然飲まない時もあるし、飲んでも100mlほどです。

ぽんぽこ♡さんはどんな事に悩んでおられますか?

• 10月1日

退会ユーザー

目をそらす・目線が合わない…は赤ちゃんも生まれて数日は明かりしか認識出来ません。
    だんだん色んな物が見えるようになり、天井でも電気でも壁でも、色んな物が見えて来てそちらに自然と視線が行くことも勿論あると思いますょ♡
    そして目の前に居るのがママやパパと認識するまでなはまだまだ時間がかかります♡
    この人は誰かな?毎日一緒♡ママなんだなぁ♡パパなんだなぁ♡これは何かな?頭の上に何かついてる(髪)♡触ってみよう♡何だろ♡
    みたいな感じで、少しずつ少しずつ人や物を理解し認識して行きます。
    まだまだ3ヶ月です◡̈❁
    私も同じでしたよ♡
    初めてづくしの子育ては、1から10まで不安だらけで正解を知りたくて、神経質になり過ぎて追い込んでいました。
    今でもそうです(笑)
    それだけ真剣に向き合えているんだと、先ずはご自分を少し楽にしてあげて欲しいです。
    眠りが浅いなんて、当たり前♡
    みんながみんなぐっすり上手に寝たりしませんよ♡
    うちの娘も日中ずーっと抱っこで寝ていましたよ♡背中スイッチ何回入ったことか…
    抱っこで4時間5時間なんて当たり前でしたよ( ˃̵͈ ˂̵͈ )←イライラしてましたが…
    寝たら寝たで、私も物音1つたてませんでした。
    トイレも我慢していたし、寝ている間の料理なんて無理でしたし、テレビも観れない、携帯のバイブ音さえNG、足音もN@でしたよ(笑)
    寝ぐずりひどかったです!!
    おまけに夜泣きが始まれば、寝入りから朝方まで30分おきにギャン泣きの繰り返しが数ヶ月続きましたよ(笑)
    夜中に3〜5回なんて普通です♡
    友人の子供なんか、朝まで10回以上起きていたのが1歳目前まで続いていて、本当に寝ない!寝ない!と悩んでいましたよ(笑)

何度も繰り返しますが、まだまだ3ヶ月です。
    これから首が座り→腰が座り→寝返り→ハイハイ→離乳食など始まったら、もっともっともーっと大変なことだらけですよ:(*´////`*):

何で?どうして?って、自分の価値観を子供に押し付けるような育児しか出来ていないんだと自覚しています。
    自分の物差しで子供を見ているから…
    育児書や教科書通りの育児なんて絶対あり得ませんし、10人居たら10人分の育ち方があります。

私なんかまだまだアドバイス出来る立場でもありませんが、もう少し肩の力を抜いて一緒に頑張りませんか?

発達障害が気になるようでしたら、それは検診の際に医師に伝えて見て下さい。
    また私とは違う意見がもらえるはずです◡̈❁
    きっと大丈夫ですよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    私が質問を読ませて頂いた限り、全然発達障害なんて感じませんでしたよ♡
    育てにくい!←自分の思いや知識とは違う事が起こっているから…というのも当てはまるはずです。
    私も何度も何度も育てにくい!って感じてきましたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

・奇声が激しくて周りに白い目で見られ続けた
    ・日中の寝ぐずり
    ・かまってかまってかまってちゃん
    ・食べすぎる
    などなど、今考えたら当たり前の事なんです。
    育児って、思い通りにはいかないから、育てにくさも感じて当たり前です。
    一緒に頑張りましょうね◌ ͙❁˚

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

沢山の優しい言葉ありがとうございます!コメントを読んで、ほんとそうだよなって思います。自分の物差しで見てるんですよね。もっと大人に、母親にならないとですね!
    月齢が上がって育児が楽しめる様になれるといいなぁ…

・食べすぎる
    ↑可愛い♡と笑ってしまいました!
    自分の悩みも他の人からみたら普通の事なのかなと少し安心しました!

• 10月1日

退会ユーザー

私も人に偉そうに言えるママではないんです(´ー`;; )
    余裕がなかったり、思うように進まないと、すっごくイライラしますし、娘に強く当たることもありますし、怒鳴ったりする事も多々あります…
    ただ、それでも可愛い我が子です。
    fkngmgmさんもその思いは一緒ですよね?
    1つうまくいかないと、悪い事ばかりが見えがちです。
    でも、これから成長と共に、少しずつ育児の要領をつかんできたり、可愛い面をたくさん見れる日もきます!!
    食べすぎる←みたいな(笑)
    私自身は食べすぎる娘の生活に困ってるんですけどね(´。;ω;`)

これからどんどん可愛くなってきますよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    お互い力入れ過ぎずに頑張りましょうね◡̈❁

• 10月2日
  • fkngmgm

fkngmgm

思う様に進まないですよね。。みんなそうなんですよね!
    私もぽんぽこ♡さんやみなさんを見習って、親として成長していきたいです!
    優しい言葉ありがとうございます!
    頑張りましょうね◟̆◞̆*

• 10月2日
まゆみ堀川

この間、発達障害のある子の特徴に、夜泣きしない、育てやすいこが当てはまってましたよ。

• fkngmgm

fkngmgm

発達障害の場合、育てやすいか育てにくいか両極端だと聞いたので…ほんと他の子供さんはどんな感じなんだろうと不安になります。。

• 10月1日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

私のお友だちの息子さんは、多動症のようで、小さいときは、人見知りがなく、夜も寝てくれて、幼稚園辺りから、先生が話してるときに動き出したり、小学生になっても授業中動き出したり、歩いたり、一見普通の元気な子なのですが、あるみたいです。
    今では注意すると、自宅でお母さんに殴るとか。
    押さえられないようです。
    低い月齢では、判断つかないようですよ。

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

まだ3ヶ月なので人見知りはないかもしれませんが、友達の子は3ヶ月でもお母さんじゃないと泣いていたと聞くと、私の子はやはりあんまり母親に執着がないのかなと思ってしまいます…
    最低でも1歳過ぎないと診断つかないですよね。
    とにかく辛いです。

• 10月1日
りゅう

具体的に何処が育てにくいのですか?
まだ3ヶ月だし、大概が育てにくい…と言うかお互いがお互いを分かり合えてないので上手くいかないのは当然かな?と思いますよ。

• fkngmgm

fkngmgm

ネットでみたり、友達の話を聞く限りでは育てにくいと感じます。
    絵本の読み聞かせをしたくても、下に置いた時点で泣きます。抱っこで浅寝を繰り返します。
    1人で遊ぶ時間なんて数分もありません。

• 10月1日
チョッパー

なぜ発達障害と思うんですか??
育てにくいとは例えばどんな時ですか??

私もいい時も悪い時の気持ちの差が結構あってコントロールするようにいい気かせてます。今は四ヶ月健診でまだ首が座ってなくて次再診って言われてます。その事を考えると不安で気分が落ち込んでそんな時に泣かれたりぐずったりするとこっちも泣きたくなります。その他にも小さいことがいっぱい気になります(TT)アレルギーもちでステロイド話せないし。原因まだ分かんないし。最近夜中寝なくなって寝不足だし、抱っこから下ろすと泣くし、買い物行くのもご飯も億劫だし。でもおっぱいの為食べないとだし、旦那は遅いから1人でやってるし。私の心の余裕の無さで育てにくいというよりも泣き止んで!ぐずらないで!お願い!って私の願いばかりです。反省です(TT)

• fkngmgm

fkngmgm

首の座り気になりますよね。。グラグラですか?私の子も、あんまり座っている気がしません…友達の子は寝返りしたり、首をあげてニコニコうつ伏せしているのに、うつ伏せにしても全然ですし、置いた時点で泣きます。。
    買い物も行けれませんし、トイレすらも中々行けれません。抱っこしながら、菓子パンを食べる毎日です。菓子パンを開ける音で起きて、また泣いての繰り返しです。

• 10月1日
  • チョッパー

チョッパー

でもこれって赤ちゃんあるあるらしいです(TT)うつむせも嫌いな子がいるんですって。首座る前に寝返りする子もいるって。
    正解はないけど正解がない分疑問だらけ不安だらけです(TT)1日があっという間でまた明日お風呂から始まる朝が憂鬱な日もありました。今は慣れてきたから少しマシです。今は首の座りを一日中気にしてます。気にしたらダメなのは分かりますが気になります!トイレすらいけず家の中にいるのってストレス溜まりますよね。ベビーカーは苦手な子ですか?私は家にいて抱っこしてるか泣き声聞いてるかの空間が嫌でベビーカーで散歩にいったりします。時間も過ぎていくし家にいるよりマシです。この前はボランティアの人がやってるヨガいってきました。子供はみててくれます。これがすごーーーーく気分転換になってその日の育児が苦じゃなかったです。我が子の育児の悩みはホントママしかわかんないですよね!

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

わかります!1日が始まるのが憂鬱で早く1日が終わって欲しいと思って朝を迎えます。ベビーカーは何とか大丈夫で、30分程度散歩したりしてますが、ぐずり出すのが怖く近所をウロウロするだけです笑 それでも気分転換になりますよね!家にいるよりマシ。分かります!閉塞空間で気が狂いそうになります。
    他の人に相談しても、少しは泣かせろ、すぐ抱っこするなとか言われますけど、尋常じゃないんだって!なら24時間みてみろよって心の中で叫んでます…

• 10月1日
  • チョッパー

チョッパー

私も授乳室があるところしか1人ではいきません!電車も小児科に行く以外1人ではのれません(TT)
    泣かれると焦ります!外の30分の散歩も大変じゃないですか?
    泣いてる声がストレスになるから泣かせられない私は。そして抱っこして泣くからまたイライラしちゃう。最近は息子の立場になって独り言言ってます笑
    「もーー僕は抱っこで寝たいのにどうしてベットに連れてくの!抱っこしててよママが好きなんだから僕は!!」って言ってくれてるの?って泣いてる息子に話しかけて心を落ち着かせてます!自己暗示しないと赤ちゃんに伝わりそうで(TT)

• 10月1日
  • fkngmgm

fkngmgm

泣かれると焦りますよね!抱っこしながらベビーカーを押して帰らなければならず、非常に大変です( ; ; )
    息子さんの立場になっての独り言!可愛い笑 素敵なママですね!
    イライラ、不安が伝わってしまいそうでまた自己嫌悪ループに陥りますよね笑

• 10月1日
☆★

うちは寝返りやハイハイが出来るようになる10ヶ月位までは子供が動かなかったので比較的楽でしたが、半年位は産後鬱っぽかったです😂

今は少しつたい歩きするようになったので前よりも更に大変になりました💦💦

• fkngmgm

fkngmgm

どんな子でも多少なりとも大変さはありますよね。。
    産後鬱なってるかもです。。

• 10月1日
  • ☆★

☆★

うちは8ヶ月位までは人見知りを全くしない育て易い子だったのですが、物心ついた頃から知らない人が話しかけて来たり、自分のそばにいたりすると泣くようになってしまいました💦💦

それまでは注射の時もほとんど泣かず、すごく育て易かったんですけどね😂

それもこれも全て子供が成長している証かな〜なんて思います🌸😁

目線も合わないことが多いですが、赤ちゃんは大抵天井を見ていたりするので心配いらないかと思います💡

• 10月1日
ママリ

あまりに泣いたり、どうにもならないとつい色々調べてしまいますよね~😣
これからケラケラ笑うようになると、育児が少しずつ楽しくなってくると思います😊
上の方もおっしゃっていますが、全く泣かなかったりする方が心配だと思います!

• fkngmgm

fkngmgm

調べてはいけないと思いつつも不安で調べてしまいます…
    発達障害の場合、育てやすいか育てにくいか両極端だと聞きます。
    どっちも心配してしまいますよね

• 10月1日
さくら

育児大変そうですね💦私も覚悟しておきます!💦

ちなみにですが、私が赤ちゃんの頃、全然泣かないしいつもヘラヘラして育てやすかったそうですが、普通赤ちゃんってギャースカ泣いて大変なんですよね💦まぁその他もろもろあってで私の父は私が障害児だと思っていたそうです💧ちなみに父は障害児教育の専門家で今も色々なところで公演開いたり障害児専門の学校を建てたりするくらい専門なのですが、そんな専門家でも健常児を障害児だと思ったりってことも赤ちゃんの頃はあるみたいですので、育てにくくても育てやすくても、個性として考えてた方がいいかもしれません😊💦
はっきり発達障害と分かるのはまだ早いのかな?とも思いますし✨✨

• fkngmgm

fkngmgm

お父様が専門家との事で、とても心強いですね!
    お父様に是非見ていただきたい!話を聞いて頂きたいです!( ; ; )

まだまだ分からないですよね。分かってはいるんですけど、本当育てにくくて。。他の子供さんとつい比べてしまって不安になってしまいます。。

マメさん、これから寒くなりますし、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!◟̆◞̆*

• 10月2日
snoopy

うちの子は3ヶ月の時は当たり前に
常に抱っこしてました!
旦那、義母、友達じゃダメ!
私以外の人に抱っこされると泣く
置いたら泣くお昼寝も抱っこしたまま、掃除も抱っこしたままでした!
お風呂も未だにおっぱい吸わないと泣きますし、オムツ替え洋服の着替えなど本当嫌がります(´;ω;`) ♡
義母にも抱き癖つく!よくないよ!って何回も言われました!
じゃー泣かせとけばいいの?
って心の中で叫んだり
夜のネグズリが酷くて私も泣いたり😭

3ヶ月の頃なんて目線あわないし
未だに電気見つめたりしてます!

夜も4.5回はちょこちょこ起きます!
ずっと母乳だったんですが
体重も小さめなので
ミルク足すように言われてますが
飲んで120くらいです!

もうすぐ8ヶ月なのに体重6.3kg
でも元気です!

赤ちゃんまだまだ3ヶ月です!
考えてもキリがないくらい(´;ω;`) ♡

なんでみんないっぱい食べるのに
離乳食食べてくれないの?
甥っ子はあんな笑うのにあまり笑わないなぁ
とか私が禿げそうなくらい考えます!

大丈夫。みんな一緒ですよ!

• fkngmgm

fkngmgm

うちの子はまだ誰でも抱っこして寝かせてくれればいいみたいです…お母さんじゃないとダメっていうのも嬉しいけど、大変ですね💦
    色々同じ所もあり共感しながらコメント読んでます。

あまり食べない飲まないのも不安ですよね…でも、元気との事なのでよかったです!私も食の細い子なのかな?ちょこちょこ飲む子なのかな?と考える様にしてます( ; ; )

みんな一緒という言葉に救われます( ; ; )

• 10月2日
I&S&K

育てにくいから発達障害なんじゃっていうお気持ちはわからなくないですが、3ヶ月だとして診断はされないので
やる事は今までと同じで大変さは変わらないですよ!

近い未来に発達障害として診断されるかはわかりませんが、発達障害でも関わり方によっては悪くも良くもなります。

今現在とてもお疲れでノイローゼ気味なのは、ひしひしと伝わってきます。

なので少し手を抜いて見ては如何でしょうか。全て完璧になんて出来ません。完璧を求めて、育てなきゃとなっていてお母さんが倒れてしまっては本末転倒です。

手を抜いたからといって、お子さんが悪くなる良くなるかは愛情の注ぎ方でどうにでもなります。

今一番解決すべきことは、お子さんの状態に病名をつけるのでなくお母さん自身がしやすい育児を見出すことだと思います。

今日は掃除をやめたっていいし、ご飯だって手抜きだっていいと思います。

• fkngmgm

fkngmgm

そうですよね。診断はつかないですし、ついた所で育てていくことは変わりませんよね。

掃除もご飯もすでに何も出来ない毎日です。自分のご飯もままなりません。
    辛いです。

育児に対して楽なイメージはそんなに抱いてなかったのですが、赤ちゃんとママの幸せな時間なんて1分たりともない毎日です。

完璧な育児は出来ませんが、楽になる日が来る事を願ってがんばります!

• 10月2日
  • I&S&K

I&S&K

大丈夫です!何も出来なくてもいいんですよ!その時間、子供のために使ってる証拠です!
    うちの息子もその頃から育てにくく、今グレーゾーンで療育に通ってます。

その頃なんて、卵かけご飯とかご飯のお供常備し日替わりでした。掃除も汚くない程度でやめました。

今は集団行動が苦手ですか、それ以外は家でも外でも本当聞き分けてくれるし楽な子に変化しております。
    周りを見ると癇癪や聞き分けれなかったりと大変そうです。

きっと大変さってみんな平等で最初が大変か中間が大変か後が大変かなんだと思います。

焦らずじんわりと、楽しさを増やしていきましょう!

• 10月2日
  • fkngmgm

fkngmgm

大丈夫、何も出来なくていいと言って頂き涙が出ました。毎日、毎日何も出来ず、泣いているか寝ているかの娘を抱いて、これが子育て?と不安で楽しくなくて。顔すら洗えず、家にこもっている日々。ほんとに辛いです。

もしよろしければ息子さんのこの頃育てにくかった様子を教えて頂きたいです。

そうですよね。楽な子育てってないですよね。みんな多少なりとも大変さはあり、悩むものですよね!

• 10月2日
  • I&S&K

I&S&K

私もその頃なんもできなくて、パジャマで過ごしてたことなんて多々でしたよ!大変な時こそ、諦め肝心です!

育児が楽しそうな周りが羨ましくみえたし、耐えきれなくなって別の部屋に泣く我が子置いたこともありました。
    けど、諦めたらスッキリして子育てを少しずつですが楽しむことが出来ました。後は徐々に力が湧いた時に、家事と育児をやってコツとかを見出してその時出来なかった事が徐々に出来るようになってきました。ベテランママからした、まだまだですが自分の出来る範囲で頑張ってます。

お母さんもまだ3ヶ月なんですよ!赤ちゃんと一緒です。徐々に出来てく我が子と共にでいいんです。自分の能力以上を求めちゃいけないです。

うちの子は寝ない子で早いと30分で覚醒し、長くても3時間寝たか寝てないか。
    抱っこしないと怒るし、寝れないとぐずるし唯一授乳の時が静かで授乳ばかりしてました。

イヤイヤ期も酷くて、気に触ると寝転びからの背中で床掃除なんてしょっちゅう。おもちゃ屋で1時間粘ったことも、買い物中断して帰った事もありました。元々支援センターや病院も大人しく座るなんて事なくて、読み聞かせなんて殆ど聞いてなかったです。
    それが三才手前から療育センターや周りの方々に助けられながら、徐々に成長を遂げ今に至ります。
    いつか頑張って頑張ってもどうしょうもない時がくるかもしれません。
    けれどその頑張りは、無駄ではなくて人に助けられながらでもまた一緒に頑張れる力になると思います。今は自分がどういかに楽に子育てに向き合えるかを考えてみて下さい♪

実は最近発達検査したんですが、目からの処理は得意なのでブロックとかパズルとかが凄い得意です。そして耳からの処理が苦手で、耳から聞いただけでは理解出来ないことが多いです。

それが分かり私も少し、安堵した所です。

先ではなく今をみていけばその時その時で解決策を見出していけるので、焦らずゆっくり頑張りましょ♪育児は長期戦ですよヾ(*´エ`*)ノ 

• 10月2日
  • fkngmgm

fkngmgm

沢山の体験談ありがとうございます。息子さんの事も沢山教えて頂きありがとうございます。息子さんの体験談、我が子と似ていると思いました。

私はまだ3ヶ月で根を上げていますが、

• 10月2日
  • fkngmgm

fkngmgm

途中で送ってしまいました💦

I&Sさんはずっと息子さんと頑張ってこられたんですね。凄いなぁ、私には出来るだろうか。。と、正直な感想です。ほんと凄い。

これから、まだまだ色々な問題や課題が出てきますもんね!その時に解決して1つ1つ乗り越えていくしかないですね!

• 10月2日
  • I&S&K

I&S&K

いやいや、全然凄くないですよ(´xωx`)

何度逃げ出そうとしたことか!おかしくなって、発狂した事も実はありました(笑)
    だけど周りに旦那や両親以外にも本当に助けてくれる方がいたので、ここまでやってこれました。
    自分一人では何も出来なかったです。

いつの間にかここまできたって感じで、いつの間にか子供が成長してたって感じです。

まだまだ私も手抜きしながらリフレッシュしながらストレス発散しながら、時にまた落ち込みながらを繰り返しててますが子育て一生懸命やってます‼︎‼︎‼︎って感じでないので、凄い張り切れる人は本当凄いなっていつも思ってます。が、それやるとバランス壊れるので自分なりに子供へ愛情かけてます。
    それになんだかんだ、自分でいうのもなんですが全部完璧お母さんより多少抜けてた方が子供はしっかり成長する気がしますよ!

現に息子お手伝いは率先してくれますし、私の忘れ物がないか確認してくれるようにもなりました(笑)
    本当助かってます。

fkngmgmさんg同じように悩んでたのに、今はグレーゾーンではあるものの、よくぞしっかりと育ってくれた(親バカ)と思うほど。

これからのお子さんの成長を楽しみましょう!そうです、一つ一つ乗り越えればきっと何があっても大丈夫です!

• 10月3日