※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
家族・旦那

愚痴になってしまいますが、ちょっとだけ吐き出させてください。現在3ヶ…

愚痴になってしまいますが、ちょっとだけ吐き出させてください。
現在3ヶ月目突入した初マタの私ですが、平日は昼から夜まで仕事しているので我慢してるのですが、胃のあたりが気持ち悪くなって、土日は横になることが多く、一日中横になることもしばしば。
ですが、旦那はゲームばかりしており、当然の様に洗濯や洗い物などは私が重い体を起こしやっています。
以前は私もよくゲームをしていたのですが、妊娠してからは体がだるくなるのであまりやっていませんでした。
今日、昼頃に洗濯物を干した後から急に気持ち悪くなり、ぐったりしていると、旦那がお腹すいたと言って来ました。
私は横になっているのでごはん作る気にはなれず、コンビニでなんか買って来てと言いました。
むすっとした顔でコンビニに向かい、帰って来たら自分のものしか買って来ておらず、なんだかやりきれない思いになりました。

旦那がごはんを食べ終えると、またゲーム。
私がベッドの上でモゾモゾしていると、旦那が一言。
『気分転換にゲームでもやれば?』

その言葉に衝撃をうけ、何も言い返さずふて寝しました。

つわりは気分転換でどーにかなるものだと思っているのでしょうか?信じられません。
こういう時、なんて言えばわかってもらえるのでしょう?

コメント

いちご

普通、何か買ってくるものある?
って聞いたり、寝てて答えなくても
ゼリーとかカップ麺でも
良いから何か買ってきますよね!
そのほうが欲しいものぢゃ
なかったとしても
気持ちが嬉しいですよね😭❤️

ゲームって目めっちゃ使うし
体力使うんですけどね😄💦
ゲームやる暇あるなら
つわりのある時期ぐらい
洗濯物も食器洗いも旦那さんが
やって欲しいですね..,

まぁ

旦那さん、妊娠を軽く見過ぎなようですね。
あまりストレスをためると胎教にわるいです。
私ならキレて実家に帰るかな〜

えりんぬ

妊娠おめでとうございます。
初マタということは、ご主人にとっても初めてのお子さんということでよろしいでしょうか??
ご主人に現在の体調を詳しく話して見てはどうでしょうか?男性には、なかなかつわりや妊娠中のトラブルは理解しづらいものです。
うちも今二人目妊娠中です。一人目の時は割とスムーズな妊娠生活でしたが、二人目は初期から出血やマイナートラブルが続きました。安静の指示も出たりしましたが、その時でも、「これくらいのこと出来ないの?」と言われたことがあります。安静=仕事休んで家にいればいいと思っていたとのこと。二人目でもそうなので、一度はっきり伝えてみてはどうでしょうか。

新米ママ

休日になると気が抜けて?つわりが一気にきますよね。大丈夫ですか?
うちもよく二人でゲームしてました。けど、横になってる方が楽だから、ここ最近はソファで横になってます。

うちの旦那さん、最初はそんなにつわりひどいの?くらいでしたが、毎日トイレから聞こえてくる私の嗚咽にびびったようです。また、旦那のご両親に妊娠報告した際、お義父さんからくれぐれもつわりをなめるな!と強く言われ、手伝うのようになりました。

自分じゃ体験できないつらさなので、誰かからがつん言われないと分からないんでしょうね。

あと、吐いたあと、鼻水と涙でぐちゃぐちゃになりながら
生きてて楽しくない
と本気で訴えたら優しくなりました。
参考になれば😅

あき

男の人につわりの辛さわかってもらうのって難しいですよね😞
うちの旦那さんは家事とか積極的に手伝ってくれてますが、やっぱりつわりの辛さは想像がつかないようです💦

私は一番しんどかったときひたすら、ずっと車酔いしてる感じ!とにかく常に頭がぐるぐるして気持ち悪い!吐きそうなのずっと我慢してる!と訴えまくりました。笑
この表現だとなんとなく辛さがわかるみたいでした。笑

とにかくどんな風に辛いか大袈裟にでも伝えてみてはどうでしょう😭
少しでも家事手伝ってもらえたらこんなに助かるよ!ってことも伝えてみましょう😢
一番無理しちゃいけない時期だということもしっかりわかってもらった方がいいですね💦
ネットでもなんでもいいから一度妊婦さんについて勉強してほしいですね!

それにしても自分のものだけ買ってくるなんてひどい😭