※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です!①ここはこだわった!ってところ、教えて…

マイホームを建てた方に質問です!

①ここはこだわった!ってところ、教えてください!
②いざ住んでみて、これは正解だったなってところ、こうすれば良かったってところ、教えてください!

間取りと見積もりが出来て、いま仮審査ってところなのですが、丸い窓が一つほしいね、とか今になって夫婦で話したりしてます(^O^)
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいので、良かったら教えてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

ちゃむ

玄関と二階の踊り場?は六畳以上のスペース、天井は標準よりも10センチ高く等、全てを標準よりも少しだけ広く大きくしました😄
建売には絶対にないゆとりができました✨

一階にも二階にも企画内で一番大きい窓をいれました〜!

土地が山手なので、風通しとゆとりを感じられる間取りにこだわりました!

落ち着く空間になり、毎日お庭の芝生の香りにそこを舞う蝶をみながら癒されて快適です🤗

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    広いおうちなんですね、羨ましいです😳大きい窓、検討してみたいと思います(^O^)

• 10月3日
ねこま

フルオーダーで住友林業にて建てた者です。
①吹き抜け、図書室、広いリビングダイニング、床暖房、リビング階段、たっぷり収納、シューズクロークの端にコート掛けるスペース(とベビーカー置き場や砂場道具、庭の手入れ道具の置き場確保)、ペットスペース、天井木板貼り、コンセント位置、などなどです。挙げきれなくてすみません(笑)
②こだわったところはやはりどこも正解でした!こだわらなかったり、どっちでもいいかな?とつけなかったりしたもので、多少後悔があるのは、
ウッドデッキのサイズもう少し広い方がよかったなー
リビングダイニングの窓はもっと大きい方が採光よかったなー
お風呂場か脱衣場に暖房があるとよかったなー
お風呂場の窓は簡単に開くものがよかったなー
床下収納は足拭きマットと被らない位置にしたらよかったなー
床暖房を吹抜け下とリビングでわけたらよかったなー(リビング10帖+吹き抜け下10帖+ダイニング10帖がひとつなぎになっていて、床暖房はリビングと吹き抜け下·ダイニングで分かれてますが、吹き抜け下で遊んでいるときダイニングいらないです)
シャッターはお金かけても電動にしたらよかったかなー(自分が面倒というより、音がご近所迷惑でないか気になります)
長くなってすみません😅

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    色々こだわって作ってらっしゃって尊敬です😀✨
    ちなみになんですけど、お風呂場の床下収納には何を入れてますか?
    うちは吹き抜けは断念したので羨ましいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 10月3日
  • ねこま

ねこま

大容量パックの詰替(洗剤やソープ)を主に入れてます!あとはティッシュですとか。
    元々買いだめしておく性格なんですが、洗面台収納では大容量パック入れるには微妙で、でも洗面所の収納は子供や私たちの服やタオルでいっぱいになるな~と思い…。
    我が家は正解でした☆

• 10月3日
  • みいたん

みいたん

ありがとうございました😊

• 10月14日
K

住んでみてよかったなぁと思うところは、
・お風呂のドアを標準の折戸じゃなくてオプションの開き戸にしたこと(掃除が楽✴)
・水栓を全部自動にして衛生的(掃除の回数が減りました)
・リビングに窓がたくさんあるので日中とても明るい
・収納の棚の中に全てコンセントをつけたことで、棚の中にルンバとかプリンタとかを収納できて部屋がスッキリしたこと
・洗面所に部屋干し用のワイヤーをつけたこと
・洗面所の水栓を上から出ているタイプにしたこと(これも水栓が全然汚れなくてお手入れが楽🙆)
・リビング階段にしたのでベビゲートを取り付けるために事前に壁に補強をいれてもらったこと
・リビングの壁の一部を磁石がつくようにしてもらった(写真や予定表なんかを貼ったりできます☺️)
・リビングのカーテンのところのタレ壁に間接照明をつけたこと(カーテンをおしゃれな感じに照らしてくれます)
です!
あとは間取りの関係上諦めたシューズクロークがあれば完璧だったかなと思います😂

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    水栓、全部自動っていうのは、手をかざすと出てくるやつってことですか?理解力なくてすみません😅
    棚の中のコンセントは頭にありませんでした!参考にさせてもらいます!

• 10月3日
  • K

K

手をかざすと出てくるやつです🙌
    キッチン、洗面所、トイレの水栓を全部自動にしたのですが衛生的だし触らないので汚れずに掃除が楽です✴

• 10月3日
  • みいたん

みいたん

ありがとうございました😊

• 10月14日
yuuri

こうすれば良かったな〜と思うのは、

・玄関は広くしたかった。

・風水的には良くないみたいですが、コの字にして中庭的なものを作りたかった。

・窓を奮発して大きいものにすればよかった。

・食洗機はやっぱり深型にすればさらに良かった。

・ドアを全てハイドアにすれば良かった。

こだわったのは

・床材にめちゃめちゃお金をかけた笑←無垢材に見えますが、携帯を投げつけても全く傷が付かない。

・証明にこだわった。照明の本を沢山買って、沢山勉強しました笑

・電動シャッターが物凄く便利←住んでみて1番実感してます。やって良かった1位です🏅

・キッチンはオープンキッチンにした

・コンセントをこれでもかという位つけたので、今のところ何の不便もない

・外壁を全面タイル

・窓枠を特注して、細めのものにした

・壁の角を丸くした

やっぱり電動シャッターが1番便利です笑

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございました😊
    ちなみに無垢材は何にしましたか?
    知人の家を見せてもらい、タモがよいかなぁとか、無知なりに思ってます(o'ω'o)

• 10月14日
  • yuuri

yuuri

すみません、無垢材に見える無垢材じゃない床材です😅💦

子どもが色々なものを投げつけますし、色々なものをこぼします😅
    シールだって張り放題、トイレトレーニングの際にはおしっこ漏れ放題ですし、とてもじゃないですが、無垢材には出来ませんでした💦

硬いものを投げつけられたりしても全く傷付かないですし、ご飯粒やチョコレートなどなど、時間が経つとこびりつきが心配なものも、何日経った後でもスルスルと取れます💦

丈夫なのに、足触りが滑らかで踏み心地が良く、かつ滑りにくい素材です。

色々なメーカーから、サンプルを取り寄せて、DAIKENのトリニティというシリーズにしました😊

• 10月14日