※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
妊娠・出産

初産婦がカンジダ感染疑いでお薬を処方された後、おりものの状態が変化。痒みはないが心配。次の検診は4週間後。治るか不安。

カンジダについてです。来春出産予定の初産婦です。最近膣の中が痒い感じがして、おりものには特に異常は無かったのですが、その後妊婦健診があったので気になり(この時には痒みは治まってました。)聞いてみたところ、カンジダかどうかの確認はせず、洗浄とお薬しときますね~って茶色い塗り薬?みたいのをしてもらいました。それから2日経ちましたが、カンジダ特有のカッテージチーズのようなクリーム色っぽいおりものが出るようになりました(T_T)お薬してもらった後にカンジダになってしまったのでしょうか??特に痒みはないのですが、おりものが急激に変化したため、これがカッテージチーズか!!と分かるほどです。時間置いたら治るんですかね??(T_T)次の検診は4週間後です(T_T)

コメント

Rmeru

私も妊娠初期にカンジダなりました😭とっても痒いですよね‼️
検診の時に検査してくれれば
安心だったでしょうが…
違和感おありなら、もう一度
診てもらった方が良いですよ‼️
カンジダの膣錠は白です。
茶色というのも、何の薬か
わかりませんね💦

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~

    コメントありがとうございます!
    今は痒くないのですが
    最初はすごく痒くて常に
    ムズムズしてました😢😢
    錠剤ではなく塗り薬なんですが、
    茶色で乾くと黄色になるのか?
    って感じでした(´・_・`)
    フルで仕事してるためなかなか
    妊婦健診以外の検診が
    難しいのです(T_T)

    • 10月1日
  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんですね😭
    カンジダ専用の膣錠は
    薬局にもありますが、
    カンジダとは断定できないので
    安易に使うのもあまり
    良くないかなと思いますが💦
    痒くないのであれば
    もう少し様子見でも良いかもです。
    私は痒くて痒くて大変でした‼️

    • 10月1日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~

    自分の判断で使うのは
    少し怖いですよね(T_T)
    なんかおりもの出た気がした!
    って思って陰部拭いてみると
    カッテージチーズみたいなおりもの
    ついてるので今まで見てきたおりものと違うし、正常ではないのだろう、とは思います(笑)💦

    もう少し様子見てみます😢
    ありがとうございました!

    • 10月1日
(*Ü*)ノ 3boys

元々、カンジダだったのかもしれないです。
特に変化なく痒みもないけどおりものが多かったけど
カンジダと医師の方から言われましたよ。洗浄して薬を中に入れられました。白い薬だったので2日くらい
白い薬がおりものと出たりしてました

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~

    コメントありがとうございます!
    同じような感じだったのですね!
    私もおりもの少しいつもより多いな~と思ってたけど、カッテージチーズほどでもなかったし、どちらかと言えば液体に近かったので気にしてませんでした( ´`)

    私の場合、洗浄して塗り薬してもらった後にカッテージチーズのおりものが出たのですが、もう1度受診しないといけないでしょうか??

    • 10月1日
  • (*Ü*)ノ 3boys

    (*Ü*)ノ 3boys

    私の場合、膣に薬を入れて薬がおりものと出るのは仕方ないから気にしないようにと言われました。

    白い薬を中に入れたので白い薬でしたが。

    • 10月1日
りすぐみ

妊娠4.5ヶ月の時にカンジダなりました!
おりもの増えたのは多分お薬のせいですよ!
茶色い塗り薬はちょっと分からないですが💦
私もおりものが尋常じゃないくらい増えて
あせりました!笑

ちぴ

妊娠前から免疫落ちたりするとすぐカンジダになっていました💦
前回の健診でも、カビだなぁと言われ…白い錠剤を入れてもらいました💦
そんなに痒くはなくて、オリモノも特徴的なものは出ていないので、そのままですが…
痒くて我慢できなかったりしたらいつでもおいでねーと言われたので、どうしても気になるということでしたらかかりつけに電話相談してみたらいかがでしょうか?
あと自分でできるのはボディソープは陰部にはつけずによく水洗い?をしていますよ😊