※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育休延長2年は会社の義務ではなく、手当てが2年でるだけ。4月まで延長できるかは不明。

おはようございます!
今日から育休延長2年が可能になるようですが、これは会社の努力義務なのでしょうか?
現在子供が一歳になる時点で保育所に入所できなかったので、半年延長中です。
来年延長が終わってしまうので、できれば入所しやすい4月まで…と思っているのですが。
手当てが2年でるようになったということで、育休延長が必ずしも2年取れるようになったということではないのでしょうか??

コメント

なおちゃん

2年延長できるかは
会社が、2年休んでいいよと
許可がでないことには
2年休めません!

元々1年しか休みの申請していなくて
2年に伸ばしてくださいと言い
駄目と言われたらそこで
退社しないといけませんので
育児給付金も終わりです。

でもりんごさんの場合すでに
延長されてるとのことですし
会社も2年いいよと言ってくださっているのかな?
その場合10/1時点で1歳半になっていない子が対象ですので
りんごさんも2歳まで延長できますよ!

これはハローワークに直接聞いたので
間違いないです😊

  • なおちゃん

    なおちゃん

    あと、上の方が仰るように
    1歳半のときにまた
    保育園申請をして
    不承諾証明書をまたもらい
    提出するのが条件ですよ😊

    • 10月1日
  • なな

    なな

    横からごめんなさい
    1年の休みしか申請してなくて
    2年にのばしてくださいといい、
    だめだと言われたら退職なんですか???

    • 10月1日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    それは会社によりますよね。
    会社次第ですが、1年しか育休がとれなくて
    延長したいと言っても駄目だと
    いわれたら退社しかないかと😅

    うちの会社は最長2年ですが
    それ以上の延長はないので
    それで復帰できなければ
    退社というルールです。

    • 10月1日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    人手が足りててもクビと言われました
    会社も2年も待てないと言ってたのでもし見つからなかったら退社だと思います、、、

    • 10月1日
  • りんご

    りんご


    詳しくありがとうございます(*^^*)
    2年延長の対象で安心しました。
    ひとまず会社に確認してみようと思います!٩(๑•̀ω•́๑)و

    • 10月2日
うめ

会社の規定によると思いますよ。
私の会社は、9月の最後の営業日に、10月1日から育休規定が変更になるって案内が全社員にきましたよ。1年半で理由があれば2年に延長できるということでした。

会社側は努力義務だと聞きました。
国からの手当は最長2年でますが、会社の規定がかわらないと2年育休にはならず、退職になるかもしれないですね。
でもおそらく、会社の規定がかわると思いますよ。国がその方向で動いてますし^ ^
なので、2年かどうかは、会社に確認するしかないと思います。

  • りんご

    りんご


    やはり努力義務ですか…
    明日会社に電話して聞いてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月2日
☆★

育休2年延長は国の法律で定められているので延長出来なければ退社と言うのはブラック企業ではないかと個人的には思います😅💦💦

うちの会社は万が一認可保育園に入れなかった場合は育休2年延長出来ると話してました。

  • りんご

    りんご


    できれば2年は育休欲しいですよね(>_<)
    会社に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月2日