※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。明日の病院健診は助産師との交互診察。羊水過多で毎回先生ではないか不安。NST検査は入院時のみ?

昨日、切迫早産の診断を受け、張り止めを内服して自宅で安静することになりました。
明日から里帰り先の病院での健診になりますが、そこは総合病院で先生と助産師さんの交互診察になります(今回、先生なら次の健診は助産師さん)
私は羊水過多とも言われているのですが、この場合でも毎回先生ではないのかなと思いました。明日、行けば分かることなんですが、気になって投稿しました。
あと、昨日、NSTをしましたが、切迫早産と言われ自宅安静と言われた場合、健診のたびにこの検査ってするんでしょうか?入院していると毎日、するそうなんですが…。分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

さぁ

わたしも同じ時期に切迫になり、1週間の自宅安静の後、入院になりました。
恐らく、次の受診の日を指定されてますよね?(あ、でも明日から新しい病院なら、明日行くんですかね?)切迫ではない妊婦さんよりも短い間隔での受診になると思います。そして、恐らく医師の診察だと思いますが、正直安静度や病院の方針もあるので、明日聞いてみるのがいちばんかと思います!ただ、わたしの出産した病院は、『特に異常、心配がない場合』に、助産師検診だったので、切迫になったわたしは助産師検診は少ししか受けられませんでした。

NSTはお腹の張りを見る機械なので、恐らく毎回あるのではと思います。そして、これも切迫の度合いにもよりますが、入院したら毎日か、2、3日に一度はNSTをすると思います。ただ、わたしは入院中やることがなくて暇だったので、むしろNSTがある日は赤ちゃんの心音や動きを知れて嬉しかったです!

お大事にされてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😊

明日、新しい病院での健診です。
    先生の方針もあるから明日になれば分かるとは思っていたけど、気になってしまって…やはり予定通りの健診間隔ではないですかね…。
    入院にならないように願うばかりです。

NSTは赤ちゃんの心音が聞けるので、安心できるのですが、赤ちゃんが動いて音が小さくなると不安になってしまって…昨日も、途中、めっちゃ動いて音が小さくなってしまったんですが、そんなときは看護師さん呼ぶ方がいいですか?心拍を見るとちゃんと数値が出てたし、っと思って呼ばなかったんですが😓
    今回で2回目のNST、妙に緊張してしまう…じっとしてなきゃいけない、数値を気にしてしまうなどで、本当にちゃんと測れてるのか?と思ってしまうことがあります。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、続きです。

後期に入る前から、毎回健診で順調は順調だけど、逆子って言われ逆子が治ったら羊水過多と言われ、そして切迫早産…もう心がボロボロです。
    さすがに今回、切迫と言われ、1日経った今でもふとした瞬間に泣いてしまいます。でも、泣いてばかりじゃ赤ちゃんもしんどいですよね。
    エコー専門の先生にも見てもらい赤ちゃん自体には現時点では何の異常もないのに、切迫になってしまったことで赤ちゃんが苦しい思いをしてるのではと思うと申し訳ないです。

すみません、初めての方に愚痴ってしまって…。

• 10月1日
  • さぁ

さぁ

いえいえ、心配な気持ち、よくわかります。
    わたしも、入院が決まった検診でのNSTで、胎児の心拍がちょっと多い(頻脈気味)なぁとぽろっといった看護師さんの言葉で心配になりすぎてしまい、また姿勢も仰向けだったこともあり血圧が下がって気持ち悪くなってしまったりもしました。

NSTは、回数を重ねるごとに慣れてくるというか、数値の見方やエラーの意味がわかってくるので、落ちついて受けられるようになります(^^)入院中は逆に、ベッドに横になって少し横を向かせてもらい、ケータイをいじったり、本を読んだりしながら(片手には胎動を感じたら押すボタンを持っていますが)リラックスして受けられましたよ!

泣いてばかりでも、赤ちゃんに酸素と栄養が行っていれば大丈夫です!笑
    泣いて、スッキリして、前を向けるといいですね。なくのも、心配になるのも、お腹の子どもが大切だからです。
    母性があるってことですよ(^^)

明日検診で、不安なことを聞いてみてはどうでしょう(;_;)?聞きたいことをまとめて紙に書くだけでも、自分の気持ちがはっきりすることもあります!
    大丈夫、ひろさんのお子さんはひろさんを選んで来てくれたんですから!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTの最中の姿勢は馴れるまではキツイですよね。
    仰向けじゃないとダメだと思っていたので、我慢していましたが、看護師さんにあまり仰向け寝でないから、しんどかったって終わってから伝えると、別に横向きでも大丈夫だということだったので、次回、やるときは伝えて寝方変えれるようなら変えて検査してもらおうと思いました。
    私がしんどくなってから、赤ちゃんの心拍も120と下がっていたので、しんどい思いをさせてしまいました😭

回数を重ねて馴れるしかないんですよね、あと何回やるか分からないけど、1回でも早く慣れればいいなと思います。

こんな弱い私でもちゃんと母性があるんだなとなんか嬉しくなりました。
    明日、聞きたいこと聞いて不安を少しでも減らしてこようと思います。

• 10月1日