※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまん
お金・保険

妊活中の専業主婦が、流産の経験や仕事探しの葛藤について相談しています。仕事と妊娠の両立が難しく、自信を持てず悩んでいます。周囲の理解や共感を求めています。

こんにちは。長くなってます(´`:)

私はこれまで流産3回(9週、12週、6週)してしまい、現在は専業主婦でパートを探しています。

妊活を続けていくので、長期で募集している案件は手を出しにくいです。
妊娠してすぐ辞めるつもりはなくても、自然流産の進行がはやく急に3日間仕事を休むことになったりしたからです。
不育検査は、血液凝固しやすいということで胎児側ではなく母体が原因で流産しています。

仕事は
経理事務、営業事務ができるので年末にかけての短期とかは仕事あります。
でも事務って本当に短期は少ないし、本当は同じ場所で長く役に立ちたいとか生む前にできるだけ貯金したいとかでもやっぱりはやく妊娠したいし出産したいとか流産のツラさと痛さを思い出してこわくなったり色々考えて、しんどいです。
昼間は、出ると消費しかしない自分がつらいし働きたいので、毎日求人見たり、今月は派遣の面接3度受けました。

何度も妊娠して、赤ちゃんの名前や今後の話を日常的に会話に入れて夫婦で過ごしてきました。甥姪が6人もいるので、何度も預かったりしているので余計に。
それが当たり前で、もう私達の生活の中に想像上の子育てがあるような状態で…気が付くともう何年も経っていて。
私はに残ったもの…短期の職歴だけがどんどん増えてます。
正社員探せたなあって思ってしまう自分がいやです。宿った命をなかったことにしたくないのに、って。

自分の選択に自信が持てなくて
もしかして私って、このループから逃げ出したくて赤ちゃん欲しいのかなって思って自分で悲しくなります。
こんなに流産してるから、また妊娠できたら周りの人も「無理するな」って言ってくれるだろうな。ずっと家にいたり、消費してもそれは赤ちゃんのためだから気にしなくていいって思えるのかな。って

無理かも知れないけど妊娠したい
迷惑かけるかも知れないけど働きたい
自分はピンピンしていていくらでも働けるし健康なのに、家にいるし求人に制限をかけて見つけられずに足踏みしている

全く同じとかじゃなくてもいいんです
何か気持ちが共有できるかたはおられますか?
夫や実家は親切で心配してくれるので、なんだか私の性格上明るく振る舞ってしてしまって吐き出せません。

コメント

まこまこママ

こんばんは。
3度の流産、つらかったですね。
私も繋留流産、自然流産と2度の流産を経験しました。

くーもくーもさん、妊活とお仕事で板挟みになって、更に過去の流産のトラウマで心がとてもつらくなっているんだなと文章を読んで感じます。

旦那さんもご家族も優しくて手を伸ばしてくれるけれど、きっとくーもくーもさん自身も優しいお方ですから、相手方の事を想って、手を伸ばすのも躊躇ってしまうんですね。お気持ちすごくわかります泣。

私も優しくされればされるほど、心配かけまいと振舞ってしまいます。自分以上に相手が気に病んで仕舞うのが気になってしまうんですよね💦

妊活、お金掛かりますもんね。
子供が生まれた後もお金掛かりますもんね。このままでいいのかって悩んでしまうのも無理ないと思います😢

でもわたしはくーもくーもさんが一番心晴れやかにいる事が一番だとおもいます。

お金の工面はどうしても大変になっちゃいますが、一旦、期間限定でもいいので妊活一本にするか、
正社員は無理でも迷惑かけちゃうけどしばらくパートを頑張るか、
どちらとも自分の中でなしにして、温泉旅行などいったりして心の中のぐちゃぐちゃを整理整頓する、

のどれかに絞った方がいいかなぁと思います。すみません、偉そうに😞
今の状態が一番苦しそうだとおもったので…。
私は一人で温泉旅行に行ったり、不妊に対する治療を一旦辞めて、漢方で健康な身体に近づくようにするようにしました。大好きな旦那とも友達のようにはしゃいで過ごしました。

どうかあまり自分を責めないで。
自分に優しくお過ごしくださいね😢❤️

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

コメントありがとうございます!

色んなこと、察し共感してくださって本当に嬉しいです。
    四六時中ずっと苦しんでいるわけじゃなく夜になり夫が寝たころにふと、文字通りなんですが自信がなくなるというか…今までの自分の決断を疑ってしまって。
    一度目の流産のあとすぐに不育検査をしていれば…二度目の子は成長も順調だったので薬を飲み続けた先は産んであげられたかも知れないのに。。と。

お金のことばかり話し合うのはつらいです。
    夫の稼ぎのことを責めるつもりは少しもないけれど夫は少し気にしているので、毎日前向きに仕事に出かける姿に感謝している中、パートしなければと焦る自分をどうしても隠してしまいます。
    心晴れやかに、そうなんです。
    夫もそう思って休憩させようとしてくれているのです。

明日は月曜日なのでまた求人を見漁って一日が終わるのかも知れません。
    いっそのこと、そこで良い縁がなければ妊活に専念してみようかと、ままろんさんにコメントいただいて思っています。

私も夫が大好きです。
    何も考えずはしゃいで過ごすことはできないのかも知れないですが、夫あっての、子供が産みたいって思えた気持ちなんだと忘れず仲良く過ごしていきたいです。
    真剣に返信してくださって嬉しかったです。

• 10月1日
食欲が止まらない❗😵

私は 旦那の都合もあって 顕微鏡受精の凍結胚移植で2回目で授かりました😍 
結局私が職場の健康診断で引っ掛かり 内科の薬飲まなくなって しばらく中断一昨年8月に戻して😵何が原因か調べて❗甲状腺で引っ掛かり また内科の薬飲まなくなって中断して 年齢も年齢で早く授かりたいから❗今のうちに検査出来る事ないか?医師に相談して不育症の検査受けました😉
 今年6月に再開して戻す事が出来て❗ 血液をさらさらにする注射を1日2回12時間ごとに始まり 9/20位まで注射していました😉 
年齢も年齢で 色々あって授かり回りからは あまりに動くな❗状態です😉 
仕事は 不妊治療本番になって 休みもらって授かりそのまま辞めてしまいました😉 自己注射も毎日3本あったから 仕事辞めました良かったって思ったけど❗旦那的には 私は暇な人って思っているみたいで 仕事して欲しいみたいな感じです😉
治療中何度 旦那と喧嘩したか?わからないです 注射はあるし 費用はいるしで 注射は大嫌いな私だけに

妊娠してる人見つけて 妊活おにぎり🍙作ってもらいました😉
玄関にベビーシューズ飾って居ます😉
子宝祈願に行きました😉 

今年の6月に凍結胚移植してから 
なでか?ひたすら音活していました😉
毛糸パンツ&腹巻き ワンピース来てたからスパッツ 靴下にルームソックス履いていました😉
授かってから 冷やさない事が大事って思いました😉

妊娠菌届きますように😍

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

顕微受精からの、何度も中断、不育検査→自己注射と一歩ずつ進んでこられたのですね。
    ヘパリン注射でしょうか?私は交通事故したことがあるので、さらさら薬は夫からアスピリンまでとお願いされています。。念には念を入れたいけど…と悩む私の気持ちを、miyaさんは見事に実行されていてとても素晴らしいなって思います。
    温活の徹底ぶり、ぜひ参考にさせて下さい。

妊活おにぎりって初めて聞きました(´`)
    色んなこと、やりたいこと全部やってみたり思ってること全部言ってみる勇気、ちょっと出ました。
    妊娠菌届けに来てくれて本当にありがとうございます。大切にしますね。

• 10月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

はい❗ヘパリン注射1日2回していましたよ😉 後は 膣錠が全く入れる自信なかって これは無理って伝えて注射1日1回に変更してもらっていました😉 

• 10月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

スマホの待ち受け 赤富士にしていました😉 
     色々あって大変やったと思いますが前向きに頑張ってくださいね😉 

旦那さんに丸㊙️でヘパリンの注射は 無理かなぁ⁉️ って夏場の管理は 室温が30度以下での場所で ほとんどエアコン入れていました😌外出する時も

• 10月1日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も今回4度目の妊娠です。

仕事も正規で保育士していましたが…流産、死産で休んだり…やっぱり治療中も仕事柄当日に注射などで早退や遅刻になると代わりがいないので周りは気にせず行ってきて!と言ってはくれますが迷惑かけて申し訳ない気持ちがあり…
時短に変えましたが…それでも不妊治療してた病院も遠く多い日は週4とかで体力的にも大変になり仕事はしたかったけど悩んで悩んで辞めました💦
パートや短期も考えましたが同じ考えでなかなか踏み出せず。
もちろん治療費が沢山かかるのでその面はほんとに
大変ですが治療に専念出来たのと職場に迷惑かけてる…と思うストレスが無くなりました。
夫や家族にはごめんね。と思いながらも元気な赤ちゃんを産めるように頑張って娘や息子、孫を抱いてもらうのが1番の恩返しかなと思って諦めず頑張っています。

今は不育症で私も血液凝固の治療していて更に遠い病院まで通っています。治療できているのも仕事辞めて気兼ねなく病院に行けてるお陰だと思ってます😣
在宅ワークなども沢山あるので家で自分のペースでお小遣い稼ぎにお仕事する方法もありますし☺️今1番優先したいことに専念してみてもいいかもしれませんね👍

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

保育士さんだったんですね。
    そして、流産だけでなく死産まで…。仕事に迷惑をかけるとか本当はそういう心配どころではなかったでしょうね…でも実際は急にあらゆることを同時に考えなければいけなくて…うまく言えませんが、その心境を思うと涙が出ます。
    私は、心のどこかで次は週数進んでの突然の終わりがくるんじゃないかとこわがっていて…
    だけどそれすらも乗り越えて、4度目13週目に至ったk-mamさんの返信がとても心強いです。

お仕事を辞められてのメリットのお話とても参考になります。たしかに病院に通いやすいし、ストレスは仕事に行っている方が絶対多いですよね。
    明日、求人に縁がなければ治療に専念してみようかなと、みなさんのコメント見て今日は思えています。
    お金の心配と、焦りと、迷惑かけることへの不安と…たくさん共感して下さって嬉しかったです。
    私も、いつか恩返しできればと希望をもってがんばりたいです。

• 10月1日