※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お金・保険

第一生命の営業が頻繁に訪問してきて、保険の勧誘はないがイベントや世間話をしてくる。保険には入っていないため困惑しており、イベントには参加して楽しいが、営業されるのではと不安。目的が分からず怖いと感じている。情報を教えてほしい。

第一生命のイベントについてなんですが…カテゴリがよく分からず、違ってたらすみません!
2ヶ月ほど前から、第一生命の女性の営業の方が2週間に1回くらい来ます。毎回2人組で来ます。だいたい来るメンバーは同じです。家には上がらなくて、外で立ち話して終わる感じです。保険の営業をされないのに、世間話やら、イベントの勧誘、赤ちゃんかわいいねなどと話して終わります。私は別のところで保険に入っているので第一生命の保険には入るつもりはないので、営業されたらきっぱり断るつもりなんですが、全く営業されないので、逆に困ります😂一度だけ、年金積立?の営業されましたが、断りました。それでも、世間話やイベントの勧誘に来ます。
イベントには2回行きました。出かけることがほとんどない私にはとても楽しかったです。ただ、このままイベントに行き続けると、いつかすごい営業されるんじゃないかと怯えてます(笑)1回目のイベントではなぜか、第一生命の営業にならない?と言われました。なんだか相手の目的が見えなくて怖いです😅💦それに、1回目のイベントでは駐車場代出してもらえたので2回目も行ったら、2回目は自腹でした(笑)

詳しい方おられましたら、いろいろ情報を教えてください😣!

コメント

ぼんぼん🍑

多分、一緒に働きませんか?ってのが目的だと思いますよ。

私もずーっと言われてました。イベントとか誘われて、何回か行ったし、中の様子とかも見せられました。部長さんとも仲良くなって、部長さんからも一緒に働いてくれとお願いされましたよ😂
保険の営業はほぼされたことありません。 保険はもういらないと言ってたので。

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    それが目的なんですね🙄義妹も一緒に行ったんですが、今の仕事辞めたい!って話した途端、2人でこっちにおいでよー、楽しいよーと言われて😅
    職場の見学にもおいでって確かに私も言われました!
    仕事の勧誘はきっぱり断りましたか?

• 9月30日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

小さい子いるママはターゲットだと思います😂
    私の場合は結婚して退職直後、しかも銀行員で保険の販売してた経験があったので、もはや勧誘よりお願いされてる感じでした…
    その時は暇だったし妊娠もしてないし、まぁ保険会社も悪くないかなーでももう金融で働きたくないなーって思いながらイベント何回か行って、定期的に第一生命の方から連絡ありましたが、妊娠がわかったのでお断りしました🤦‍♀️
    そしたら、今度お子さん生まれるなら…と保険の勧誘はされました!でも、しっかり自分たちで入ってるのでと断りました。それ以来連絡ないです。

きっぱり断ったら、もう誘われないかもですね!

• 9月30日
  • ちょりす

ちょりす

そうなんですね、経験者だとどうしても来てほしいんでしょうね😓全く未経験の私でさえも勧誘するんですから🤣
    赤ちゃん産まれると分かると保険の勧誘もあるんですね!😂相手の目的が分からないままだと、少し身構えて話してたんですが、教えていただけたので、次からはしっかり自分の意見言おうと思いました😊

• 9月30日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ちなみに、ハローワークの出口にも第一生命の人って必ずいました😂 出てくる若い女性に片っ端から声かけてましたよ〜!
    私も退職後ハローワーク通ってたので、毎回話しかけられました。。

とりあえず若い女性を欲してるのだと思います!笑
    意志強く、頑張ってください😍

• 9月30日
  • ちょりす

ちょりす

ハローワークにもいるんですか😳💦
    いろんなところで勧誘してるんですね、、、覚えておきます!
    ありがとうございました😆✨

• 9月30日
まぬーる

ずばり、働いて欲しいのです!仕事退職した子持ちが対象かな。日本生命はそうでしたよ〜😅

• ちょりす

ちょりす

まさしく、妊娠で退職した者です😂どこで情報ゲットして家まで来るのでしょうか😳恐ろしい……

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

ビンゴでしたか!笑
    そちらの保険に入ってないけど、イベントに行ってしまってるし、なにかに個人情報とか書いてしまったのなら…スカウトの対象にはなってるかもしれませんね😅

女性だけのイベントとかって謳ってるのが多いですよね。誰が来てもいいやーつ。

で、確か、スカウトした人にも恩恵があるから、頑張ってスカウトするんだったと思います!笑

どの業界もそんなもんですけど、やっぱりネズミ講だよなーって思います💦保険に入らせるのも、保険業界にスカウトするのも、人から人へと〜!

• 9月30日
  • ちょりす

ちょりす

もう完全に私は対象人物ですね😂💦
    じわりじわりと仲良くなって勧誘する作戦なのかもしれないです(笑)

義妹も一緒に行きますと伝えた時にすっごく喜んでて、2回目のイベントの勧誘の時も、義妹さんも来てくれると嬉しいなーと言われたので、ん?と思ってましたが、そういうことなんですね🙄会場着いて案内してくれたのはいつもの2人組のうちの1人だったんですが、私と義妹の名前書く欄の横に、ご丁寧にいつも営業に来る2人の名前をそれぞれ書いてたので、2人に報酬がいったのかな?(笑)

• 9月30日
めめ

二人組さんなら、多分お仕事の勧誘ですね。働いてもらって、ほとんどは、ノルマで身内や友達を入らせて終わりって感じです。

• ちょりす

ちょりす

やっぱりそうなんですね😅まさか、保険の営業さんから仕事の勧誘をされるとは思ってなかったです!あの人たちのメインの仕事は、仕事の勧誘なんですね😳

• 9月30日
食べ始めたら止まらない😋

保険の営業になる人を探しているんだと思います。
私もイベントに行ったことあります。保険の勉強してみない?毎日お弁当出るし交通費出るしお金ももらえるよ。と誘われました。
仕事辞めたばかりで暇してたので、その話にのってみたものの…営業として働く意思があるのか確認もないまま書類に印を押すように言われたり。話聞いてればいいだけだから〜と私を誘ってきた人の話と違うことが多く、途中で辞めました💦
働いている人いわく、女性に優しい福利厚生が充実していることがオススメポイントのようです。

第一生命を悪く言うつもりはありません。ただ私が経験したことを…😅

• ちょりす

ちょりす

実際に話を聞きに行かれたんですね!私も話を聞く限りじゃ良いところだなと思って、少しだけ興味があったので、経験された方のお返事嬉しいです😊
    話と違う点が多いのはこわいですね😱……やっぱり私も辞めておこうと思います😣

• 9月30日
  • 食べ始めたら止まらない😋

食べ始めたら止まらない😋

話を聞きに行ったどころか、毎日保険の勉強に通って試験も合格しました😅
    保険の勉強は知らないことだらけで勉強になったし、その時一緒に勉強してた同期ともまだ連絡取り合うし、悪いことばかりじゃなかったです!
    でも、その支社で同期15人くらいいたけど今も働いてる人は2人くらいかな…やっぱりうまいこと勧誘されて勉強してた人が多くて、ほとんどの人が途中で辞めてました💦

• 9月30日
  • ちょりす

ちょりす

そうなんですか!試験があるんですね😳💦保険の勉強できるのはいいですね!あと、引っ越して来て友達がいないので、話せる人が増えるのもいいなと思います!でも、15人中13人が辞めたとなると、それだけ大変な部分があるってことですよね😓

• 9月30日
さるあた

イベントに誘われるのは、一緒に働きませんか?が目的です。

私の友達が働いてて何回かイベントに行き、勧誘されました。

イベントも人を誘われなきゃいけないので大変なんでしょうね!

• ちょりす

ちょりす

やっぱり仕事への勧誘が目的なんですね😣大変そうなので、それはきっぱり断ろうと思います😅💦

• 9月30日

私も暇な時よくイベントに行ってました😊
第一生命は月一でイベントがあるので、そらに人を連れて行くのも仕事のうちみたいな所があります。
お願いだから来て!と言われて行く感じでした。
毎回マネージャー・支部長と一緒に仕事しない?と一連の流れでお決まりの会話をしてました😅
向こうも私が働く気が無いと分かってるので聞くだけです。
一応決まりだから…ごめんね🙏と言われてましたよ😊
保険の話しを聞いたり、イベントで占いやフリマなどお昼ゴハンをご馳走になりお喋りして帰るのが子育て中で出掛けるのが大変な私には楽しかったです。
断る勇気があれば楽しい場所になるかもしれませんよ✨

• ちょりす

ちょりす

私も同じような感じでした😅割とフランクな感じなんだなーって思いました!私もイベント自体はすごく楽しくて、いい息抜きというか、楽しませてもらってありがとうという感じです😊
    第一生命で仕事はしたくはないですが、今後もイベントには行きたいなーと思ってます😁
    断る勇気を持ってこれからも行こうと思います☺️✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

母親が第一で働いてるので、暇つぶし&さくらでよくイベント行きます(◍•ᴗ•◍)
支部ごとに毎月何人採用しなきゃいけない!みたいなのがあるので、イベントは結構人を誘ってくるようにって言われてるんですよね。誘ったからって報酬はないみたいなんですけどね(;´ェ`)
先月は2回行っていて、1回目はハロウィンのオーナメント作りをして、先日はダーツやって得点に応じたくじ引きやって不二家のケーキ食べてきました( ♡ ´罒` ♡ )
職員さん探しのためのイベントなんですよね(^~^)私は友達と予定合うと、友達も連れて行きますよ♪♪

母なんかは、毎回固定の人を誘って暇つぶしにどうぞ〜ってやってます(*´╰╯`๓)♬
働く気がない人を無理に誘っても続かないので、無理な勧誘はしてません。
私なんてもう慣れたもので、お昼持参して5時間とかいる時もありますよ(笑)子どもが動き回ってても母親やら同僚さんやらが結構見てくださるので、私はのんびりお茶したり(o´・ω-)b子どもも赤ちゃんの時から行ってて場所見知りやら全くしない子なので、フロア中歩き回って楽しんでます(笑)
イベントで知り合った人から、オモチャとか結構もらってたりもします(*´∪`)定価1万とかのオモチャ貰えたりもしたので、すごく助かってます♡

保険に限らず、お金の勉強もできるので、最初の勉強だけ行って手当貰ってる人も多いと思いみたいですよ(๑′ᴗ‵๑)
勉強に行ってる間は、子どもも当番制で見てくれますし。

楽しく行けているのであれば、誘われたらまた遊びに行くくらいでいいと思います(^~^)

• ちょりす

ちょりす

目的は職員探しだったんですねー😁第一生命というからには保険の営業かと思ってたんです🤣
    イベントに誘っても報酬無いんですか!参加者の名前の横に担当者を書いてたのでてっきりあるのかと思ってました😳ケーキいいですねー!私も先月はドーナツご馳走になりました🤤
    本当にいい暇つぶしです😅子どもを見てくれる人がたくさんいる環境ってなかなかないので、すごく嬉しいです!
    なので、働く気はないですが、イベントにはちょこちょこ行こうと思います😁あわよくば、おもちゃ譲ってもらえたらいいなと思います😏✨
    勉強に行くと手当が貰えるんですね😳😳

• 10月1日
さる

それはおしごと一緒にしませんか?だとおもいます。
うちの母も住友生命でたくさん新人スカウトしてます。決まってイベント参加していただいてお話してるみたいです。
魅力的な人にしか声は書けないといってました。

• ちょりす

ちょりす

第一生命のイベントと同じような感じなんですね😊保険の営業はないみたいで安心しました!
    魅力的な人ですか🤣私も魅力的に見えてたらいいなーと思います😁🙌🏼

• 10月1日