※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
子育て・グッズ

子供の肌トラブルに悩んでいます。アトピーや脂漏性、乾燥の可能性があるか不安です。アドバイスや保湿剤のおすすめを教えてください。

あと3日で3ヶ月になる子を育ててます。
先週から顔に赤いぷつぷつがひどく出ています(´;ω;`)
今までも湿疹は常に2、3個出てるくらいでした。
じゅくじゅくしているとかではなく、細かい赤いぷつぷつです。
お風呂後と朝全身ガーゼで拭いたあとに、アトピタで保湿をしています。
あまりに治らないので、おとといから顔のみベビーワセリンに変えました。でも今日は顔は赤いぷつぷつが増えていて、体はアトピタから変えてないのに、体も赤いぷつぷつが全体的にできてました。
お風呂のケアではキューピーの固形石鹸を泡立てて優しく泡で顔を含めて全身洗っています。
最近は少し部屋が乾燥してるので、湿度40%きったら加湿器をつけています。
うちの子はアトピーなのでしょうか?脂漏性でしょうか?乾燥でしょうか?

先輩ママさん、同じ月齢の子をもつママさん、何かアドバイスやおすすめの保湿剤や私のケアの仕方で間違っている部分はありますでしょうか?(´;ω;`)
本当に悩んでいます、、。

コメント

ちゃんくみ

乳児湿疹だと思いますので小児科か皮膚科をオススメします(^^)
湿疹がある状態で市販のローションは悪化すると思いますよ。

ゆみっぺ

保湿はもーそれはそれはベッタリとしてますよ!
うちも生後一ヶ月の時に新生児湿疹がひどくて皮膚科やら小児科で診てもらいましたが、
病院でもらった保湿剤ペタペタ塗ってたらいつの間にか治りました!
今はツルツルです😍

病院でもらった方が確実だしタダで貰えるので私はもう薬局やお店では買ってません✨✨

S,Kmama

心配ですよね😞

1度、皮膚科に行って
診てもらったほうが
いいかもしれません😊

専門のお医者さんに相談したほうが
早く治りますよ😊

にに

乳児湿疹だと思います☺️
酷いのであれば皮膚科などで診てもらうといいかもしれませんね😊

ゆっかー

同じく、3ヶ月の子供の頬に赤いプツプツがでてきました。
私がアトピーなので、子供がアトピーにならないよう肌に使うものは色々と調べていますが
アトピタは石油系の合成界面活性剤が使われているので、個人的にはおすすめできないかなと思います(^_^;)

もちろん合う合わないがあるので一概には言えませんが、うちの子にはママアンドキッズのベビーミルキークリームが合っているみたいです。
皮膚科でもらったヒルドイドとワセリン系を使うとかなり悪化したので、使っていません。

皮膚科の先生曰く、肌が弱い子はお風呂で体を洗う時に石鹸の量は最小限にしてあげた方がいいそうです。
石鹸は手が少し滑る程度にして、お湯で綺麗に洗ってあげるように言われました。
この辺の指導も皮膚科医によってかなり意見が違うので、ななさんのお子さんには何が適しているのか試してみるしかないところではあります。

脂漏性なのか乾燥なのか、季節や月齢によっても変わってくると思うので
一度信頼できる皮膚科に行って相談してみるといいかもしれません。

多分乳児湿疹かな?🤔
息子は2ヶ月になる前にやはり出て、ガサガサになって小児科連れていきましたよ☺️

娘も1ヶ月の頃ヒドイ湿疹に悩まされました。。。
私自身めっちゃ肌が弱く美容師アシスタント時代肘までただれるくらい手荒れしててステロイド処方されてました。。。
だからステロイドでは完治はしない一時しのぎな事を身をもって知ってたので、娘には絶対使いたくなくて病院はさけてました。。。
乳児院で看護師してる友達に相談したら、毎日石鹸で優しく洗って湿疹が乾燥してきだしたらキュレルとかで保湿したらいいよ❗って教えてもらい、途中あまりに酷いので断念しかけましたが、地道にやってたら急にキレイに治りました❗今もずっとキープしてます❤
ワセリンNGって友達が言うてましたよ❗