※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。最初は3時間おきに授乳していましたが、最近は遊んでいる時もあります。お腹がすいて欲しがるまで待ってみたら5.6時間空きました。今は欲しがるまで何時間たっても大丈夫でしょうか?

完母で5ヶ月になる子を育ててます😊✨
授乳間隔について質問させてください。

今まで夏で脱水も怖いので
3時間おきを目安に授乳してましたが
最近は遊んでのまなかったりします。

そこでお腹すいて欲しがるまで
まってみようかなと思ってためしたら
昼間でも5.6時間空きました😓

最初の頃は3時間おきには
あげましょうと産院でもいわれてたし
お乳も張っていたいからのませてましたが
それは最初の頃のことで
今は別に欲しがるまでなら何時間
たっても大丈夫なんでしょうか?😓✨

コメント

とうか桃

あくまで私の経験ですが、私は待たずに、時間でこちらからあげていました。

• ちっち

ちっち

時間はどう決めてましたか??😓

• 9月30日
まめ

私も完母でもうすぐ6ヵ月になる子がいます。1日の授乳回数は深夜1回含め6回です。日中から寝る前までの間で5回なので丁度3時間おきなのですが、栄養士さんにそれ以上回数減らさないようにと言われました。
少しあいてもいいかとは思いますが、飲む回数、量はきっちりあげたほうがいいと思います。

• ちっち

ちっち

でも欲しがる時は頻繁に欲しがって結果1日6〜8回は飲んでます😓
    自分であげる時間決めてるかんじですか??😊✨

• 9月30日
  • まめ

まめ

母乳なのであげていいと思います。私もそうです😊
    あげる時間は私が決めてますね。起きる時間とお風呂あがってからの授乳が決まってるので、その間をだいたい3時間おきにしてました。もちろん4時間あいたり2時間しかあかなかったりする事もありますが、少なくだけはならないようにだいたいであげてますよ。

• 9月30日
ゆて

同じく放っておくと5,6時間あきます!タイミングがよくわからないので、時間を決めてあげるようにしています(^^)
30分ほど前後するときもありますが、12時16時20時は固定です!

• ちっち

ちっち

ですよね😓😓
    私も三、四時間おきにあげたいと思います😳☀️
    月齢進んでもその感じで行きますか??

• 9月30日
  • ゆて

ゆて

しばらくはそのつもりですが、離乳食が進んだらまた考えてみるつもりです♡

• 9月30日
よっちゃん

わたしも一人目のときは何時間もあけてしまって、おっぱいの出が悪くなったように感じたことがありました。
友達からちゃんと授乳しないとおっぱい作らなくなっちゃうよ!と言われ、5ヶ月の頃なら4時間、5時間はあかないように、子どもが欲しがらなくてもあげてましたよ~!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    それって卒乳までずっとですか??😓💓

• 9月30日
  • よっちゃん

よっちゃん

いえ!離乳食が進めばどんどんおっぱいの量は減らしていきます。

• 9月30日
  • よっちゃん

よっちゃん

ちょっと画質が悪そうですね😭
    わたしの住んでる市の離乳食の表がわかりやすいと思ったのですが。。
    離乳食が進むにつれて食べられる量も増えるのでおっぱいは自然と飲む量は減るはずです。10ヶ月頃までは離乳食後も授乳してましたが、11ヶ月頃からはわたしは食後の授乳はなしでしたよ。

• 9月30日