※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスに入れる時期はいつからがいいでしょうか?現在2歳の子供がおり、受付開始時期がわからず困っています。待機児童が多い地域で、見学やプレも考えています。ご教示いただけますか?

幼稚園探しっていつからすればいいのでしょうか?

はじめまして(^^)
現在2歳0ヶ月(2015年9月産まれ)の子がいるのですが、年少さんから入れる場合って、いつ頃から活動?すればいいのでしょうか?

すでに幼稚園はいくつか絞っており、割と待機児童も多い地域なので見学やプレなどにも行かせたいです。
色々自分なりに調べてみたのですが、
なんせ頭が悪く理解力が無いせいか、
肝心の、何年の何月頃から?動けばいいのか(受付がはじまるのかが)さっぱりわかりません(>_<)

どなたか親切なお方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

プレは来年の四月からはじまるところがほとんどなので今はプレの前の親子クラブなどに行ってますよ!そこで気に入った幼稚園のプレに行かせる予定です✨
資料請求などは今くらいからすればまだまだ間に合いますよ☺

あーか

うちも同じ学年の子です(・ω・)/

もう活動始めてますよー!!
プレのチェックして、園庭開放行ったりとかして大体園の目星はつけたところです!
説明会始まってくる時期なので、いつ説明会があって、申し込み時期はいつなのかとかはもう把握してます!
プレは結構園によって募集時期が違うので早めにHP見るか、園に問い合わせたほうがいいと思います(・ω・)/
友達のところは先日説明会あったみたいですよ!

• あーか

あーか

年少入園の場合は、来年度始まってから動く感じでいいと思います!

• 9月30日
mama☺︎

同い年ですね〜^^うちの子は8月生まれです。
幼稚園 難しいですよね…
私も年少さんから入れる予定なんですが、先日から希望幼稚園で無料で園解放をやっているので参加してます。
来年春からプレがはじまるので参加する予定です。
みにみーちゃんさんのお子さんも年少さんからの希望でしたら多分、来春からプレはじまると思いますよ^^

suu♡

うちの子は2014年5月生まれなので1つ学年上で来年の4月に入園です!
幼稚園リサーチして2つに絞ったのは1歳頃でしたが、プレの申し込みが始まったのが確か今年の1月と3月ぐらいだったかと思います。そこで2つの園両方にプレの申し込みをして、プレが始まったのが今年の4月からと5月からです!
全体の入園説明会と体験入園は9月と10月にありますが、その前でも個別での見学をいつでも受け付けている所多いので気になるようでしたら連絡してみてもいいかと思います!
10月に願書を貰い11月に提出して面接して合否発表があって合格したら入園手続きして4月に入園なので来月からバタバタです😅
地域にも幼稚園にもよるので参考にならなかったらすみませんm(_ _)m

うちは2014年10月生まれなので1つ上になります!
今年の5月からプレ幼稚園行ってます😊
去年の9月中旬に体験入園に行って10月に願書取りに行きました。
たまたま去年の8月中旬にお隣さん(同い年の子がいる)にプレ行く〜というのを聞いて幼稚園が家から近いのと人気の幼稚園であることを教えて貰って、すぐ幼稚園に電話して見学したいことをいうと、「体験入園があるので参加しませんか?」と言われたので、参加してみて、子供の反応や先生方対応、園の方針がとても良かったのでそこの幼稚園に決めました!
プレから通わないと確実に年少さんで入園出来ないみたいだったので、4年保育で通わせることに決めました😆
そこそこで違いますが、9月体験入園、10月願書配布(定員オーバーの場合は抽選)、12月面接、4月入園説明会、5月入園式という流れでした!
おそらく年少さんの場合は9月体験入園、10月願書配布(プレの子は優先)、12月面接、4月入園式という流れではないかと思います!