※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
お仕事

子供の通院や病気で仕事が不安。介護士として働きたいが、条件に悩み中。夜間パートは難しく、仕事と子供の両立が不安。

皆さんが子供預けて仕事しようと思ったきっかけはなんですか?

旦那の両親他界。継母がいるけど県外。
私は色々とあり実家と縁切ってます。
妊娠してから県外へ引越し頼れる身内などいません。
旦那は仕事で朝6時前後出勤の22時ぐらいに帰宅。
夜勤ありの週に1回休みがあるかないかぐらいでワンオペ状態です。

うちの子はずっと週一のペースでの通院が3ヶ月続いてます。
おっそろそろ通院卒業かなと思ったら風邪引いたり。
4ヶ月の時はRSウイルスに感染して1週間入院でずっと退院するまで親が付き添ってないといけない。という事があり仕事するのが不安です。
旦那とも子供の通院がなくなるまでは保育園・仕事控えてた方がいいと考え一致してるのですが…。
ちょこちょこ仕事の求人が気になって見ては不安になり落ち込んだりとしています。
介護福祉士の資格取得してるので介護で探しているのですが…。

さっきショートステイの求人で基本給17~19万。
託児所ありの病児保育費用負担ありとか書いてあり『あっここいいかも!』と思ったのですが夜間パートとかありん~パートフルタイムじゃないとここは厳しいのかなと思いました。
パート時短だったら仕事帰りに子供通院で病院連れていけたりするかなとか思ったのですが現実はそう簡単じゃないよねと1人で落ち込みました。

コメント

さとみっち

生活費を稼ぐと言うのが1番の理由でしたが、ずっと働いて来たので、いざ家事だけとなったら、何となく辛くて…

パートから始めて、お子さんが長時間保育園で大丈夫になったら、フルにしたらどうですか?

無理しないで、ゆっくり始めたらどうでしゅうか?

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません😣

お気持ち分かります!
    自分このままでいいんだろうかという漠然とした不安とか出てきますよね(>_<;)

そうします😄
    職場紹介してくれるサイトに登録しており子供が通院したりと体調崩してるので来年から仕事探したいと伝えていたのですが託児所付きの職場を紹介されたので「えっ前に言ったのに。なんで?そんなに仕事してない期間が伸びると再就職難しいの?」と不安になってしまって😣

• 9月30日
miki

私は今デイサービスでパートしてます!介護の仕事がしたかったので今の仕事を選んだんですが働くきっかけは家計を助ける為です😅
家計的に働かなくても大丈夫なら家で子供をみてあげるのが1番だと思います。末っ子を10ヶ月か保育所に行かせてますが1週間行っては熱を出し1週間休みまた1週間行っては熱を出し休み…の繰り返しです💦行き始めはよく体調崩します。急な休みでも大丈夫だと言ってくれたので今の職場にしました。まずはそれが第一条件でした。子供が小さいと絶対休む事も増えるし。旦那の扶養内なので月15日ぐらいしか働いてません😊

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません😣
    そうなんですね!
    やはり最初はよく体調崩しますよね😣
    介護職だとデイとかが融通きく所多い感じですか?

• 9月30日
  • miki

miki

どーなんでしょうね💭私はデイ以外は経験ないので分からないですが元々は訪問介護がしたかったんですが、訪問介護は時間も色々だし休むなら代わってもらわないとダメですよね?それならまだ末っ子が小さい間は定時に終わる休みやすいデイの方が良いかなと思って選びました😊

• 9月30日