※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

息子がおっぱいを飲んだ後にげっぷした際、痰のような塊を吐きました。その後は機嫌よく喋っていますが、大丈夫でしょうか?

今息子がおっぱいを飲んだ後、げっぷする時に吐きました。
いつもゲボする時は水みたいにサラサラしてたのですが、痰みたいに塊で吐きました。吐いたあとは機嫌よく喋ってますが大丈夫でしょうか?

コメント

IRUKA

機嫌よくまた飲み直すようなら問題ないと思います。
頻繁に続いたり、普段とは違う様子が見られたら#8000や通ってる病院に相談されて下さいね!

• しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    飲み終わらせた後だったので直ぐにはおっぱい吸わせてませんが、今は眠たそうに顔の周りを擦ってお喋りしてます!様子をみますね。

• 9月29日
ぱる

結構時間差で吐くこともありますが、時間差で吐かれた時はヨーグルトみたいなちょっと塊のものです。
もしかしたら前回のものが混じって出てきたのではないでしょうか?
でも機嫌がいいなら心配することはありませんよ。

• しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    確かにヨーグルトみたいな感じでした!量はそんなたくさんじゃないので様子みます。
    でもまた欲しがってますが、あげても大丈夫でしょうか?

• 9月29日
  • ぱる

ぱる

欲しがってる時は飲ませたらいいですよー
    吐いたら吐いたで、あー…くらいで大丈夫です!
    もう少ししたらヨーグルト状ばかりを出すようになるのでそのうち慣れると思います。

• 9月29日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    いつもうちはおっぱい吸わせながら寝かせてるのでどうしようかとおもいましたが、、いつも通り飲んで寝ました‼️
    そうなんですね!(◎_◎;)
    それを聞いて少し安心しました(^^)

• 9月30日
  • ぱる

ぱる

吐いたおっぱいの色が変だったり、臭いが変だったり、吐き方が異常でぐったりしている時には病院に連れて行くといいですよ。
    因みにぐぼぼぼぼぼぉぉおおおお!!ってとんでもなくゴボゴボ吐いても案外大丈夫だったりします。
    最初はびっくりしてすぐ病院かけこみましたが、それでも本人がケロッとしてたら平気らしいです。

• 9月30日
  • しまこ

しまこ

色は白でした!匂いも無臭です。
    気になったのでちゃんと確認しておきました!(◎_◎;)
    2ヶ月ぐらいまではよく吐く子で水っぽいのに白い塊みたいなのがある時や、完全に母乳のまま出る時もありました。量も多い時もありましたが本人はいたってケロッとしてます‼️
    友達とかに聞いてもよくあると言われましたが、ヨーグルトっぽいのは初めてだったので驚きました((((;゚Д゚)))))))

• 9月30日
  • ぱる

ぱる

胃がしっかりしてないと、サラサラなものを吐くのが多いですが、段々胃の形が変わってくると出づらくはなりますが時間差などで出てくる場合もあります、それがヨーグルトみたいなやつです。
    因みに5カ月になる息子は、げっぷさせなくても自分でしますし、そのせいで吐く事はなくなりましたが、指をしゃぶるようになったり寝返りするようになったりなので、指を奥まで入れてゲェ…、お腹圧迫でゲェ…、というのがお多いです。
    それもヨーグルトばかりです。

• 9月30日
  • しまこ

しまこ

遅くにすいません。
    うちの子もげっぷ全然しません!
    自分ではまだげっぷしませんがサラダさんの言う通り、指しゃぶりでゲェでお腹圧迫でゲェ一緒です。
    少しずつ胃がしっかりしてきたんですね!(◎_◎;)
    母乳も結構長く飲み続けるのでいつも心配してしまうんですよね…。

• 10月1日