※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこパイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの茶色いアザが増えていて不安。遺伝か、レックリングハウゼン病の可能性も。先生に相談予定。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの茶色いアザについて。

こんばんは。
私の息子には、首元に生まれつき
茶色いアザがありました。
扁平母斑や、カフェオレ斑など
赤ちゃんにはよくあることだと思って
あまり気にしなかったんですが、
日が経つにつれて
下腹部、右脇、背中にあることに気づいて
増えている!?って思いました。

今日は右ヒザにも新たに発見しました。

一応、旦那の腰や、義父、義妹にも
同じようなアザがあるし遺伝だと思っていたのですが、、、。
6個以上あるならレックリングハウゼン病の
疑いがあるかもと知り、不安になってきました。

次回の予防接種のときにでも
先生に聞いてみようと思ってます。
色はどれもうすーい茶色なのですが、、
同じような方おられますか?(>_<)

コメント

deleted user

うちの子もありますょ〜!首近くの背中側に!
旦那もあるので遺伝かなーぐらいにしか思ってなかったです(((ʘʘ;)))でも旦那よりけっこう大きそうなんですが…なんとなく😅
病気もあるんですね〜!
たしかに月齢低いときは気にならなかったので、だんだん浮き出できたのかな〜ともおもいます!

  • あんこパイ

    あんこパイ


    ありがとうございます!
    遺伝のアザもあるみたいですね!
    私も最初は旦那からの遺伝かなと思ってたのですが日に日に増えていくので心配になってきてしまいましま💦

    • 8月9日
はなこ🌸

友達の子が全身にありますよ‼︎検査しても何の病気か分からず、経過観察で年に一回通院していますよ。6歳になって体が大きくなるにつれてあざも大きく延びてきてます。

  • あんこパイ

    あんこパイ


    コメントありがとうございます!
    検査しても何の病気か
    わからないこともあるのですね、、!
    何かの病気である事は間違いないのでしょうか?
    お友達のお子さん、何ともないと良いですね、、(>_<)

    • 8月9日
くじら

わたしもあるし、小1の息子にもあります!でもカフェオレ斑は全身に6つ以上とかですよね?たしか。

  • あんこパイ

    あんこパイ


    ありがとうございます。
    はい!
    うちの旦那にもあります!
    なので遺伝と思ってました!
    でも最初1つしかなかったと思うんですが段々と増えてきて
    今わかってるだけで5つなので、
    これ以上増えてしまったら
    どうしようって不安になってしまいました。

    • 8月9日
sakura0111

うちの息子は生まれた時から下の瞼に似たような茶色の痣があります。なんかアイラインみたいwな感じです😁
で私も膝に真っ白なデカイ痣があります。なぜかそこは金髪の毛しか生えませんw日焼けしても焼けずに真っ白です😮

だからうちも遺伝かなぁーなんて思ってます😮

心配なら先生に聞いたらわかるかもですね!⭐️
うち心配したことなかったから気にしなかったけど、似てるのでコメントしてしまいました!

  • あんこパイ

    あんこパイ


    1個だけとかだったら
    問題ないみたいですよね✨
    一部だけパツキンですか!笑
    日にも焼けないんですね!
    不思議です(°_°)

    私も息子のは気にしてなかったのに
    生まれた時1個しかなかったのが今はわかるかぎりで5つと、段々と増えてるので最近気になってきました!

    今度小児科行ったとき
    聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます(>_<)

    • 8月10日
deleted user

だいぶ前の投稿にコメント失礼します💦

うちの娘にも茶色の2〜3ミリのシミが3.4個あることに最近気づきました。
1つはまん丸で膝にあり、残りのはよーくみないとわからないくらい薄くて小さいです。

私もレッグリングハウゼン病が怖くて不安です。
生まれつきではないですがこれから増えたり大きくならないかなと😥

その後、どうですか?
病院にいかれましたか?

あんこ

だいぶ前の投稿に失礼します💦
うちの子右腹部、右腕、左太もも
左臑にシミみたいなのがあり、レックリングハウゼン病なのかと心配でたまらない毎日です。皮膚科にも受診しましたが、その可能性もない訳じゃないし、時期的に紫外線強いからその影響でメラニンが反応したかもと言われました😓
あんこぱいさんのお子さんはその後どうですか⁉