※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

保育園の運動会についての情報を教えてください。初めての運動会で、時間は9時から13時です。お昼や午前寝の対応、おじいちゃんやおばあちゃんの参加、他の保護者の運動会事情も知りたいです。月曜に保育園で聞こうと思います。

保育園の運動会について教えて下さい。

初めての運動会の為どんなものかのか…
9時から13時となっていました。

お昼どうしたら良いのか

午前寝どうしたら良いのか

おじいちゃんおばあちゃん呼んで良いのか

保育園で月曜聞こうと思いますが

皆さんのところの運動会事情を教えていただけると助かります。

コメント

うちの保育園は競技は午前中までです。
13時までに終わるという感じで、3歳以下の子たちの競技を先にして、あとは3歳以下は自由参加という感じです。
年少から年長までは最後まで参加です。

• mu〜

mu〜

そうなんですね!小さい子は早く終わるんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 9月29日
ss.mam◇

いつも保育園では午前寝の時間があるということですか?
うちの子は今年1歳児クラスで初めての運動会でしたが、年齢の低い順から競技が終わり、運動会自体は13時まででも未満児は競技が終わり次第解散だったので、9時開始で10時半には帰宅していました(^^)
祖父母が近くに住んでいるなら声をかけてもいいとは思いますが、保育園の保護者スペースも限られていますし競技自体も未満児はすぐ終わるので、私は動画だけ撮って呼んではいません*

• mu〜

mu〜

はい、まだ午前寝があります。
    やる場所にもよりますよね。祖父母の参加は保育園に聞いてみます。ありがとうございます。ちなみにお昼はお弁当持参でしたか?

• 9月29日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

午前寝のあるクラスなら最初の方に競技が終わるので、帰宅後に寝かせてあげてもいいと思います(^^)
    私は息子の競技が午前で終わること、その後は解散で一緒に帰宅できることを聞いていたので、お弁当はなく普通に家で昼食を食べました*

• 9月29日
  • mu〜

mu〜

そうですね!詳しく教えて頂きありがとうございます。うちも家でお昼にしようと思います!

• 9月30日
ゆん

保育士です!
うちの園は8:30〜12:00までですが0.1.2歳児さんはだいたい10:00頃最後の競技があり、それが終わればお帰りでもそのまま見ていってもいいようになっています。
おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん応援にきてくれていますよ✨

参考までに☺️

• mu〜

mu〜

おじいちゃんおばあちゃんも観に来ても良いんですね!喜ぶのでよかったです!早めに終わるのも助かりますね!

• 9月29日
あい

うちは幼稚園保育園合同で開催されますが、1〜3歳児クラスは大抵かけっこや親子競技が終わった時点で親元に戻って解散が多いです。

お知らせにそういうことは記載されていませんか?

• mu〜

mu〜

お知らせの紙を今日もらったのですが、その辺のことは書いてなくて💦お昼寝もお昼もどうすれば良いのか…早めに解散は助かりますね。

• 9月29日